「夫が浮気!?」「破水した!」妊娠中に見るこんな夢は何かの予兆!? 妊婦の“夢診断”

コラム
公開日:2017/08/18
「夫が浮気!?」「破水した!」妊娠中に見るこんな夢は何かの予兆!? 妊婦の“夢診断”

暑くて寝苦しい夜ほど、こわい夢や不吉な夢、またちょっと不思議な夢を見るもの。赤ちゃんや出産にまつわる夢だった場合は、「これって何かよくないことの予兆なの?」と不安になる妊婦さんもいるかもしれません。先輩ママたちが妊婦時代に見た夢をもとに、夢の専門家・富田 隆さんにその意味を解説してもらいました。「最近、気になる夢を見る」という妊婦さんは、ぜひチェックしてみてくださいね。

夢は無意識からのメッセージ。妊娠中こそ楽しい夢を!

妊娠中に見る夢で特徴的なのは、赤ちゃんや出産にまつわる夢。実際にはいろいろな種類の夢を見ているのですが、妊娠中は「赤ちゃん」「出産」というテーマが選択的に記憶に残りやすい傾向があるため、「多い」と感じるのです。
また、ただでさえ夏は寝苦しいのに、妊娠・出産には不安なことも多く、それが夢となってあらわれてしまうことも多々あります。それでも見るならやっぱり楽しい夢がいいもの。寝る前には「不安なこと」を考えるのではなく、「楽しいことを考える」「きれいな景色を見る」「好きな音楽を聴く」など、できるだけ気持ちのいい状態で床につくのがおすすめです。

先輩ママたちが気になった「妊娠中に見た夢」TOP5

実際に先輩ママたちに、「妊娠中に見た気になる夢」をいろいろ教えてもらいました。それぞれの夢について、富田さんに解説していただいたので、自分の夢が気になる妊婦さんはしっかりチェックしてくださいね。

TOP1◆夫や自分が浮気する夢

「夫が不倫する夢。里帰り出産で寂しかったせいかも?」(産後7カ月・ゆうさん)

「自分が浮気する夢。夫には言えないけど、すごく楽しかった」(産後3カ月・さきさん)

「夫の浮気が発覚し、泣いて怒る夢。目が覚めたら本当に泣いていた」(産後5カ月・あいさん)

<富田先生からのコメント>

「浮気されたら困る」という不安がそのまま夢となって出てくるのでしょう。いっぽうで、本当は自分が浮気したいと思っているのに、それが夫という姿を借りて登場している場合も。「浮気して楽しかった」夢は、浮気に限らず、自由になりたいという願望のあらわれ。

TOP2◆赤ちゃん・出産にまつわる夢

「子どもの性別がわかっていないときに、男の子を出産する夢をよく見た。実際に男の子!」(産後8カ月・ももさん)

「男の子の赤ちゃんをおなかに乗せて寝っ転がっている夢」(産後6カ月・さちさん)

「15分で出産するスーパー安産な夢」(産後9カ月・ひとみさん)

<富田先生からのコメント>

「生まれる」夢は、何か新しいものが育つ、可能性が育つという意味合いがあります。実際におなかの赤ちゃんが育っているわけですが、実はもっと精神的なものが育っている、という場合も。ママ自身の「心」や「可能性」が育っているのかもしれませんね。

TOP3◆「陣痛がくる」「破水する」などお産の前兆の夢

「陣痛がきて産院まで行った夢。本番含め、2回陣痛とたたかった気分」(産後7カ月・恭子さん)

「安定期に入ってから、流産する夢を何度か見ました。出産に不安があった?」(産後5カ月・yumiさん)

「破水する夢を見たら、翌日本当に破水!」(産後3カ月・弥生さん)

<富田先生からのコメント>

これも「こうなったらどうしよう」という不安が夢に反映されているケース。ただ、夢にはシミュレーションとしての意味合いもあるので、夢で経験したことを「現実ではこう対処しよう」「こうならないように気をつけよう」と、役立ててみるのもおすすめです。

TOP4◆「以前の職場」「学生時代」など過去の夢

「元カレの夢。お産がこわかったので、なんの不安もなかった学生時代の夢ばかりを見ていた?」(産後8カ月・みーさん)

「妊婦なのにバレーの大会に出場」(産後7カ月・はるさん)

「昔働いていた職場の夢。過去と現在の同僚が登場しました」(産後8カ月・shiyoさん)

<富田先生からのコメント>

妊娠期のストレスやフラストレーションを解消するために、幼少期や若いころの楽しい思い出にひたっているのかもしれませんね。それ以外にも、「昔に戻りたい」「やり残したことがある」など、過去に気がかりなことがある場合にもこういった夢を見ることがあります。

TOP5◆「海」や「空」にまつわるの夢

「やったことは一度もないけれど、サーフィンをしている夢」(産後6カ月・ゆきさん)

「海の中を自由に泳いでいる夢」(産後4カ月・怜さん)

「空を気持ちよさそうに飛んでいる夢」(産後8カ月・カナさん)

「水の中を泳いでいる途中でおぼれる夢」(産後3カ月・陽子さん)

<富田先生からのコメント>

気持ちよく「泳ぐ」「飛ぶ」夢は、エクスタシーや自由の象徴。心が解放的になっている、もしくは自由になりたいという願望のあらわれです。また、水は「母」であり「女性」の象徴。おぼれる夢は、母親や義母など年上の女性への恐れや不満のあらわれで、何かに抑圧を感じているのかもしれませんね。

出典 :Pre-mo2017年秋号※情報は掲載時のものです

Profile
富田隆
心理学者
専門は認知心理学。鋭くわかりやすい解説で、テレビやラジオのみならず、講演・執筆など幅広い分野で活躍中。近著に『ねこあつめ心理テスト』(主婦の友社)。

あなたにおすすめ

注目コラム