「朝の10分リビング掃除」なら無理なく続く! 家がいつでもきれい!【おさよさんの家事ぐせ】

コラム 公開日:2017/08/25
「朝の10分リビング掃除」なら無理なく続く! 家がいつでもきれい!【おさよさんの家事ぐせ】

毎日無理なくつづけられる家事テクがインスタグラムで話題の「おさよさん」。朝家事のスケジュールや掃除の方法を決めておけば、夫や子どもたちを送り出したあとに、ゆっくりと家の中で気持ちよく過ごすことができるんだそう。おさよさんが実際にやっている家事のスケジュールと、たった10分で完了するリビングルームのお掃除方法を教えてもらいました!

おさよさんの朝10分リビング掃除は3STEPで完了!

毎朝パパと息子を見送ったら、リビング掃除を開始! 娘の幼稚園の送り時間までに、ササッと終わらせておきます。これをしておけば帰宅後に何もしなくても気持ちよく過ごすことができるんです。

STEP1◆ハンディモップ2分

オーディオ類は黒いものが多いのでホコリが目立ちます。まずはハンディモップで棚の上やオーディオ類、ブラインドのホコリ落とし。ハンディモップは「無印良品のマイクロファイバーハンディモップ」を使用。

STEP2◆掃除機3分

次にリビング、玄関、洗面所を「マキタ充電式クリーナー CL100DW」を使って3分ほど掃除機がけ。マキタのクリーナーはコードレスとは思えないくらい強力な吸引力と、フックに引っかけて収納できるところが◎。

STEP3◆水ぶき5分

最後に床に電解水をスプレーして全体をササッとふきます。使い捨てのシートよりもマイクロファイバーのモップのほうが、しっかり汚れが取れて気持ちがいい! 電解水は楽天で「きれい水」という2L入りの大容量ボトルをリピート。洗浄、除菌、消臭効果がある電解水は、希釈前に精油20滴ほど加え、基本的に5倍に薄めてスプレーボトルに入れて使用しています。

週末は手でふき掃除

毎日の掃除は手軽なフローリングワイパーが便利ですが、週に1回だけでも手でふくと、こまかいところの汚れが取れて、気分もサッパリします。

おさよさんの朝家事スケジュール

5:00 起床

・着替えてエプロンをつけ、メイクをする

・トイレ掃除3分、洗面所掃除2分

5:30 食事作り

・朝食とお弁当を同時進行で作る

6:45 夫、子ども起床

・みんなで朝食をいただく

7:15 あと片づけ

・朝食の食器などを洗い、片づける

7:40 夫出勤、息子登校

・見送ってから娘の幼稚園の準備

7:40 朝の掃除

・【リビング】ハンディモップ2分、掃除機3分、フローリングワイパー水ぶき5分……計10分

・【寝室】 掃除機、布団をたたむ、布団掃除機、アロマ除菌スプレー……計10分

8:15 娘登園

・バス停まで送るついでに娘と一緒に花の水やり、玄関掃除

〜9:00 フリータイム

・夕飯の献立を決めておく。帰宅が遅い日や今日やる気ないなぁという日は冷凍常備菜を冷蔵庫へ移動して解凍しておく

9:00 パートへ出勤

・仕事がない日は、ママ友とランチをしたり、ひとりで読書など。

撮影/おさよさん、佐山裕子(主婦の友社写真課)

出典 :おさよさんの無理なくつづく家事ぐせ※情報は掲載時のものです

Profile
おさよさん
SNS「インスタグラム」でフォロワー数151,000人超えを誇るインスタグラマー。毎日続けられる簡単な掃除テクや、部屋がスッキリ片づく収納術が特に人気。6才男の子と4才女の子のママ。
Instagram

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム