授乳ケープは必要?おしゃれで便利なおすすめ10選と選び方

コラム
公開日:2017/08/31
更新日:2018/12/12
授乳ケープは必要?おしゃれで便利なおすすめ10選と選び方

完全母乳&混合のママは、1日に何度も行うことになる授乳。家での来客中や、外出しているときに、授乳ケープがあればとても便利です。授乳ケープは、おっぱいをあげるときに胸元を隠すためのもの。さまざまなタイプの授乳ケープがあるので、今回はその選び方とおすすめケープをご紹介していきます!

先輩ママ100人アンケート!授乳ケープの口コミ・体験談

授乳ケープはいつ購入しましたか?

授乳ケープはいつ購入しましたか?

授乳ケープは出産前に購入したというママが、なんと3割以上。生まれてすぐ必要になるものなので、産後あわてないよう事前に準備しているママが多いようです。2番目に多かったのも、生後すぐから3ヶ月ごろまで。多くのママが、かなり初期の段階で購入しているという結果に。また「授乳ケープを用意しなかった」という意見も3割以上ありました。

授乳ケープにはどんな種類があるの?

授乳ケープにはどんな種類があるの?

 授乳ケープにはさまざまなタイプがありますが、最も多かったのは首からかけるエプロンタイプで42%。約半数のママがこのタイプを購入しています。続いて人気だったのは、すっぽりかぶるポンチョタイプ。3人に1人がポンチョタイプを選んでいます。授乳以外にもさまざまな使い方ができるストールタイプも支持を集めているようです。

授乳ケープとは?何のために使うの?

授乳ケープとは、授乳するときに胸元が見えないように隠すために使うアイテムです。自宅に来客があるとき、帰省先や外出先など、人の目があって授乳しづらい場面でも、授乳ケープがあるととても便利。赤ちゃんを待たせることなく、ママも恥ずかしい思いをすることなく授乳することができます。

授乳ケープの選び方

では、授乳ケープにはどんな種類があるのでしょうか。今人気を集めているのは、エプロン型、ポンチョ型、ストール型の3タイプ。

エプロンのように首からかけるエプロン型

エプロン型は、その名の通りエプロンのように首からケープをかけるタイプの授乳ケープです。エプロン型授乳ケープの多くはワイヤー入り。ワイヤーのおかげでケープとママの体の間にすき間ができるため、授乳しながら赤ちゃんの顔を見ることができるので便利です。授乳以外にも、ベビーカーなどにひっかけて日よけ、保温に使っているママも多いよう。ただワイヤー部分がたためずコンパクトになりにくいものも多いので、「持ち運びの際に少しかさばる」という意見も。そのため、たたみやすいソフトワイヤー入りの授乳ケープも増えています。

見た目がおしゃれなポンチョ型

服の上からかぶって胸元を隠すのが、ポンチョ型の授乳ケープです。コーデになじむデザインのものが多いため、「いかにも授乳している」という見た目が気になるママにはうってつけ。最近ではブラウスやコートに見えるなどおしゃれなポンチョ型授乳ケープもたくさん出ています。赤ちゃんの体がすっぽり隠れるため、冬は寒さ対策にもおすすめですが、夏にはママも赤ちゃんも少し暑く感じるかもしれません。

授乳ポンチョのおすすめ12選!外出先でも快適に過ごせる!
授乳ポンチョのおすすめ12選!外出先でも快適に過ごせる!
外出先などで授乳する時にとっても便利な授乳ポンチョ。大判スカーフやストールでも代用は利きますが、使いやすさや利便性を考えると、専用のものを1枚持っておくのがおすすめです。 ポンチョの購入を検討中のママにお知らせしたいのは、サイズや素材、形、使いやすさのほか、授乳する主な季節によっても選ぶべき布地が異なるということ。この記事では、授乳ポンチョを選ぶポイントごとに詳しくご紹介します。
記事を読む

いろいろな使い方ができるストール型

ストール型は、ストール状の布を授乳ケープとしてアレンジして使えるタイプのものです。おくるみのような1枚布、ボタンがついていて形を変えられるもの、大判タイプなど種類はさまざま。首に巻いておしゃれに使ったり、赤ちゃんのお昼寝中にかけてあげたり、授乳以外にもいろいろ使い道があるのが大きなポイントです。夏には紫外線対策に、UV加工が施されているものを選ぶというママも。逆に寒い時期は保温性の高い素材や大判タイプと季節で使い分けをしている声も多数ありました。

授乳ストールのおすすめ12選と選び方!おしゃれで便利な商品が人気
授乳ストールのおすすめ12選と選び方!おしゃれで便利な商品が人気
母乳育児をするママにとって必需品の授乳ストール。最近は出産祝いとしても人気が高くなっています。でもいざ買おうとすると、授乳ストールにもさまざまなタイプがあり、どれにするか迷ってしまいますよね。そこで今回は、おしゃれで多機能な人気の授乳ストールを12商品厳選!たくさんの候補があると迷ってしまう人は、ぜひこの記事を参考に選んでみてくださいね。
記事を読む

熱がこもりやすい夏は素材選びにひと工夫

春夏生まれなど、暑い時期に授乳する機会が多いと、赤ちゃんもママも汗だく。暑い夏に少しでも快適におっぱいを飲ませるために、薄手やガーゼなど通気性のよい素材で作られた授乳ケープを選ぶというママもいるようです。

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム