小倉優子さん 2人目育児の様子とは?

コラム 2017/10/17更新
小倉優子さん 2人目育児の様子とは?

昨年11 月に2人目を出産して4年ぶりの赤ちゃんとの暮らしを送っている小倉優子さん。発売中の育児誌『Baby-mo』でのカバーインタビューから、二人目育児にまつわるお話をご紹介します!

家事を手抜きしてでも子どもと遊ぶ時間を大切にしたい! こだわりはこのひとつだけになりました

昨年11月に2人目の男の子を出産。4年ぶりの赤ちゃんとの生活はどんな感じでしょうか。

「先輩ママから聞いていたけど、2人目はただただかわいいです。この間、上の子の母子健康手帳を見返してびっくりしたんです。『何月何日に髪をつかんだ』とか『「あ」って言えた』とか、細かくメモしてあるんです。今はそこまでの感覚はなくて、毎日かわいいかわいいって感じ。最近、抱っこして座っているとテーブルの上にあるものに手を伸ばしてつかむようになって、いつの間にそんなことができるようになったの?って思いました」

1人目のときは小さなことまですべてが気になり、「そろそろ寝返りかな?」「いつ歩くのかな?」と育児書とにらめっこしていたという小倉さん。

「あそこまで目をかけてあげられるのは1人目の特権だし、びっしり書き込んだ母子健康手帳も見返すといい思い出です。2人目の今は細かいことは気にならなくて、赤ちゃんのかわいい部分だけを堪能している感じ。気持ちに余裕を持って子育てでている気がします。これって〝ママあるある〟じゃないかな? 完母とか、何時までに寝かせなきゃとかこだわりもたくさんあったんですけど、それもなくなりましたね。もうすぐ次男の離乳食の時期ですけど、今回は仕事もしているし、ベビーフードにもお世話になると思います」

その他、最新号『Baby-mo』では、小倉優子さんのインタビューをさらに詳しく掲載しています!



関連記事 もっと見る

小倉優子
1983 年千葉県生まれ。グラビアアイドルと してデビューし、その後テレビや雑誌、CM などで活躍。2011 年結婚、12 年に長男、16 年に次男を出産。17 年3月にシングルとし て再スタート。毎日の食事や子育ての様子を つづったブログはママたちから高い支持を得 ている。 https://ameblo.jp/ogura-yuko1101/

出典 :Baby-mo(ベビモ)2017年夏秋号※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ