Megumi Mastuo

松尾 潤

昨年誕生したMillyを読者のみなさんとともに支えてくれている「Milly models」のメンバーたち。この企画では、個性豊かな面々をひとりずつクローズアップ! 第1回目は、育児誌「Baby-mo」で6年にわたりママモデルとして活躍した「マツジュン」こと松尾潤さん。6つのキーワードとともに素顔に迫ります♪

7才・5才の女の子、2才の男の子のママ。Baby-moのイベントへ遊びに行ったとき、スタッフから声をかけられBaby-moのママモデルズに。以降ファッション企画を中心に、さまざまなジャンルのページに登場。今春Baby-moママモデルズを卒業。Millyで引き続き「mama’s SNAP」に登場中です。

小学生・幼稚園生・2才児 3人の子育て


朝は小学1年生の長女・サラちゃんを送り出し、その後2才の長男・カイくんを連れて次女・ミラちゃんの幼稚園へ。家へ帰ってきたらカイくんのプリスクールへ行き、帰るころにはもうお昼。自営業のパパのごはんや仕事の手伝いをすると、あっという間に幼稚園のお迎え時間です。
「そこからは習い事の送迎タイムで、土曜日以外の午後はこの時間に費やされます。上の子2人の習い事はほぼ同じなのですが、カイくんを家で留守番させるわけにはいかないので、結局3人同時に連れて行っています。これがなかなか大変で、とくにつらいのは雨の日。パパは仕事の関係で出張が多いので、結構ハードな生活です(笑)。パパがいないときはスキマ時間も作れないくらいだけど、それでも長女が今年小学生になって気持ちがラクになったし、だんだん生活のペースも落ち着いてきたなと思います」

頭のなかは基本「段取り」


まだまだ手がかかる3人の子育ては時間との勝負。つねに頭にあるのは家事・育児の「段取り」のことです。
「時間をどううまく使うかをいつも考えていて、たとえば浴槽にお湯をはる時間に洗濯物と夕飯の準備をする、朝は長女の髪の毛を結んでいる間に、次女の朝学習を見つつ、カイくんにご飯を食べさせるなど、家事・育児は同時に3つ以上のことができるように段取ります。買い物も自転車を飛ばして一番効率のいいルートで無駄なく。でも焦って買い忘れることも多いんですけどね。家事は完璧にやろうとすると自分がきつくなるので、ほどほどに。今日も掃除機をかけずに出てきちゃいましたし、『明日すればいっか!』で終わらせるのも大事ってことで(笑)」

ずっと仲良しのママ友たち


Baby-moの撮影などで知り合ったママ友たちは、今でも仲良し。あまり時間がとれないマツジュンさんのために、自宅近くのお店に集まってくれることも多いとか。
「最近は忙しくてなかなか会えないけれど、会えばすぐにいつもの感じに戻ります。たまたま運がよかったのか、仲のいい人はみんな、サバサバしていて体育会系。自分と性格が似通ったタイプが多いんです。ママ友の世界は嫉妬の嵐だとか言うけど、私のまわりは平穏(笑)。それもある意味すごいなって思います」

自分のことは午前中に!


「ふだんはひとりで家事・育児をすることが多いぶん、パパがいるときは美容院やショッピングなどに行かせてもらっています。そのなかでも比較的自由になるのが午前中で、パパの予定とすりあわせて、かなり前から『この日は撮影があるから出てもいい?』『この日はママ友とお茶したいな』と自由時間の予約(笑)。朝イチから昼過ぎまでが勝負です! この時間が少しでもあるから頑張れるのかも」

茶道&着物大好き♡


小学生のころから茶道を習っているマツジュンさん。幼稚園のママたちのお茶会では代表になり、その知識と経験が生かされています。
「親戚のおばさんから勧められて習い始めました。お茶は表千家、裏千家とありますが、私は表千家のほう。独身のころはお茶の世界に没頭した時期もあります。今は幼稚園のママたちと、毎月近所の公民館でお茶のお稽古。年に1回のお茶会では着物でお茶をたてることも。産後は着物を着る機会も減ったけれど、子どもたちの入園、卒園、入学など式典は着るようにしています。そういえば私中学生のときは薙刀(なぎなた)もしていて、意外と古風ですね(笑)」

ファッションはメリハリ!


「洋服は大好き! でも流行モノは2~3回着ると満足してしまうこともあるので、基本的に高いものは買いません。そのときの流行をお店でチェックしたら、ネットで探してなるべくオトクに購入! ネットショッピングで失敗しないポイントは、置き画ではなく、モデルさんが着ているものを買うこと。素材やサイズ感を確かめてからポチッとしています。今は次女が長女とおそろいの服を着たがるので、サイズ違いで2枚買うことも多め。もったいないけど、姉妹おそろいは小さいころしかできないから、仕方ないかって思っています。とはいえ洋服代もバカにならないので、わが家の洋服はプチプラかセール品です!」


撮影(スタジオ分)/土屋哲朗(主婦の友社写真課)
ヘア&メイク(スタジオ分)/尾原小織(MAKE’S)
取材・文/長澤幸代