赤ちゃんがいるからこそできる「壁デコ」で、おしゃれな部屋づくり

コラム 2017/08/17更新
赤ちゃんがいるからこそできる「壁デコ」で、おしゃれな部屋づくり

赤ちゃんの写真をレイアウトしたり、好きな小物を飾ったり…いま「壁デコ」にハマるママが急増中! 気軽に部屋の印象を変えられて、赤ちゃんの”触っちゃだめ!"も防げるから、忙しいママにもおすすめですよ。

赤ちゃんとの思い出を壁にデコレーション

増えていく写真を想定してランダムに飾る

月日とともに飾る写真も増えていくので、最初からきっちりキレイに並べようとせず、バランスを見ながらそのつどランダムに飾っています。また、グリーンやお花などと写真がなじむ配置も大切に。Nさん(2才男の子のママ)

マスキングテープでベビーの写真をペタリ

黒のマスキングテープで子どもの写真を壁にランダムに配置。マスキングテープなら貼ったりはがしたりが手軽にでき、新しい写真を追加したくなっても簡単に加えられますよ。Sさん(1才1カ月男の子のママ)

赤ちゃんの手形アートを額装して廊下に飾る

クリスマスの時期に、ベビーの手形でクリスマスツリーとトナカイを作製。額装して飾れば立派なアートに。季節ごとにモチーフを変えていくのも楽しい。Iさん(1才2カ月男の子のママ)

石膏ボード壁に打てる専用フックでフレームデコ

赤ちゃんの写真を入れたフレームは「フライングタイガー」で。東急ハンズで見つけた"Hyper-Hook かけまくり"で壁にかけています。7㎏まで対応していて、ヌキ跡が小さいので気軽に使えます。Mさん(1才2カ月女の子のママ)

ハーフバースデーや1歳誕生日などの「壁デコ」

100円ショップのレターバナーで記念撮影

セリアのバナーと車でゴキゲン。(Hくん)

セリアのガーランドと楽天で買ったレターバナーで。(Iちゃん)

モノトーンでまとめてカッコよく★レターバナーはダイソー。(Eくん)

クリスマスは風船とガーランドで飾り付け

イベントごとに雰囲気を変えてデコレーション

壁デコが大好きで、ベビーが生まれてから特に楽しんでいます。この写真は風船とタッセルガーランドで、ソファ周りにゴールド×シルバーの飾りつけをしたときの一枚。壁デコは気軽にチェンジできるから、定期的に模様替えします。Hさん(1才4カ月女の子のママ)

赤ちゃんに壊されたくない小物を棚に並べる   

無印良品の壁につけられる棚が便利!

「無印良品」の壁につけられる棚に、ベビーに壊されたくないレゴ作品などを(笑)。無印の棚は壁に大きな穴をあけなくても気軽に取りつけできるところがお気に入りです。Cさん(8カ月男の子のママ)



関連記事 もっと見る

出典 :Baby-mo(ベビモ)2017年夏秋号※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ