お産入院で本当に必要な「入院グッズ」を最終確認!【秋・冬出産だった先輩ママ座談会】

コラム 公開日:2017/09/20
お産入院で本当に必要な「入院グッズ」を最終確認!【秋・冬出産だった先輩ママ座談会】

妊娠9カ月、妊娠10カ月の妊婦さん。お産入院の準備はもう完ぺキですか? アレもコレも……とつめこんで、入院バッグがパンパンになっている人もいるのでは? そんな人は必見! お産入院を経験ずみの5人の先輩ママたちに、“本当に必要だった入院グッズ&全然必要なかった入院グッズ”を教えてもらいました。また、「これが意外と役に立った!」という、目からウロコなグッズも併せて紹介。先輩ママたちの本音トークを参考に、今から完ペキなお産入院グッズと心の準備をしていきましょう!

先輩ママが本音でトーク! 本当に必要なお産入院グッズはコレだった!!

●参加してくれた先輩ママ5人●

マイさん・・・4才と1才の男の子のママ。用意し忘れは絶対にイヤ。毎日のように入院バッグを点検。

ユウキさん・・・2才の女の子のママ。心配性であれこれ準備しすぎて、ボストン3つ、家出状態で入院。

ナミさん・・・6才の男の子、4才&2才の女の子のママ。入院グッズで力を入れたのはコスメ関連。

アイコさん・・・6才、3才、1才の3兄弟のママ。3人とも別々の産院で出産。荷物は軽く!が基本。

アヤネさん・・・1才の女の子のママ。入院グッズは産院で用意されていて、トートバッグひとつで入院。

<お産中>秋冬出産のポイントは乾燥対策! 水分&糖分補給で乗り切る!

【マイ】最近は、入院グッズは産院側が用意してくれるところが増えたよね? 第一子のときはいろいろそろえて荷物もいっぱいだったけど、第二子は身軽に入院。

【アヤネ】私もそうだった。産後のグッズは産院ですべてそろっていたから、持参したのは「陣痛乗り切りグッズ」だけ。

【アイコ】テニスボールとゴルフボールは「お産入院で絶対に持ってくものリスト」にランクインするよね!

【ユウキ】心配性な性格だからそれ全部用意したけど、ボール系はまったく出番がなかった。助産師さんの拳ぐりぐりに勝るものなし!

【ナミ】そう? 私はゴルフボールは超役立ったけどな。いきみたいけどいきんじゃいけないときに肛門にグッと押し当てて「まだ出てこないで!」って。

【マイ】持参して正解だったアイテムってある?

【アヤネ】冬出産だったんだけど、ひと足早く出産したママ友から「部屋の乾燥がやばい」って聞いて、携帯タイプの加湿器を用意したよ。

【ユウキ】私も加湿器持ち込んだよ! お産の最中はもちろん、産後も部屋でずっとフル稼働。乾燥っていえば、唇もカサカサにならなかった?

【アイコ】体力使って汗かいて体中の水分がなくなって全身カラカラになって唇がパッサパサになった記憶がよみがえる……。

【ナミ】リップクリームは必須!

【マイ】自分の息でのどがうるおうマスクもね! 私のなかで必須といえば、ペットボトルストロー。

【アヤネ】私も本当に使うの?って半信半疑だったけど、陣痛が痛すぎてベッドから起き上がれなくて、寝ながら水分補給できるペットボトルストローのすごさを実感。

【アイコ】妊娠中は炭酸系しか受けつけなくて、その流れで炭酸水にペットボトルストローを装着したら、炭酸水が吹きこぼれて大変な目に遭ったのは、この私です。

【マイ】ペットボトルストローって100円ショップでも売ってるし、高いものじゃないから準備しておくといいよね。

【ユウキ】お産はエネルギーを使うから糖分補給も大事。疲れてフラフラになったときに、半開きになってた私の口に夫がチョコレートを放り込んできて。はぁ!?ってイラついたけど、チョコの甘さが疲れた体にスーッと染み渡って、そこから元気回復!

【ナミ】ダンナ、いい仕事したね。

【アヤネ】食事する余裕がないからチョコとかグミとかサクッとつまめるお菓子があるといいよね。

【アイコ】お菓子は産院の売店でも買えるけど、好みのお菓子が売ってないとテンションダダ下がりだから、事前準備がおすすめ!

【ナミ】かんたんにエネルギーチャージできるゼリー系も忘れずに。

【ユウコ】これは私だけかな? 安産お守りを持参したんだけど。

【アヤネ】お産の最後のほうって痛すぎて「神様〜早く終わらせて〜お願い〜」って神頼みになるもんね(笑)。お守りは心強いかも。

出典 :Pre-mo2017年秋号※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で二名様に当たる!エルゴベビー「ベビーキャリア ADAPT(アダプト)」プレゼント 9月30日まで 詳細はこちら
注目コラム