ニトリ・イケア・無印でベビーグッズ収納 先輩ママは赤ちゃんがいてもこうしてキレイな部屋に!

コラム 2017/10/17更新
ニトリ・イケア・無印でベビーグッズ収納 先輩ママは赤ちゃんがいてもこうしてキレイな部屋に!

ベビーがいてもキレイな部屋をキープしているママたち愛用の収納アイテム&方法を大公開。ニトリ、イケア、無印良品などのアイテムを使って部屋をすっきりおしゃれに見せるアイデアに脱帽!

ごちゃつきがちな“おもちゃ&絵本”がスッキリ!

無印のボックスは使い回し度大

絵本収納にぴったりだったのが「無印良品」のポリプロピレンメイクボックス。サイドを両面テープで固定して、本棚に。絵本収納に使わなくなっても、別のことに活用できるのも◎。(Oさん・1才1カ月の男の子のママ)

BRIOの手押し車なら大人も満足なおしゃれ感

ぬいぐるみ類は、「BRIO」の手押し車にまとめています。ベビーが押して遊べるし、デザインがかっこいいので、そのままリビングに置いておいても、おしゃれな雰囲気に。(Yさん・1才4カ月女の子のママ)

サイズぴったりの工具箱にミニカーを収納

トミカ大好きな息子のミニカー収納に「KTC」の工具箱がサイズぴったりで感激。ガバッと広げればすべてを見渡せるので、「あれがほしい!」の息子の要望にもすぐにこたえられます。(Hさん・2才男の子のママ)

「IKEA」のカゴを縮めた状態で

カゴ収納はインテリアになじんで素敵ですが、深いカゴは赤ちゃんには中が見えず使いづらい。その点、「IKEA」のカゴは上部を内側に折り込んで口の広い状態にできるのが◎。(Cさん・8カ月男の子のママ)

“お出かけグッズ”はおしゃれな大型収納アイテムをセレクト

部屋をすっきり見せるシンプルな白い棚が◎

「ニトリ」の白のカラーボックスの上部にリュックをセットし、サイドには保育園に来ていく上着をひっかけて。白の家具はごちゃつきがちなベビーのものもすっきり見せられます。(Cさん・8カ月男の子のママ)

抱っこひもはペーパーバッグにすっぽり!

楽天の「Biscotti」というショップで購入したペーパーバッグに抱っこひもを収納。出し入れもラクだし、支えがなくてもしっかり自立するので、部屋のどこにでも置けます。(Yさん・1才4カ月女の子のママ)

大きめボックスにまとめてIN

ふたの上部がクッションになっているボックスに抱っこひも、おむつケース、お出かけポーチなどをまとめて収納しています。ふだんはイスとして使えるので一石二鳥。(Tさん・1才4カ月女の子のママ)

“ベビー服”は小さいサイズ感に合わせて賢く収納

引き出しとラックで1カ所にまとめて

引き出しには肌着やパジャマ、ロンパースなどをたたんで収納。すぐ隣には上着やワンピースなどをラックにかけて。洋服周りのものが1カ所にまとまっているとお世話しやすい。(Tさん・1才4カ月女の子のママ)


柄ものは中が見えない引き出しに

シンプルな肌着やタオル類は「IKEA」のスチールカゴの引き出しに収納していますが、にぎやかな柄ものは白いカゴの引き出しに入れて目隠し。これで、ぱっと見のすっきり感をキープ。(Hさん・1才4カ月の女の子のママ)

黒板ペイントした扉の中にベビー服が!

リビングのクローゼットの扉を塗料で黒板ペイント。中にベビー服を収納しています。クローゼットと気づかれず部屋にとけ込んでくれるので、インテリア関係の仕事をしているパパも満足♪(Yさん・1才4カ月女の子のママ)

ママの腕の見せどころ!“おむつ&グルーミンググッズ”

おむつストックはスツールにIN

置き場に困るおむつのストックは、リビングにある大きなスツール内にすっぽり収納。出番が少なめのおもちゃなども収納できるし、ふだんはベンチシートとして使えて便利です。(Hさん・1才6カ月男の子のママ)

かさばるおむつは圧縮袋でキープ

お出かけ用のおむつは取り分けて、圧縮袋に入れておくと省スペースに。このままさっとママバッグに入れて持っていけるところも便利です。旅行のときもこの方法がおすすめ。(Tさん・8カ月女の子のママ)

おむつ1袋がまるまる入るカゴに

補充するのが面倒だし、予備のおむつを置いておく場所もないので、大きめのカゴにおむつ1袋分をすっぽり収納。おしりふきもおむつのすき間にしまってあります!(Tさん・1才4カ月女の子のママ)

無印のラタンカゴで統一感を出して

オープン棚に「無印良品」のラタンカゴを並べ、おむつや洋服を収納。同じカゴを並べたことでまとまり感が出るうえ、オープン収納なので出し入れもしやすく、お世話がスムーズ。(あゆみさん・4カ月女の子のママ)



関連記事 もっと見る

出典 :Baby-mo(ベビモ)2017年夏秋号※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ