【100均&無印良品で解決!】増え続けるおもちゃをすっきり&楽しく収納するアイデア集

コラム 2017/09/19更新
【100均&無印良品で解決!】増え続けるおもちゃをすっきり&楽しく収納するアイデア集

日々増え続けるおもちゃの収納は、ママの悩みの種。でも、楽しく収納できるシステムを作れば、子どものお片づけ意欲もアップ! 素敵な暮らしのアイデアを持つ主婦である暮らしニスタに秀逸な収納アイデアを教えてもらいました!

暮らしニスタたちの暮らしのアイデアはこちら

●ミニカー収納

無印良品の書類ケースに車がきれいに並んでテンションアップ!

息子の100台近いミニカーコレクションは、無印良品の書類ケースの引き出しに並べて収納しています。引き出しには、息子の好きな色の画用紙を敷き、プラスチック段ボールで仕切りを。これが緩衝材にもなっています。さらに、収納ケースの上を、画用紙とマスキングテープを使ってパーキングにアレンジしました。ミニカーが大好きな息子は、車がきれに並んでいるとテンションアップ。お片づけのモチベーションも上がります。(原田ひろみさん)

100均&廃材でディスプレイ収納

ミニカーの収納方法は本当に困っていました。以前は大きなかごに入れていたのですが、塗装がはがれてきてかわいそうな状態に。息子たちが大好きなミニカーをカッコよく飾りたいと思って、こんな収納方法を思いつきました。使ったのは、100均の木製ボックスとトイレットペーパーの芯、落下防止のビニールシートのみ見える収納に子どもたちも大満足です。(andA+さん)

●ブロック

100均ケースで子どもたちも使いやすい仕分けを!

ブロックは、部品があまりにも小さく、種類も豊富。お目当ての部品を見つけるのがたいへんなので、子どもは箱をひっくり返して床の上に盛大にばらまいてしまいます。そこでわが家では、ブロックを100均の仕切りつきケースに、色別にざっくり収納。子どもが部品の種類を見分けてさっと使えるようにしています。ケースに入れたあとは、ブロックの箱の中に立てて収納。組み立て途中やくずしたくないブロックはその横に、そっとしまいます。(RIRICOCOさん)

●フィギュア

100均のウォールポケットでかんたん壁収納

100均のウォールポケットクリアを使えば、大量にあったウルトラマンフィギュアもこのとおり! かんたんすぎる壁収納ですが、場所も取らずすっきり♪ 壁に直接取りつけてもOKですが、つっぱり棒とS字フックを使うと、取りはずしがラクでおすすめ。お兄ちゃんの代から次男に引き継がれ、たまりにたまったウルトラマンもようやくスッキリ片づけることができました。(4児ママRomiさん)

100均のお皿立てで子どもが片づけたくなる収納

男の子はコレクター(笑)。息子も、ヒーローものの人形が大好きで増え続ける一方。そこで、こんなかんたん収納を考えました。使うのは、100均のお皿立てのみ。これを横に倒して、仕切りの棒に人形のわきをはさんでひっかけます。お皿立てごと持ち運べるので、使うのもしまうのもらくちん。人形にポーズをとらせて、楽しみながらお片づけしてくれます。(なが みちさん)

●小物

女の子の小物は食品用の100均プラカップに

机の引き出しの中にごちゃごちゃになっている、女の子のこまごまとした小物。整理するのに使ったのは、100均キッチングッズのふたつきプラカップです。アイテムごとに区別してしまえば、見やすくて使いやすい! ほどよい大きさなので、ビーズやアクセサリー、消しゴムやシールなどを入れるのにぴったりです。収納場所によっては、重ねることもできるし、かごに入れれば持ち運びもラクラク。(なが みちさん)

●ぬいぐるみ

かさばるぬいぐるみはまとめてバスケットにIN!

女の子がいると増えがちなのが、ぬいぐるみ。並べて飾ったりするのもいいけど、そのスペースにも限界があります。わが家では、100均で見つけたランドリーバスケットに収納。軽い素材なので子どもでも軽々と持ち上げられ、使わないときはくしゃっと折りたたんでしまえて便利です。デザインもおしゃれなので部屋に出しっぱなしにしてもインテリアになじみます。(まゆみん*さん)

あなたにおすすめ