赤ちゃんの出産準備アイテム一覧!レンタルしたほうがお得なものって?

コラム
公開日:2017/08/22
更新日:2018/08/07
赤ちゃんの出産準備アイテム一覧!レンタルしたほうがお得なものって?

妊娠後期を迎えると、そろそろ気になるのが出産準備アイテム。なるべく出費をおさえつつ賢く揃えたいですよね。産院に行くと置いてあるベビー用品レンタルの冊子。ベビー用品の準備にレンタルもアリかもと思いつつ、メリットや使い方がわからないためにちゅうちょしているプレママも多いはず。先輩ママの人気アイテムや気になる配送や回収について、人気の2大レンタルサイトにプレママたちの疑問を聞きました!

<話をうかがった人>
●ベビーリース株式会社「ナイスベビー」惣川貴仁さん
●株式会社ダスキン レントオール「かしてネッと」香山奈帆子さん

先輩ママたちのベビーアイテムレンタルの人気1位はベビーベッド!

画像提供:無印良品

レンタル用品として人気が高いのは、やっぱり場所をとる大物のベビーベッド。その中でも最近の人気は「ハイタイプ」。赤ちゃんのお世話時にかがむ必要がなく、腰などへの負担が少ないのが人気の理由です。

「里帰り用に短期で1~2カ月間か、自宅用に長期で6~9カ月間のレンタルが多いですね。値段に関わらずレンタルされる方が多いです」(ナイスベビー惣川さん)

確かに、9カ月間も借りると安いベビーベッドなら買えてしまう値段ですね。

ベビーベッドのレンタル価格

ナイスベビーとダスキンのベビーベッドの標準型の9カ月レンタル価格をみてみましょう。

■ナイスベビー

[標準型]すやすやブラウン(3-1)9カ月レンタル12960円

■ダスキン

立ちベッド・ベーシック9カ月レンタル12247円

けっこうお金がかかります。それでもレンタル人気が1位なのは、どうしてでしょうか。

機能性を重視しているママが多いようです」(ダスキン香山さん)

スペースの問題や、機能性がいいものを使いたいという理由でレンタルを選ぶママもいるということですね。

★関連記事はこちら
ベビーベッドって必要?レンタルのメリット・料金・期間の目安とおすすめショップ5選

無印良品のベビーベッドはレンタルのみ

面白いのは、無印良品のベビーベッド。「感じ良いくらし」をリーズナブルに実現することを目指している無印良品は、ベビーベッドをあえて販売するのではなくレンタルでシェアすることにしています。つまり、レンタルしなくては無印良品のベビーベッドは使えない。無印ファンはレンタル必須ですね!

無印良品のベビーベッドレンタルはこちら

次に人気のアイテムはチャイルドシート、ハイローチェア、ベビースケール、さく乳器

ベビーベッドに次いでレンタル人気の高いアイテムを聞きました。

「ベビースケールは需要が高いです」(ナイスベビー惣川さん)

「チャイルドシート、ハイローチェア(電動タイプ)も人気が高い用品です」(ダスキン香山さん)

赤ちゃんがちゃんと母乳を飲めているか気にするママに、新生児のうちは、体重の増加が細かく測れるベビースケールがあると助かります。

電動のハイローチェアは高価格なので、レンタルするママが多いとのこと。

チャイルドシートは帰省用に一時的に使う需要が高く、実家にしか車がなかったり、電車で帰省して実家の車を使う場合は、購入するよりレンタルが場所もとらず便利。

さく乳器(電動)は使用期間が限定されている点や、買うと高価になってしまう費用面などが人気の理由です。

プロのオススメは、里帰り時期だけ一式レンタルで

里帰りのために実家にレンタル用品を準備するというのも、レンタルサービスのポピュラーな使い方です。

ベビーベッドベビーバス、そしてベビースケールの3点セットを里帰りパックとして扱っています」(ナイスベビー惣川さん)

これさえあれば安心、というグッズがすぐ揃うのが心強い!

里帰りパックには入っていませんが、その他の里帰りアイテムとしては、実家の車用にチャイルドシートなどが挙げられます。

短い期間の里帰りや帰省する際などに、お得な料金プランがありました。

「レンタルは1カ月単位で設定されていますが、もっと短期のお客さま用に9泊10日までは10%オフになるサービスがあります」(ダスキン香山さん)

里帰り用のレンタルは、GWやお盆・お正月に集中しがちなので、その時期に里帰りを予定している場合、あらかじめ予約をしておくと安心です。

赤ちゃんのレンタルアイテムの組み立てや配送

Q:大きなレンタル品の組み立てや配送はどうなってますか?

購入の場合、面倒なのが大きなベビーアイテムの組み立て。レンタルの場合はどうなのでしょうか?

「関東でしたら、『ナイスベビーお届け便』があります(一部エリアのみ)。お支払合計金額が8001円以上でしたら、無料で配達し、組み立てもします。さらにレンタル期間が終われば解体・回収もするので、お客さまの負担の軽減になると思います」(ナイスベビー惣川さん)

8001円以上申し込めば、無料で運んでくれて組み立てもしてくれるとは! エリア外の方やエリア内でも受け取り指定をしたい方は、宅急便での配送も選べます。

「店舗での受け取りと宅急便とを選べるようになっています。店舗での受け取りであれば、もちろん送料は無料です。全国に店舗がありますので最寄りの店舗にいらしてください。組み立てが必要なベビーベッドは、どの商品カンタンに出来上がります。ホームページに組み立て動画がアップされていますので、それを見ていただくことをおすすめします」(ダスキン香山さん)

配送と店舗受け取りを選べるのは嬉しいですね。

ベビーグッズのレンタルアイテムの汚れや破損

Q:レンタル期間が長い場合、汚したり壊したりしないか不安……

汚したり壊したりしたら弁償しなくてはとレンタルに不安を感じるという声も多数ありました。聞いてみると、実際に壊してしまうお客さんは少ないそうです。理由としては赤ちゃんが使うものなので、乱暴に扱う人は少ないとのこと。

汚した場合についても、両社対応はバッチリです。

「汚れたものは、そのままご返却ください。こちらで念入りにクリーニングをかけます(メンテナンス要員女性13名と男性5名が待機)。普通に使っていただいて破損した場合は、レンタル期間中であれば無料で交換します。メンテナンス要員の細かな作業でキレイにクリーニングしていることが、弊社の自慢なんですよ!」(ナイスベビー惣川さん)

「通常のご使用による汚れやキズは、そのままお戻しください。メンテナンスは回収した各店舗で行います。洗浄や除菌、機能チェックなどを行うメンテナンスマニュアルがあり、それを各店舗で徹底しているので、次の貸し出し時にはキレイになっております」(ダスキン香山さん)

両社とも「通常の汚れや破損ならばお金を払う必要がない」とのこと。汚したらどうすればいいのか、不安なママたちに朗報です!

使い終わったらすぐ返却できて、捨てる手間もなく部屋のスペースも有効活用できるし、借り方によってはリーズナブル。

「弊社のレンタルサービスの利用者数は、右肩上がりです。レンタルサービスの良さが伝わると、もっともっとレンタル利用者が増えると思っています」(ナイスベビー惣川さん)

意外とレンタルを使っているママは多いのかも。出産後は何かと子どものモノが増えたり、出費がかさむことが多いので、賢くレンタル!というのはマストかもしれません。

●ナイスベビーhttps://www.nicebaby.co.jp/

●ダスキン「かしてネッと」https://www.kasite.net/

あなたにおすすめ

注目コラム