なぜ一時保育に預けるのをぴろよはためらったのか…【新米ママぴろよの部屋vol.43】

なぜ一時保育に預けるのをぴろよはためらったのか…【新米ママぴろよの部屋vol.43】

連載 新米ママぴろよの部屋3〜6カ月からNOW〜

こんにちはー あらいぴろよです。

今日も一時保育の布教活動…いやいや、一時保育のお話をさせていただきます。

一時保育がいいと知りならがも、なぜ使えなかったのか。そこに迫っていきます。


まず一時保育中はどんな感じのスケジュールなのか、我が家の行った保育園はこんな感じでした。

見てこの完璧なスケジュール!!これで3,900円は安いでしょ!

どうひいき目に考えても一時保育中の方が、私と過ごすより充実してる。私も休めて最高な一時保育!

…そう…今までもね、一時保育がどんだけいいもんかは色んな人から聞いていたから知ってはいたの。

それはどうして?

今はふっきれてますけど、正直やっぱり3,900円は安くないよ。

そしたらそれに対して友人は「自分にできないことには、素直にお金払えるでしょ?」と言った。

…じゃ…じゃあ!

一時保育がそもそも使い辛いってことはどうだ!?

私はこれをオブラートに100枚くらい包んだグチを、息子の一時保育先の保育士さんに言ったの。

そしたらね

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~、もう正論過ぎてぐうの音も出ねえよ~~~~~~。

家から保育所が遠いのだってさ、ここに引っ越す前に考えときゃよかっただけの話じゃん。

保育士さんの前で「うぐぐっ…」としていたら、

って言われたの。つまりこういうことね。

私は腐りかけのバナナか…なんて思ってたら、保育士さんは核心をついてきた。

今回は私から保育士さんに話かけたから、流れで聞いてくれたのだろうけれど

息子を通わせていた保育所は「子育て相談室」みたいなのもやっていて

保育士さんは親御さんのことも、ほんのりケアしてくれるのだそうです。(ただし長くても10分くらいね)

私は初めて、育児に関わる本音の悩みを他人に話してみたの。

人見知りで、人と触れ合うのが怖いというか嫌いな私が。自分でもびっくりするくらい

ギャーッスって泣いちゃったよね。いつもすっとぼけてるけど、こんときはやっぱ限界だった。

結局ですね、罪悪感に苦しんでいたということなんですよ。

ではこの罪悪感を私はどう解き放っていったか。

続きはまた次回!!!

それでは今日はこの辺で。

ちゃお~!


PROFILE
あらいぴろよ/イラストレーターで一児の母。さまざまな雑誌や書籍、webなど幅広くイラストを手がけている。趣味は散歩とプロレス観戦。著書に育児マンガ『ワタシはぜったい虐待しませんからね!』(主婦の友社)など。

発売中 :ワタシはぜったい虐待しませんからね!※情報は掲載時のものです

この連載について

新米ママぴろよの部屋3〜6カ月からNOW〜

イラストレーターのあらいぴろよさんの爆笑育児マンガコラム。育児がこんなに大変だなんて聞いてなかった!という叫びから、仲良しだった義母との確執まで、おもしろおかしい話がたっぷり!

最新の記事

生後6ヶ月赤ちゃんと長距離ドライブで学んだこと!【新米ママぴろよの部屋vol.047】

生後6ヶ月赤ちゃんと長距離ドライブで学んだこと!【新米ママぴろよの部屋vol.047】

車で長時間お出かけ!チャイルドシートに乗ってくれない問題解決!【新米ママぴろよの部屋vol.046】

編集部おすすめ

あなたにおすすめ