無印良品で白ベースの洗練インテリア&すっきり収納づくり!【人気ブロガー ひよりさんの場合】

コラム 2017/09/02更新
無印良品で白ベースの洗練インテリア&すっきり収納づくり!【人気ブロガー ひよりさんの場合】

白を基調にしたインテリアやすっきりしまう収納術で人気のブロガー、ひよりさんのお宅をご紹介! “家をもっと好きになる”をインテリアのコンセプトにしているひよりさんのお宅はうっとりするほど美しく、インテリアと収納のヒントが満載です!

アイデアしたいで使い方が広がるのが無印良品収納の魅力

ひよりさんのインテリアのコンセプトは、“家をもっと好きになる”。目に入るたびにときめきをくれるアイテムを厳選し、心地いい空間での家時間を楽しんでいます。そんなひよりさんが、信頼を寄せるのが無印良品の収納用品。
「ファイルボックスに日用用品やシューズをしまったりと、無印良品のアイテムって懐が深くて、いろんな場所で使い回せるものばかり。さらに、ネットストアの口コミや収納上手なかたのブログなどには、思わぬ活用法が紹介されていることも。使っている人の情報をたくさん見ることができるのは、多くの人に愛されているブランドだからこそ。わたしは、購入した商品こそ、口コミをチェックします。ほかの人はどんなふうに使っているんだろう?って。そこから収納のヒントをもらうこともありますよ。一度買ったらずっと長く愛用できるのもうれしいですね」

リビング

(写真左)「ポリプロピレンケース・引出式・深型」に、家電の取扱説明書、カタログ、救急セットなどを収納。ラベリングして、ものの定位置を決めるのも大事なポイント。
(写真真ん中)水位計がついた底面吸水鉢・レチューザに植えた状態で購入できる観葉植物は、無印良品のネットストアでの限定アイテム。鉢皿が必要なく、お手入れもラク。
(写真右)「掃除用品システム・カーペットクリーナー」は、立てて置いておけるスグレモノ。カバーのどちらからでもサッと差し込んで収納でき、片づけまでノンストレスです。

(写真左・真ん中)フィルムカメラを愛用していたときの写真プリントは無印良品のポケットアルバムに。
(写真右)「空気清浄機」は、インテリアに調和するデザイン、圧迫感のないサイズ、それでいて30畳まで対応! フィルターを交換できる手入れのしやすさもお気に入りのポイントです。

寝室

(写真左)潔くまっ白な「インド綿高密度サテン織ホテル仕様掛けふとんカバー」は、ベッドに入るたびにうっとりさせてくれる大ヒットアイテム。高級感のある佇まいで、肌ざわりも抜群です!
(写真真ん中)同じシリーズの「まくらカバー」「ボックスシーツ」もセットで。ほおずりしたくなる気持ちよさ。
(写真右)クローゼットの収納には、「ポリプロピレン収納ケース・横ワイド」を。いちばん上の引き出しは空にして、一度着た服を入れるスペースにしています。

洗面所

(写真左)明るく開放的な洗面所は、わが家の中でもお気に入りの空間。綿棒や歯ブラシ、ハンドソープなどは、白いトレーにまとめてすっきりとした印象に。
(写真真ん中)「詰替用 綿棒」が、お気に入りの白いフタつきポットにぴったり! 運命を感じました。
(写真真ん中)洗顔後に使うフェイスタオルは、「重なるラタン長方形ボックス・小」に。1回ごとに洗たくするようにしています。

キッチン

白とやわらかなニュアンスのある黒をベースにまとめた、明るいキッチン。昨年、「収納」をテーマにリフォームしました。

(写真左上)「ポリプロピレン整理ボックス2」が、カトラリーを入れる引き出しにぴったり。整然と並んでいます。
(写真右上)キッチンで使うブラシなどの掃除グッズは、「磁器ベージュキッチンツールスタンド」に立てて収納しています。
(写真左下)パスタをゆでるとき、なべでお米を炊くとき、毎日の料理に欠かせない「ダイヤル式キッチンタイマー」。サッととり出せるよう、引き出しの特等席に。(写真右下)麻のクロスは、カトラリーの下に置いてテーブルコーディネート。おべんとうを包むのにも便利。

(写真左)もつなべ、すき焼き、水炊き……。湯気が立ち上がるなべって、冬の幸せ♡ 「カセットこんろ」は、使用後にさっとふくだけできれいが続くのがうれしい! 「磁器ベージュお玉おき」「ステンレス あくとり」もいい仕事してくれます。
(写真真ん中)ほっこりくつろぐお茶の時間。「木製 角型トレー」「ブールドネージュ」とほうじ茶をのせて。おしゃべりにも花が咲きます。
(写真右)本格的なレトルトソースやお茶の時間にぴったりなお菓子類は、常時ストック。

ひよりさん
白を基調にしたインテリアやすっきりしまう収納術に注目が集まる人気ブロガー。もの選びのセンスやそれを生かすスタイリング、テーブルコーディネートいも定評があり、ブログ「ひよりごと」で紹介したものはすぐに品薄になることも。著書に『ひよりごとの見せる収納/しまう収納』(マガジンハウス)など。http://plaza.rakuten.co.jp/hiyorigoto/

出典 :無印良品でつくる私style※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ