コロッケが主役! 笑顔あふれる、ごきげんキッズプレート【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

コロッケが主役! 笑顔あふれる、ごきげんキッズプレート【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

連載 ゆうこさん家のおもてなしレシピ

夏は、親戚やお友だちとの集まりなど、大勢で食卓を囲む機会が増えるシーズン。大人のパーティーメニューはさておき、「子どもたちには何を用意しよう?」と悩むこともありますよね。今回は、そんなときにおすすめの「おもてなしキッズプレート」のレシピをご紹介。チーズコロッケをメインにかわいく彩られたプレートは、子どもたちの心をしっかりキャッチすること間違いなしです!
※このレシピは離乳食期以降の子ども向けです


【チーズinコロッケ】
◆材料◆(小さめの丸型サイズ16~20個分)
牛豚合いびき肉…100g
じゃがいも…中3個
玉ねぎ…1/2個
モッツアレラチーズ…100g(※プロセスチーズでも。ひと口サイズのものを使うと便利)

A
しょうゆ、みりん…各大さじ1
砂糖…小さじ2
卵…1個
塩…少々
薄力粉、パン粉、サラダ油……各適量

◆作り方◆
1 じゃがいもは皮をむいて4等分にし、玉ねぎはみじん切り、モッツアレラチーズは1cm角に切る。
2 鍋にじゃがいもと、ひたひたになるくらいの水を入れ、中火でゆでる(およそ15分程度)。


3 フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ったら合いびき肉を加え、火が通ったらAを加えて汁気がなくなるまで炒める。

4 2のじゃがいもが、竹串がスッと通るくらいのやわらかさになったら、じゃがいもは鍋に残したままゆで汁を捨て、中火にかけて水分を飛ばす。じゃがいもが熱いうちにつぶしておく。

5 3と4をあわせたら塩少々を加えて混ぜ、バットなどに移してあら熱をとる。

6 5を16~20等分し、チーズを芯にして丸く成形する。小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつけ、180度に熱した油で約3分揚げる。

【鮭おにぎり】
◆材料◆(2個・ワンプレート分)
ごはん…子ども茶わん1杯(※年齢などによって量を調節する)
焼鮭のほぐし身…1/2切れ
焼き海苔……適量

◆作り方◆
ごはんと鮭のほぐし身を混ぜて俵型のおにぎりにし、細く切った海苔を巻く。
※具はプレート全体の彩りを考えて変えてもOK。緑が足りないときは、豆類やわかめのおにぎりに、黄色が足りないときは、とうもろこしを混ぜたおにぎりもおすすめです。

【卵焼きのミツバチ】
◆材料◆(2個・ワンプレート分)
卵焼き…2切れ
焼き海苔、ケチャップ、揚げたスパゲティ…各適量

◆作り方◆
1 焼き海苔をハサミでカットして、目としましまのパーツを作る。


2 卵焼きに目と口を貼り付け、触覚をイメージして頭の部分にパスタを刺す。つまようじなどにケチャップをつけてほっぺを描く。


※焼き海苔で細かいパーツを作るとき用に、眉切りはさみを準備しておくと便利です。

【ブロッコリーとにんじんのお花畑】

◆材料◆(ワンプレート分)
ブロッコリー…3房
にんじんの薄切り(花型で抜く)…3枚
スライスチーズ、スナップエンドウ…各適量
めんつゆ…小さじ1/2
ごま油…少々

◆作り方◆
1 ブロッコリーとにんじんは塩ゆでにし、めんつゆとごま油であえる。
2 にんじんに、ストローなどで丸くくり抜いたスライスチーズをのせ、さらに小さく切ったスナップエンドウの豆をのせる。
3 ブロッコリーとにんじんのバランスをみながら盛りつける。

【さくらんぼとブルーベリーのデザート】
◆材料◆(ワンプレート分)
さくらんぼ、ブルーベリー…各適量

◆作り方◆
1 太めのストローの先を斜めにカットする。

2 さくらんぼの枝を取り、その部分にストローを刺す。貫通しないようにストローを回して、種をすくい取るようにストローを抜く。ブルーベリーとともに小さめの器に入れて盛りつける。

※ストローはやや太めのものを使うとカンタンに種が取れます。

◆盛りつけのコツ◆
優しい風合いで壊れにくい木製の器は、キッズプレートにピッタリ。彫りのキレイなお皿を選ぶと、それだけで見た目が華やかになります。
コロッとした丸い形はキッズうけバツグン! コロッケやおにぎりのほか、デザートもさくらんぼやブルーベリーなど丸い形のものをつけ合わせると、かわいらしく仕上がります。揚げ物はそのまま木製の器に乗せてしまうと色が同化してしまうので、葉野菜を敷いて彩りを豊かにします。

レシピ考案&アレンジ:Millyメンバー Yukoさん 3才の男の子のママ。旬の素材を使った栄養豊富、華やかなメニューを数多く考案。料理の盛りつけ、テーブルコーディネートの美しさにも定評アリ。
Yukoさんインスタグラム@bisco1013

この連載について

ゆうこさん家のおもてなしレシピ

ママ友会やホームパーティーの料理って、ついワンパターンになりがちですよね。そんなときは、身近なメニューを上手にアレンジしてよそゆきに!「手が込んでいそうな華やかな料理は難しそう……」。そんなママたちにこそチャレンジしてほしいおもてなしレシピを、Millyメンバーのゆうこさんがご紹介します!

最新の記事

定番おかずをおもてなし風に!飾り切りれんこんの肉じゃが【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

炊飯器でラクラク&ゴージャス! 失敗ナシの「パエリア風炊き込みご飯」【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

鍋から取り分けて召し上がれ♪ トマト風味のパーティーロールキャベツ【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

あなたにおすすめ