9月生まれベビーのママが振り返る「これが私のムダなし出産準備リスト!」

コラム 公開日:2017/08/09
9月生まれベビーのママが振り返る「これが私のムダなし出産準備リスト!」

出産準備は楽しい反面、いろいろなグッズがありすぎて、実際に何をどれだけ買ったらいいのかわからない〜っと悩む妊婦さんも多いはず。今回は9月に出産した先輩ママに、実際に買ってよかったもの、あまりいらなかったものなどを教えてもらいました。実際にそろえた出産準備グッズリストも大公開! これを参考に、ムダなくベストな出産準備を進めていきましょう。

9月生まれ赤ちゃんのために買ってよかったもの・過ごし方

(9月21日生まれのYくん・Kママの場合)

夏の名残りでムシムシ。汗対策グッズがマスト!

背中に入れておき、湿ってきたら引き抜くだけの「汗取りパッド」は何枚あってもいいアイテム! そしてあせもやおむつかぶれ、肌荒れ、虫刺されなどに使える「ムヒ・ベビー」は、寒くなってからの肌トラブルにも重宝。塗るとすぐよくなるのでリピートしてます。

冷房や日ざし、夜の肌寒さ用に体温調節アイテムも準備

暑くなったり寒くなったりする9月。体温調節できるベストやレッグウォーマーが活躍しました。モコモコ素材はかわいいですが、とくに低月齢のころは吐きもどしなどで汚れるので、タオル地など洗えるものがおすすめ♪

赤ちゃんの居場所は3カ所ぐらいあると快適

一日中同じところにいると飽きてグズグズしがち。わが家はキッチンから見えるところにベビーベッド、ダイニングにハイ&ローチェア、床にプレイジムを置いて気分転換できるようにしました。すべてお下がりです。

おむつ・ミルク・除菌グッズは産院や保育園をお手本に

おむつ、ミルク、除菌アイテムは少し高くても自分が信頼できるものを使いたかったので、産院や勤め先の保育園で使っていたパンパース、液体ミルトン、アイクレオを準備。安心して子育てをスタートできました。

出典 :Pre-mo2017年秋号※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム