一時保育に初トライ! 料金は? 持ち物は?【新米ママぴろよの部屋vol.042】

一時保育に初トライ! 料金は? 持ち物は?【新米ママぴろよの部屋vol.042】

連載 新米ママぴろよの部屋3〜6カ月からNOW〜

こんにちはー あらいぴろよです。

今日はみなさんに一時保育の良さを知っていただきたくて、

一時保育のお話をしたいと思います。まずは行くまでのアレコレです。


それは息子が1歳9カ月くらいだったかな…。

ある朝目が覚めて

今まで色々やってきたけれど、「こりゃもうアカン」という思いが最高潮に達したのを感じたんです。

もうほんと無理。無理無理、無理だよ。お義母さんに来てもらおうか一瞬考えるも

どうしたらいいか分からなくないけど、とにかくグチってガス抜きでもすればいいかな~と思い友人にTELった。

一時保育…!?

グダグダ言う私の言葉を遮るかのように友人は

壊れるってなんだよ、おっかねえ事言うなよな~、も~バカ~。なんて軽く返したら

あ、あああああ!そういやそうだった~!!!

なぜか大丈夫って思ってたけど、私産後うつになったわぁああああ!自己判断ダメだね!!!

結局ですね、私は「もう無理」って愚痴って友人に「大丈夫だよ!ぴろよならイケる!」って

こんなふうに心を満たしてはアカン…早速一時保育のアレコレをネットで調べはじめたが

産後バカで文字が読めなくなってるから、全く理解できねえ~!産後バカのバカ~!!

やむなく地域の育児相談センターにTEL!しかしこの担当さんが、まあ喋るのが早い。

話の流れの速さが半端ねえ~!ふ、不親切~!!!って恨みそうになったけど…違うんだよね。

私、今、産後バカだからさ。普通の会話についていけないだけなの。

察してくれと言うのもおかしな話なので「ゆっくり話してお願いプリーズ」みたいなことを言って、

一時保育の情報を得ることに成功!大枠でみるとこの2つだった。

自宅でみてもらえるのっていいな~って思ったんだけどさ~。

息子にとっても、私にとっても、お互いが目の届く範囲にいることで…

物理的に離れなきゃ絶対に休めねえわ。

で、結局認可保育園の一時預かりに行くことにして予約のTELを入れたら…

1週間後に「面談」と、さらにその後「ならし保育」ってのが必要って言わてさ。なにそれ!?って思ったんだけど

初めからガンガン預かってもらえるのかと勘違いしてたけど、そりゃそうだわ。

面談・登録をして、ならし保育をして、早くて2回目くらいからが本番(長時間預かり可)だってこと。

流れとしてはこんな感じ

さ~て、気になる実際用意した荷物や料金などは~???

という感じでした。

これが安いと思うか高いと思うかは、家庭差があると思いますが、私はハイパー安いと思いました。

いや、正直言えばね「3900円…っっ!」って財布が断末魔をあげてたよ。

でも私がぶっ壊れたら3900円以上の出費が一生かかるんじゃねえの?と気付き、総合的に見れば安くね?ってことで

安い!と思うようになりました。

では実際行くとどんな感じ?

何かあった?

その時どう思ったのよ!?というのは次回です。

それでは今日はこの辺で~、ちゃお!

あらいぴろよ/イラストレーターで一児の母。さまざまな雑誌や書籍、webなど幅広くイラストを手がけている。趣味は散歩とプロレス観戦。著書に育児マンガ『ワタシはぜったい虐待しませんからね!』(主婦の友社)など。

発売中 :ワタシはぜったい虐待しませんからね!※情報は掲載時のものです

この連載について

新米ママぴろよの部屋3〜6カ月からNOW〜

イラストレーターのあらいぴろよさんの爆笑育児マンガコラム。育児がこんなに大変だなんて聞いてなかった!という叫びから、仲良しだった義母との確執まで、おもしろおかしい話がたっぷり!

最新の記事

友人の妊娠により新たに気付いた肉体の神秘♪【新米ママぴろよの部屋vol.039】

生後6ヶ月赤ちゃんと長距離ドライブで学んだこと!【新米ママぴろよの部屋vol.047】

生後6ヶ月赤ちゃんと長距離ドライブで学んだこと!【新米ママぴろよの部屋vol.047】

クリップ

あなたにおすすめ

ママとしての毎日を楽しく
注目コラム