赤ちゃんが受け継いだ才能は? 将来は発明家?それとも哲学者?【赤ちゃん手相でHappy子育て♡】

赤ちゃんが受け継いだ才能は? 将来は発明家?それとも哲学者?【赤ちゃん手相でHappy子育て♡】

連載 赤ちゃん手相でHappy子育て♡

手のひら(手相)には、パパ&ママ、おじいちゃん&おばあちゃんから受け継いだ豊かな個性があふれています。その小さな手のひらに、いったいどんなメッセージを持って生まれてきたのでしょう? 著名人、文化人などの手相を多数鑑定し、女性誌をはじめ手相講師などでも活躍中の手相観 ゆきまる先生が、わが子の手相の見方を伝授! 赤ちゃんの手のひらには、子育てに役立つヒントがいっぱいです♪


手相の基本的な見方

基本となる4つの線をご紹介します。手相は右手と左手の両方で観るものですが、右手は社会における生き方が現れる後天的な手相、左手は持って生まれた資質が現れる先天的な手相がわかります。この手相占いでは、ママやパパでもすぐに鑑定できるよう、どちらの手のひらをチェックすればよいかも示しています。

右手/社会における生き方が現れる、後天的な手相
左手/持って生まれた資質が現れる、先天的な手相

<基本4大線>感情線・頭脳線・生命線・運命線

●感情線:小指の下側から人差し指の方向に伸びる線。感情表現の傾向がわかります。また、愛情表現の特徴も読み取ることができます。
●頭脳線:人差し指の下側から手のひらを横切り、小指側に伸びる線。思考傾向や才能のあり方がわかります。対人面での特徴も表れます。
●生命線:人差し指と親指の間から手首に向かって伸びる線。体力の有無や体質などがわかります。美しいカーブを描く生命線が理想的。
●運命線:中指に向かって伸びる線。「これまで歩いてきた道(過去)」「今(現在)」「これから歩む道(起こり得る未来)」など、その人の生き方が表れます。

マスカケ相

感情線と頭脳線が見当たらない場合、マスカケ相といって感情線と頭脳線がつながっているケースがあります。手相上では25人にひとりといわれる相です。

「頭脳線」で鑑定! うちの子はどんな才能を持っている?

「もしかして、うちの子って天才!?」そう思わずにはいられないほど、赤ちゃんは日々成長しています。首がすわり、いつの間にか寝返りが打てるようになり、ハイハイもできるようになったと思ったら、ついには歩いた! 話した!
このような喜びいっぱいの成長とともに、赤ちゃんの手のひらにも驚くほど大きなミラクルが起きていることを知っているでしょうか。
例えば、手のひらがふっくらと豊かになり、現れていたはずのラインが消えたり、逆に新しいラインが現れたりと、手のひらは目まぐるしく変化しているのです。「赤ちゃん手相でHappy子育て♡」第1回は、赤ちゃんの輝かしい未来を祝して「頭脳線」を見てみましょう!

Q.赤ちゃんの「頭脳線」は、長い? それとも短い?

★左手でCheck!

A.長い(頭脳線の終わりが、薬指下より長い)


B.短い(頭脳線の終わりが、薬指下より短い)

C.どちらにも当てはまらない

 

【鑑定結果】A: 長い頭脳線

物事をじっくり考えることが好きな、哲学者さんタイプ。例えば、お絵描きをするとき、どんな絵を描こうかといろいろ考えるのが好き! 哲学者さんタイプにとっては、物事を決めるとき「じっくり考えること」が大事なプロセスなのです。じっくり考えて取り組む能力は、物事を解決する力にもつながります。こんなとき大人は子どもに寄り添って一緒に考えたり、待つことが大切。自分の思いをなかなか言葉にできない小さな子どもだからこそ、あせらず見守りましょう。

【鑑定結果】B: 短い頭脳線

物事を理屈でなくひらめきで捉える、発明家さんタイプ。例えば、キャンディーを両手のどちらかに隠して「どっちかな?」と聞けば、たちまち「こっち!」と見事に言い当ててしまうような直感力の持ち主。つまりは哲学者さんタイプとは逆に、物事を決めるとき感覚的に判断する能力に恵まれています。ときには理屈の通らないことを言ってパパやママが頭を悩ませてしまうこともあるかもしれないけれど、終わりよければすべてよし!の大きな気持ちで受け止めてみて。

【鑑定結果】C:どちらにも当てはまらない

☆頭脳線の終わりがちょうど薬指の下あたりの場合

平均的な頭脳線の長さです。物事を決めるとき、状況から自分にとってのベストを導き出そうとします。

☆感情線と頭脳線がつながっているマスカケ相の場合

本能的に自分が望んでいる方を選んだり決めたりする傾向があります。

☆頭脳線が2本ある場合

両方の頭脳線の個性を持っていると考えます。もし、長い頭脳線と短い頭脳線が現れていたら、熟考力と直感力を合わせ持った個性といえます。

【コラム】~ 手相って本当に変わるの? 頭脳線がぐんと伸びる子も! ~

ズバリ、手相は変わります。大人も子どもも同様に、状況によってさまざまな変化が見られます。どんな状況で変わるのかといえば、子どもの場合は体の成長や脳の発達に伴い、大人の場合は生活環境の変化、あるいは考え方や行動の変化に伴い変わります。
それはなぜでしょう。手相上では、両手の神経と脳とがつながっているから変化する、とされています。この考え方は脳科学が目覚ましい発展を遂げた今に始まったことではなく、なんと100年以上も前に西洋の手相家たちが見出したものなのです。あくまでも手相的な視点に過ぎず科学的に証明されたことではありませんが、もう少し詳しく話すと、右手の神経は左脳とつながり、左手の神経は右脳とつながっていますから、左脳や右脳の使い方により右手や左手にもその影響が現れる、というわけです。
そのように考えると、頭脳線の長さも生まれてからずっと同じ長さとは限りません。成長段階や生活環境の変化によって変わってきます。実際、言葉を獲得していく2歳以降の子どもたちの中には、頭脳線の長さがぐんと伸びてくる子どももいるのです。……ちょっと難しいお話はここまで。
手相を占いとして楽しむも良し、手のひらの神秘としてとらえるも良し、大切にしたいのは、やわらかい赤ちゃんの手を包みながらおしゃべりするママと赤ちゃんのほっこり時間。そんな気持ちを込めて、次回も「赤ちゃん手相でHappy子育て♡」をお届けします♪


この連載について

手のひら(手相)には、パパ&ママ、おじいちゃん&おばあちゃんから受け継いだ豊かな個性があふれています。その小さな手のひらに、いったいどんなメッセージを持って生まれてきたのでしょう? 著名人、文化人などの手相を多数鑑定し、女性誌をはじめ手相講師などでも活躍中の手相観 ゆきまる先生が、わが子の手相の見方を伝授します!

最新の記事

やんちゃな兄に手を焼いています~わが子の誌上手相鑑定【赤ちゃん手相でHappy子育て♡】

トイトレがなかなか完了しません…~わが子の誌上手相鑑定【赤ちゃん手相でHappy子育て♡】

元気いっぱいすぎる子を伸ばしてあげるには?~わが子の誌上手相鑑定【赤ちゃん手相でHappy子育て♡】

PROFILE
ゆきまる
静岡県生まれ。10代より手相に興味を持つ。音楽業界で仕事をするも、いつの間にか好きが高じて手相観となる。これまでに著名人、文化人などの手相を多数鑑定し、信頼を得ている。また、執筆、手相講師としての活動、TV出演などを経て現在に至る。著書に「手のひらで心が読める西洋手相占い」(説話社刊)、「手は物語る キロ 手相の書」(ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)、「“パッと見”手相占い」(講談社刊)、「リアルにあたる! ハッピー手相占い」(池田書店刊)などがある。
手相観ゆきまる 公式サイト

発売中 :手のひらで心が読める西洋手相占い※情報は掲載時のものです

発売中 :リアルにあたる! ハッピー手相占い※情報は掲載時のものです

発売中 :手は物語る キロ 手相の書※情報は掲載時のものです

クリップ

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム