冷製スープで爽やかに! ミキサーで仕上げる野菜たっぷりのガスパチョ【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

冷製スープで爽やかに! ミキサーで仕上げる野菜たっぷりのガスパチョ【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

連載 ゆうこさん家のおもてなしレシピ

暑い日が続くと、キッチンで料理をするのもひと苦労。なるべくならガスコンロを使わずに、パパッと調理したいですよね。今日紹介するのは、真夏のおもてなしにピッタリなトマトの冷製スープ、ガスパチョ。下ごしらえをしたら、あとはミキサーにおまかせ! フルーツトマトに加熱したにんにくと玉ねぎを使用した、キッズにも食べやすいレシピです。

※このレシピは離乳食期以降の子ども向けです


◆材料◆(4人分)

フルーツトマト……5個
きゅうり……1本
パプリカ(赤)……1/2個
玉ねぎ(みじん切り)……1/4個分
にんにく(みじん切り)……1かけ分
食パン(8枚切り)……1枚
オリーブオイル……大さじ3
酢……小さじ2
塩……小さじ1/2

◆作り方◆

1 トマトは湯むきして種をとっておく。

2 トマト、パプリカ、きゅうりはトッピング用として少量を細かく刻む。きゅうりはピーラーなどで皮をむき、残りをそれぞれざく切りにする。
3 玉ねぎとにんにくを耐熱容器に入れ、ラップをふんわりとかけて電子レンジで1分加熱する。


4 食パンは耳の部分を切り落とし、適当な大きさにちぎる。

5 ミキサーにざく切りにしたトマト、きゅうり、パプリカと、3、4、オリーブオイル、酢、塩を入れ、なめらかになるまで撹拌する。

6 冷蔵庫で1~2時間冷やしたら器に注ぎ、トッピング用の野菜を飾る。

※レモンやライムの輪切りを飾ると、より涼しげでキレイに仕上がります!

◆こんなアレンジも◆

残ったガスパチョをアレンジして、そうめんパスタも! 4人分のガスパチョに対し、マヨネーズ大さじ1と、塩2つまみ程度を入れて混ぜ(残った分量によって調整を)、ゆでて流水で冷やし、水けをきったそうめんと和えれば完成です! そうめんの水けをしっかりきって、水っぽくならないようにするのがポイント。写真はカニ缶を混ぜたものですが、ツナ缶やささみの缶詰を混ぜてもリッチな味わいになりオススメです!

レシピ考案&アレンジ:Millyメンバー Yukoさん 3才の男の子のママ。旬の素材を使った栄養豊富、華やかなメニューを数多く考案。料理の盛りつけ、テーブルコーディネートの美しさにも定評アリ。
Yukoさんインスタグラム@bisco1013

この連載について

ゆうこさん家のおもてなしレシピ

ママ友会やホームパーティーの料理って、ついワンパターンになりがちですよね。そんなときは、身近なメニューを上手にアレンジしてよそゆきに!「手が込んでいそうな華やかな料理は難しそう……」。そんなママたちにこそチャレンジしてほしいおもてなしレシピを、Millyメンバーのゆうこさんがご紹介します!

最新の記事

たくさんの「いいね!」がもらえる料理写真の撮り方! インスタ映えする4つのカンタン法則【ゆうこさん家のおもてなしレシピ 特別編】

子どものお祝いのテーブルやお花見弁当に! シンプル&すぐでき「春色キンパ」【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

簡単&節約! ママ友ランチのメニューにぴったり★スペアリブのコーラ煮【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

クリップ

あなたにおすすめ

ママとしての毎日を楽しく
注目コラム