むきむき体操とは?男の子の赤ちゃんのおちんちんの皮はむく?むかない?【医師監修】

 専門家監修
公開日:2017/07/06
更新日:2018/09/04
むきむき体操とは?男の子の赤ちゃんのおちんちんの皮はむく?むかない?【医師監修】
監修
岩室紳也先生
公益社団法人地域医療振興協会 ヘルスプロモーション研究センター長

男の子ママたちにとってナゾ多き存在であるおちんちん。清潔にしてあげたいけどどうすればいいのかわからない!というママも多いはず。そこで、ママたちのお悩みナンバー1である、皮をむくむかない問題についてドクターにうかがいました。「むきむき体操」のやり方や注意点、その他おちんちんケアにまつわるQ&Aをご紹介します。

男の子赤ちゃんはみんな包茎です。そもそも「包茎」とは?

亀頭部が包皮におおわれた状態を「包茎」といいますが、人間の男の場合は生まれたときからみんな包茎で、これは正常な状態。しかし、毎日自然な勃起を繰り返したり、おちんちん自体が成長して大きくなるにつれて、亀頭部と包皮の癒着した部分がはがれ、亀頭部が完全に露出した状態になる人も出てきます。 ほかにも手でずらすと亀頭部が現れてくる「仮性包茎」の人、亀頭部がまったく見えない「真性包茎」の人がいますが、いずれにせよ、尿道が完全にふさがれているわけではないので、排尿やセックスは可能。赤ちゃんだってまったく亀頭部が出ていない状態でも、おしっこは出ますよね。

おちんちんの皮はむく必要があるの?

赤ちゃんはみんな包茎ですが、大人になってもそのままの人はごく少数。日本人の場合、ほとんどの男性は仮性包茎か、亀頭部が出た状態です。では赤ちゃんのときからむいたほうがいいといわれるのはなぜでしょうか。 おちんちんは何もしなくても、成長とともに自然に皮がむけていく場合もあります。しかし、包茎だと亀頭部と包皮の間のすき間にバイ菌が入りやすく、炎症を起こす可能性が高くなるんですね。でも赤ちゃんのうちからむけるところまでむいて清潔にしてあげていれば、炎症の予防にもなるし、勃起時に圧迫されないので、おちんちんの成長にもいいというわけです。

むきむき体操とは?出血することもあるの?

むくむかないの判断はその家庭次第ですが、むくと決めたら「むきむき体操」を行っていきましょう。「むきむき体操」は、ママやパパが男の子赤ちゃんのおちんちんの皮をむく方法のこと。先に述べたように、おちんちんを清潔に保つことを目的に行うものです。 おむつ替えやお風呂のときに、20回くらい繰り返しましょう。毎日続けることが大切。やればやるほどむけやすくなりますよ。最初は赤くなったり出血したりするかもしれませんが、むき続けて清潔にしていれば大丈夫です。

むきむき体操はいつからすればいいの?いつまで続ける?

むく時期は生後半年以内がベストです。6カ月を過ぎると亀頭部への刺激をイヤがる赤ちゃんが出てきますが、刺激と感じるのは最初だけで次第に慣れていきますから、イヤがられても根気強く毎日続けることが大事です。3~4才になってからだと、最初の刺激が忘れられず、さわらせてくれなくなることも。むくなら、早いうちに習慣にしてしまいましょう。 むきむき体操は、むいたおちんちんが自然に元に戻るようになるまで続けます。

むきむき体操の方法とは?ドクター岩室の「むきむき体操講座」

むきむき体操の方法①

1.基本は両手の親指と人さし指を使っておちんちんの根元を持ち、下にゆっくりおろしてみましょう。指先に突っ張り感を感じたら、手を離さずそのままキープしてください。すると……。

むきむき体操の方法②

2.ほら! 先がちょっと見えてきたでしょう。皮が伸びていないので、すり傷のようなものができることがありますが、赤ちゃんは痛くないので大丈夫です。

むきむき体操の方法③

3.まだ先端の皮が狭いので、あせらずゆっくりでいいですよ。だんだんおちんちんを持つ手がずれてきてしまいますが、必ず根元を持ってむいてくださいね。ここまでおちんちんが出てきました。

むきむき体操の方法④

4.半分くらい先が出てきたらOK。白いあかがたまっていますね? 慣れないうちはムリにとろうとせず、むいて→戻して、をおむつを替えるたびに20回ずつ続けましょう。だんだん先の皮が伸びてきます。

むきむき体操に慣れてきたら、片手で挑戦してみよう!

今度は片手でむく練習を。お母さんの指とおちんちんが同じ方向に向くようにして、指を赤ちゃんの肉にめり込ませるようにするのがポイントです。もう片方の手でたまった汚れをオフすれば完璧!

片手でむきむき体操の方法①<正面から> 片手でむきむき体操の方法②<横から>

むきむき体操の注意点。「むいたら戻す」が鉄則です

包皮口が狭い赤ちゃんのおちんちんをむくと、包皮が元に戻らなくなることがあります。これは包皮口が冠状溝に引っかかっているため。そのままにしておくと包皮の先端にリンパ液がたまり、むくんで腫れてしまうので要注意(=嵌頓包茎)。むいたら必ず戻すこと!

皮が戻らなくなった時の対処方法は?

むいた皮が戻らなくなったらあわてず次の方法で対処しましょう。 皮が戻らなくなった時の対処方法① 1.亀頭部を思い切りつぶすように1分間つまむ。 皮が戻らなくなった時の対処方法② 2.包皮をずらして戻す。

先生教えて! おちんちんのケアQ&A

おちんちんが切れたら消毒してもいい?

おむつかぶれなのか、おちんちんのつけ根が切れてしまい血が出たことが。この場合、消毒してもいいのかどうか教えてください。(Aさん) 

A.おちんちんの皮膚は丈夫ですから消毒は必要ありません。

ふだん使っているおしりふきでやさしくふき、清潔にしてあげましょう。おちんちんから血が出るとお母さんはビックリするかもしれませんが、赤ちゃんにはよくあること。「あわてずおしりふき」を合言葉に、いつでもきれいにしてあげていれば問題ありません。

石けんで洗ってもしみないの?

お風呂でおちんちんを洗うとき、尿道が丸出しになっていると石けんで洗っていいものかどうか悩みます。しみたりしないの?(Mさん) 

A.尿道の先が出ていても、表面なら石けんで洗って大丈夫です。

尿道の中までグリグリしない限り、しみることはないので安心してください。お風呂ではおちんちんをむき、お湯で洗い流してあげましょう。おむつ替えのときにはおしりふきでふいてあげて、いつでも清潔に。包皮の内側に汚れが残りやすいので気をつけて。

むいたら赤くなった!大丈夫?

1才になっておちんちんをむき始めました。2回続けてお風呂でむいたのですが、先が少し赤くなっている気がします。(Aさん) 

A.おちんちんが赤くなっているのはただれているからです。

今までむいて洗ていなかったために不潔になり、炎症とまではいかないにしても、それに近い状態にまでなっていたのでしょう。ただれているので血が出やすいですし、赤ちゃんはかゆいはず。毎日お風呂でむき、お湯で洗い流してあげて。だんだんきれいになっていきますよ。

出典 :Pre-mo(プレモ) 2017年春号※情報は掲載時のものです

監修
岩室紳也先生
公益社団法人地域医療振興協会 ヘルスプロモーション研究センター長
厚木市立病院泌尿器科勤務。日本泌尿器科学指導医、日本思春期学会常務理事などを務める。泌尿器科医としてとくに小児泌尿科の診療に力を入れるとともに、子どもたちや学生に向けての性教育・エイズ教育活動にも尽力。
紳也’sホームページ

あなたにおすすめ

注目コラム