Akane Harada

原田あかね

読者のみなさんとともにMillyを盛り上げてくれているメンバーをひとりずつクローズアップする企画 「Milly models Close up」。今回登場するのは、育児雑誌「Baby-mo」のママモデルとしてもおなじみの原田あかねさん。女性らしいソフトな外見からは想像できない努力家の一面を、6つのキーワードとともに掘り下げます!

1才の女の子のママ。美容師免許を持ち、独身のころからアイリストとしてサロンに勤務。平行して女性ファッション誌に読者モデルとして登場。妊娠中はマタニティ雑誌「Pre-mo」、現在は「Baby-mo」「Milly」にて活躍中。今春よりアイリストの仕事に復帰し、育児と仕事を両立する忙しい毎日をおくっています。

不妊治療をへて念願のママに

「もともと健康診断などで、『妊娠しづらいかも』と産婦人科の先生に言われていたので、結婚後しばらくしてから自己管理も含め、産婦人科できちんと診てもらったんです」。その診断を機に不妊治療を開始。ご主人とたくさん話し合い、治療方針を決めました。「ホルモンバランスをととのえる薬を服用している間はひどい吐き気におそわれて、心身ともにつらくて限界……。その後無事妊娠することができましたが、本当に妊娠しているのかなかなか信じられなくて。妊娠・出産に関する知識を多く蓄えていたせいか、出産するまで『何かあったらどうしよう』とずっと不安。産後半年くらいたって、やっと『私ママになったんだな』って実感できました」


不妊治療はタイミング法からスタート。頃合いを見て、AIH(人工授精)へ切り替えたところ、妊娠しました。このころは、不妊治療だけではなく妊娠・出産に関することもかなり勉強しましたね。

アイリストとして夢に向かってまい進中!

もともと美容に興味があり、10年ほど前に美容師免許を取得。当時はまだ数が少なかったアイリストとしてサロンで働き始めました。「結婚してからもしばらくは続けていましたが、土日や夜遅くまでの勤務が当然の業界なので、家事がちゃんとできないんです。今は家庭を第一にすべきだと思い、辞めました」。でもやはり、アイリストの仕事を続けたい思いは強く、出産をへてこの春から復帰!「家事や育児との両立が可能な5時間勤務。ゆくゆくはサロンを経営して人材を育てたい。そのためにはまだ壁がいくつもあるけれど、ひとつの形に残せるまで頑張ります!」


サロンで使っている道具。コツコツと地道に作業するのが大好きなので、アイリストの仕事は向いていると自負しています!

ファイナンシャルプランナーの資格を持つしっかりママ

「地に足がついていない生活は怖い」という原田さん。20代前半でひとり暮らしを始め、毎月一定額を貯蓄していくうち、『お金』についてもっと知りたいと思うように。「賢く効率的に貯蓄ができないかと思ったのがきっかけで、定期預金や株に関することなどを勉強。その延長上で取ったのがFP(ファイナンシャルプランナー)の資格です。今はマイホーム購入に向けて新たな知識を身に着けているところです!」


お金に関することは専門書などを参考にしつつ独学で。勉強したことは自分でレポートにまとめたりもします。

見た目とは裏腹に、とことん計画派!

やわらかい声とゆったりとした話し方で、のんびりタイプに思われがちだけど、実は「かなりせっかち!」。ひとつの目標を立て、達成するために何をすればいいのかを計画するのも得意です。「目標を達成した将来の姿が夢に出てきて、ワクワクすることも(笑)。今の大きな目標はまつげエクステのお店を持つこと、小さな目標はお金を貯めて家族で海外旅行をすること! 期限を決めてコツコツと積み重ねています」


旅行の内容も計画的に! オリジナルのしおりを作って準備をすすめるのが楽しい♪

地元愛♡

「都心の便利さは憧れるけれど、やっぱり私は地元が好き。ひとり暮らしも結婚してからも、ずっと地元。なんだかんだいっても住みやすいし、落ち着きます。出身高校は海沿いにあって、授業のあと海で遊んだのもいい思い出。田んぼも多いし自然があるのはいいですね。たとえ都内で仕事したり遊んだりしても、寝床は地元です(笑)」

料理は基本フリージング!

パパが休みの日には、まとめて料理&冷凍!「もともと料理は好きだけど、産後は娘のことにしか手が回らなくて、毎日手のこんだ料理を作るのはムリ。今はまとめてフリージングが基本です。主人が休みのときスーパーへ大量に買い出しに行って調理! 先日、ティファールの『クックフォーミー』を使い始めたのですが、かなり便利。野菜はすぐにやわらかくなるし、離乳食期から使えばよかった!」


本当はもっと料理に手間ひまかけたいけれど、当分の間は効率優先。仕事に復帰したので、時短でパパッと作れるのが大事です!


撮影(スタジオ分)/土屋哲朗(主婦の友社写真課)
ヘア&メイク(スタジオ分)/尾原小織(MAKE’S)
取材・文/長澤幸代

あなたにおすすめ