キッチンのぐちゃぐちゃ3大収納【棚・引き出し・シンク下】が100均グッズでグンと使いやすくなる!

コラム 2017/10/17更新
キッチンのぐちゃぐちゃ3大収納【棚・引き出し・シンク下】が100均グッズでグンと使いやすくなる!

多くのママたちが悩むキッチンの収納。毎日使う食器やなべ、調味料などをすっきり収納して、調理の効率もアップする方法をキッチンの場所別にQ&A形式でレクチャーします。

つり戸棚収納のお悩み

Q つり戸棚を使いこなせません。どうしたらいいでしょう?

A 取っ手付きのかごを使うと取り出しもラクちん

いちいちふみ台を使って、つり戸棚のものを取り出すなんてナンセンス! 取っ手付きのかごに入れてからしまえば、高い位置にあっても引き出しがスムーズ。何を入れたかわかるように前面にはラベルを貼るのを忘れずに! 100均のバスケットなら、並べて使ってもリーズナブルに。

棚の奥行き&棚板の高さに合わせて、取っ手付きかごのサイズを選んで。


Q 水筒のいい収納方法が知りたい

A 小さめのかごを使えば転がりしらず

筒状の水筒は立てるとじゃまになり、横にすると転がるという頭を悩ますアイテム。そんなときは深さのあるかごに入れて。メッシュ状だとかごの中の水筒が把握できて、より便利。棚板の間のスペースがあくようなら、写真のように棚板用バスケットを付ければさらに収納力アップ。

高さのある水筒類を立てて入れると、かごを取り出すときにグラグラと不安定に。横に寝かせばかごの出し入れも安心。


Q 運動会や行楽シーズンしか使わないお弁当グッズはどこに収納したらいいですか?

A 工具箱などに入れてから、つり戸棚の上段へ

おかずケースやピックなどのこまごましたものは、100均の救急箱や工具箱にまとめてからつり戸棚へ。クリア素材なら中身が見えるので、使いたいときもすぐに見つかります。同じ工具箱型のケースを複数使えば、重ねて収納もOK!

Q まな板を置くと作業台が狭くなる。いい置き場所は?

A つり戸棚にグラスラックを取りつけて収納

最近はつり戸棚などに挟んで使用するまな板ラックも販売されていますが、ワイングラスを収納するラックを使用するのも手。接着面が少ないので、乾かしやすく清潔を保てるのも利点です。ステンレス製だとよりベター。

Q つり戸棚の上段に何を収納したらいいかわかりません

A ふだんあまり使わないもの、軽いものを入れるのが◎

ケースなどに入れるとすっきりまとまります。あまり出番のないケーキ型やパウンド型などのお菓子道具やタオルのストックなど軽くてかさばるものを収納してもOK。ケースに対して横に重ねるのではなく、縦に立てるように物をしまっていくと、いざ使いたいときにスムーズに取り出せます。

書類ケースを使った収納例。半透明のものを選べば、中身をほどよく隠してくれます。

シンク下収納のお悩み

Q シンク下にデッドスペースが多すぎて困る

A 引き出し式のラックやケースを使えば、奥行きや高さがムダにならない

シンク下の奥行きのサイズに合わせたラックやケースを入れれば奥のスペースも活用でき、一気に収納力がアップ。引き出し式なら、奥のものも取り出しやすいので、使いやすさも抜群♪ 半透明のケースだと適度に中を隠しつつ、入っているものもわかって◎。

コの字ラックで上下2段の収納スペースを作ったり、書類ケースで立てて収納

2段収納のためのコの字ラックの下はトレーなどを使うと、トレーごと引き出せてさらに取り出しやすくなる。重ねてしまいがちなフライパンはファイルボックスに立てて取り出しやすく。かさばるなべは、ふたを裏にすると重ねて収納できるので、高さがあまりない場所にも収納可能。

食器棚に入らない大きなお皿は、書類ケースに立てれば省スペースなうえ取り出しやすい。


Q コンロ下で調味料がごちゃごちゃに…

A プラケースにひとまとめにすれば中身がこぼれても大丈夫!

プラケースに入れておけば、奥行きがあっても引き出しのように取り出せます。液だれしても、ケースのみを洗えばいいのでラクちん。そして、コロ付きボックスなら、引き出しもスムーズ。白のケースでそろえれば、カラフルな調味料のパッケージも落ち着きます。

シンク下の奥行きに合わせて、かごのサイズを吟味して。収納したいびんに対してかごの左右幅が広すぎるとグラグラするので注意。


Q 掃除グッズを美しく収納するには?

A 容器をそろえるだけでスッキリ

いろいろな洗剤のカラフルなパッケージが並ぶだけで、ごちゃっとした印象に。そんなときはスプレーボトルをシンプルなものに詰め替えるだけでおしゃれに。わかりやすい場所にラベリングしましょう。アクリスケースにまとめれば、ぐらつかず液だれも安心。

Q なべが取り出しにくい。重いなべや奥にあるなべを使わくなくなってしまった

A スライド式の棚板を設置する

両脇にレールを取りつけ、棚板がスライドするように工夫すると、重いなべも奥にあるものもスムーズに取り出せます。写真のように手前に取っ手をつけると、力を入れずに棚板を引き出せるのでより便利に。

Q 扉の裏を活用するアイデアが知りたい

A 毎日使うものを入れる収納ケースをDIYしよう

ポケット付きのスチールラックを取りつけて、ゴミ袋やスポンジ入れに。また、エコバッグを包丁入れにアレンジするという方法も。仕切りをミシンで縫い、エコバッグの底で二つ折りにした段ボールを中に挟んだだけ。

引き出し収納のお悩み

Q 浅い引き出しには何を収納するべき?

A 仕切り付きケースを使って、ツールやカトラリーを収納

引き出しの中で迷子になってしまうキッチンツールは小さいかごにまとめると◎。カトラリーは、プラケースを2段にして、使用頻度に分けて収納。上にはふだんよく使うものを入れて。1つでいくつかに仕切りをつけてあるトレーは、文房具コーナーなどでさまざまなサイズを見つけられるはず。好みの仕切り方のものを見つけて。

Q 引き出し内の油の乾物、どうすればきれいにまとまる?

A びんに詰めかえたり、牛乳パックで区分けして

乾物を詰めかえるびんはふたが透明だと中身が見えて便利。ラベルをつけるとより使い勝手がよくなります。油を入れる牛乳パックはテープで3つを固定すれば、取り出すときに出てこなくて◎。汚れたらパックごと気軽に捨てて、新しく作りかえればOK。

Q 引き出しを食器棚として使っていますが、下のお皿が取り出しにくい

A お皿は立てて、おわん類は重ねすぎないように注意して

大容量の引き出しを食器の収納に使っている人も多いはず。お皿は重ねてしまうと下が取り出しにくいため、立てて並べていきましょう。100均などで手に入るファイルケースやブックスタンド、食器用スタンドを使って。お茶わん類は、汁わん、飯わんなどジャンル別にして重ねすぎないように。

Q 引き出しの中のフライパンやなべを取り出しやすく収納したい!

A ファイルケースに入れて、立てて収納すれば取り出すのがラク

引き出しの中で重ねて収納すると、下のものを取り出すのが大変。100均のファイルケースで種類ごとに分け、立てて収納すれば取り出すのも戻すのもラク。よく使う調理道具からコンロに近い左に、下ごしらえに使う小さなボウルは手前にするなど配置にも工夫を。

ケースにいくつものフライパンを重ねすぎると引き出せなくなるので、ほどよいすき間をキープ。

Q フライパンやなべのふたはどう収納すればいい?

A 引き出しにつっぱり棒を取りつけ、省スペースで収納

コンロ下などの深さのある引き出しにつっぱり棒を取りつけ、ふたを引っかければ、引き出し裏のちょっとしたすき間におさまります。立てて収納するのと同じ要領なので、取り出しやすさも◎。

出典 :心地のいいキッチン収納&片づけワザ※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ