9月生まれベビーのママが振り返る「これが私のムダなし出産準備リスト!」

コラム 2017/10/17更新
9月生まれベビーのママが振り返る「これが私のムダなし出産準備リスト!」

出産準備は楽しい反面、いろいろなグッズがありすぎて、実際に何をどれだけ買ったらいいのかわからない〜っと悩む妊婦さんも多いはず。今回は9月に出産した先輩ママに、実際に買ってよかったもの、あまりいらなかったものなどを教えてもらいました。実際にそろえた出産準備グッズリストも大公開! これを参考に、ムダなくベストな出産準備を進めていきましょう。

9月生まれ赤ちゃんのために買ってよかったもの・過ごし方

(9月21日生まれのYくん・Kママの場合)

夏の名残りでムシムシ。汗対策グッズがマスト!

背中に入れておき、湿ってきたら引き抜くだけの「汗取りパッド」は何枚あってもいいアイテム! そしてあせもやおむつかぶれ、肌荒れ、虫刺されなどに使える「ムヒ・ベビー」は、寒くなってからの肌トラブルにも重宝。塗るとすぐよくなるのでリピートしてます。

冷房や日ざし、夜の肌寒さ用に体温調節アイテムも準備

暑くなったり寒くなったりする9月。体温調節できるベストやレッグウォーマーが活躍しました。モコモコ素材はかわいいですが、とくに低月齢のころは吐きもどしなどで汚れるので、タオル地など洗えるものがおすすめ♪

赤ちゃんの居場所は3カ所ぐらいあると快適

一日中同じところにいると飽きてグズグズしがち。わが家はキッチンから見えるところにベビーベッド、ダイニングにハイ&ローチェア、床にプレイジムを置いて気分転換できるようにしました。すべてお下がりです。

おむつ・ミルク・除菌グッズは産院や保育園をお手本に

おむつ、ミルク、除菌アイテムは少し高くても自分が信頼できるものを使いたかったので、産院や勤め先の保育園で使っていたパンパース、液体ミルトン、アイクレオを準備。安心して子育てをスタートできました。

9月出産予定ママ必見! Kママがそろえた出産準備リスト大公開

Kママの出産準備にかかったトータル金額は約20万円。ベビーベッドなどの大物はお下がりで節約。その分、おむつやミルクなどは、少し高くても信頼のできるものを購入したそう。自己評価【◎=買っておいて正解、○=買っておいてソンなし、△=使ったり使わなかったり、×=わが家では不要でした】も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(肌着)

短肌着(半袖): 2 枚・・・アカチャンホンポで短肌着、長肌着、コンビ肌着の「× 2枚セット」を購入。さらにお下がりも【○】

長肌着 :2枚・・・短肌着同様、「× 2枚セット」のものとお下がりで。使い勝手はふつう【○】

コンビ肌着: 2 枚・・・低月齢時はほぼ毎日コンビ肌着+レッグウオーマーで過ごしていました【◎】

(ウエア)

2ウエイオール: 2枚・・・ 低月齢時はまだ暑く、出番は少なめ。人に会うとき用に1~2枚あればOK!【○】

2ウエイオール(半袖): 2 枚・・・着たのは退院時の一度だけ。ふだんは肌着1枚で過ごせます【×】

カバーオール: 2枚 ・・・人に会うとき用に。少数精鋭でかわいいものをセレクト♡【○】

カバーオール(半袖): 5 枚・・・お下がりでもらいましたが、一度も着る機会なし【×】

セレモニードレス: 1 着・・・買おうか迷いましたが、お下がりで。お宮参りで着られてよかったです【○】

アウター :1枚 ・・・新生児のころにと思い60㎝サイズを購入するも、出かけないので不要でした【×】

(小物)

ベスト: 1枚・・・キムラタンの前開きベストが重宝。ベストは1枚あると何かと便利!【◎】

帽子: 3つ ・・・かわいくて買いましたが、かぶせてみたらまったく似合わず……【×】

ソックス: 2足・・・ すぐに脱げるので新生児には不要。変わりにレッグウオーマーが大活躍【×】

ミトン: 1組 ・・・お下がりでもらいましたが、つけることなく終わりました【×】

スタイ: 3 枚・・・低月齢時は必要ないのですが、おしゃれのためにつけてました♡【◎】

おくるみ: 4 枚・・・エイデンアンドアネイのおくるみを愛用。家でも外でも大活躍!【◎】

汗取りパッド: 2つ ・・・赤ちゃんは思った以上に汗っかき。季節的にも便利なアイテム【◎】

(おむつまわり)

紙おむつ: 8ケース・・・ 産前、産後にそれぞれケース買い。パンパースとムーニーの新生児用を愛用【◎】

おむつ専用ごみ箱 :1 つ・・・気持ち的に食品用ゴミ箱と分けたかったので。アップリカのもの【○】

おしりふき :64個・・・ ムーニーがお気に入り。間違えて2ケース買ってしまい、まだ使ってます(笑)【◎】

(授乳・ミルク)

授乳兼用ブラジャー :5枚・・・ おっぱいがあふれて朝ビチャビチャに! 母乳パッド装着用にあわてて購入【◎】

母乳パッド :1 袋・・・授乳兼用ブラとともに購入。ユニ・チャームのもの。絶対必要でした!【◎】

乳頭保護アイテム: 3 つ・・・思った以上に授乳(乳首)がつらく購入。いろいろ試して結局3つも購入【○】

搾乳器(手動): 1 つ・・・お下がり。母乳を冷凍しておけば、自分でなくても授乳できて助かります【◎】

哺乳びん(120㎖): 2 つ・・・産前に「母乳実感」、産後に吸うのが苦手な子用の「母乳相談室」を購入【○】

哺乳びん(240㎖): 5つ・・・ 飲む量が増え、産後に5本追加。お出かけ時はプラスチック製が軽くて○【○】

粉ミルク :1缶・・・ グリコの「アイクレオ」を。今はお出かけ用にスティックタイプも使ってます♪【○】

調乳ポット: 1つ ・・・ウォーターサーバーをレンタルしてるのであまり出番なし【△】

消毒グッズ: 1本 ・・・勤め先の保育園で使っている液体ミルトンを愛用。信頼してます!【○】

哺乳びん消毒ブラシ :2本・・・ ガラス用とプラスチック用で2本。しっかり洗います【○】

授乳クッション: 1 つ・・・イオンで購入。授乳以外にも、遊ぶとき、ねんねのときなどに利用♪【○】

(沐浴・おふろ)

ベビー用石けん :1つ ・・・ジョンソンエンドジョンソンのもの。すごくいい香りで自分も癒やされる♡【◎】

沐浴布 :3枚 ・・・沐浴のときかけてあげると安心してました。アカチャンホンポのもの【○】

バスタオル: 4 枚・・・夏向けのガーゼ素材のものがすぐ乾いて便利でした【○】

湯温計: 1つ・・・ 安いものを買ったらすぐ壊れて使えなくなりました……【△】

(ケア)

ガーゼハンカチ :10枚 ・・・顔をふいたり、ゲップや吐きもどしのときに使ったり。用途いろいろ【○】

つめ切り :1 つ・・・アカチャンホンポで購入。だんぜんハサミタイプがおすすめです!【○】

ベビー用体温計: 1つ・・・ オムロンの先端がやわらかく曲がる「けんおんくん」を愛用中【○】

ベビー用ヘアブラシ: 1つ ・・・当然髪の毛があると思って産前に用意したものの、薄毛ちゃんで出番なし【△】

ベビー用綿棒: 1 つ・・・先が細くてスパイラル状になっているものがとりやすいですよ♪【○】

おしゃぶり: 3 つ・・・ぐずりがすごかったので使ってみましたが、ますます怒って泣きました……【×】

スキンケアアイテム: 3つ・・・ ピジョンのベビーローション、ムヒ・ベビーが活躍!【○】

(寝具)

ベビーベッド :2台 ・・・先輩ママである妹のお下がり。もうひとつのミニベッドのほうは実家用に【○】

ベビー用布団 :1 組・・・ネットで毛布、掛け布団、タオルケットがセットになったものを購入【○】

ベビー用枕: 1 つ・・・寝ている間に頭にもたっぷり汗をかくので、タオルを敷いて使ってました【○】

防水シーツ: 2枚 ・・・これがあると、うんち・おしっこもれにもあわてません!【○】

(収納・お部屋)

ハイ&ローチェア: 1つ・・・お下がり。低月齢のころは乗ってくれませんでしたが、今は大活躍【○】

ベビー用チェスト: 1つ・・・ 産前に購入。服、肌着、小物類など分類して入れてます【○】

オルゴールメリー: 1 つ・・・ロディのメリーは寝かしつけに活躍しました! こちらもお下がり【◎】

プレイマット&ジム :1 つ・・・妹親子が使っていたのがかわいくて、当時即予約。お下がりをもらいました【○】

(お出かけ)

ベビーカー: 1 台・・・カトージのペグペレーゴをお下がりでもらいました。ガタガタ道もスイスイ♪【○】

抱っこひも: 1つ・・・ 今はアップリカのものを使用中。これからエルゴベビーを購入予定【○】

(家電)

空気清浄機 :1台・・・加湿機能つきのシャープ「プラズマクラスター」は絶対必要でした!【◎】

ウォーターサーバー: 1 台・・・調乳や離乳食作りに便利! もちろんパパやママの飲用水としても○!【◎】

※以上、各アイテムの個数については、産前&産後2カ月以内にそろえたものの合計です。

撮影/中村彰男



関連記事 もっと見る

出典 :Pre-mo2017年秋号※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ