子どもについ言っちゃう「早くしなさい」から卒業! 京都・町家ママに学ぶ魔法の声かけ11選

コラム
公開日:2017/07/04
更新日:2018/12/17
子どもについ言っちゃう「早くしなさい」から卒業! 京都・町家ママに学ぶ魔法の声かけ11選

ママになってから毎日バタバタで、日々の家事もついついおろそかになりがち。結婚したら「日々の暮らしをていねいに」なんて思っていたのになあ……なんて人も多いのではないでしょうか。小さな子どもがいると「“ていねいな暮らし”は夢のまた夢」かもしれませんが、小さな子どもがいても、朝の1時間で日々の家事をこなしながら「思い出に残る手づくり服」の作家として活躍している女性がいます。
――『FU-KO. basics』が大人気の洋服作家&手づくり暮らし研究家・美濃羽まゆみさんは、築90年以上の「町家」で暮らすお母さん。今また注目を浴びる『温故知新』な暮らしを送る彼女の“子育てモットー”のなかから、今日から取り入れてみたくなる子育てのヒントを紹介します。

子どもの口ごたえや女の子特有の物言いに、思わず“カチン”!

わが家の第一子・ゴンは、さすが女子だけあって、よちよち歩きのころからおしゃべりさん。舌ったらずな物言いがなんとも可愛くて、毎日目を細めていたものでした。でも、やがて保育園に行くようになり、その様子は一変。口ごたえが多くなり、女の子特有の大人びたもの言いにカチンときてしまうこともしばしば。しかも、ゴンはとてもマイペースで、自分のやりたいことはとことんまでやらなくては済まない性格だったのです。

特に困ったのが保育園の帰りの道草。生えている草花を摘んだり、虫をつかまえたり、わざと遠回りして帰ったり。歩いてほんの数分の距離なのに、家にたどり着くのに1時間ということもざら。
「今日は一体どれくらいかかるんだろう」と、毎日憂鬱になっていました。
そんなある日のこと。いつものようにぐずぐず文句ばかり言っている彼女に対してついに頭に血がのぼってしまい、「そっか。そしたらもういいよ」と冷ややかに言い放ってしまったのです(今思うと大人げなかったなと反省ですが)。すると、ゴンも何かを感じたのか、その日は素直にいろいろなことができてびっくり!

小さい子でも、自分の「意思」で物事を決めさせる表現をすることですんなり解決

そっか、なるほど。この子は真正面から言ってもダメなんだな。大人に何かをさせられたり、無理にやめさせられるのが苦手で、反抗しているのかもしれない。そのことに気づいてから、少し言葉のかけ方に気をつけてみることにしました。

たとえば――

「~しなさい!」ではなく→ 「いつするの?」

「早く!」ではなく →「あと何回する予定?」

「静かにしなさい!」ではなく →「ここは小さな声でしゃべろう」

ポイントは、何かをさせられるという雰囲気を感じさせないこと。そして質問の内容をできるだけ具体的にすること。あくまで彼女が、自分の意思でものごとを決められるように表現を工夫するのです。不思議なもので、「~しなさい」と言われてもできないのに、自分で納得して決めたことはちゃんとできるもの。

例の道草問題も、「あのからくり時計を見たら帰る」など最初に本人に決めてもらい、一緒に心ゆくまで道草を楽しむことに。多少帰りが遅くなってもいいように、朝は少しがんばって夕飯作りの準備をしておくようにしたら、わたし自身の心の余裕も出てきました。

美濃羽家ではこんなふうに声がけしています!

具体的な「声がけ」テクニック

×「早く準備して!」

〇「すぐに出かけられたら長く遊べるよ」


×「~しなさい!」

〇「今なにすればいいんだった?」


×「(病院などで)静かにしなさい!」

〇「具合の悪い人がいるから小さな声で話そう」


×「走らないで!」

〇「歩こうね」


×「いつになったら宿題やるの!」

〇「何時からやる予定?」


×「早く決めなさい!」

〇「この三つの中から選ぼう」


×「待ちなさい!」

〇「あと十数えるまで待ってて」


×「危ない!」

〇「止まって!」「ここは~するところだよ」


×「もう帰ろう!」

◯「晩ごはんはゴンの大好きなオムライスだよ」


×「こぼしちゃだめじゃない!」

〇「雑巾持ってきて拭いてね」


×「友だちに貸してあげなさい!」

〇「何回遊んだら、かわれる?」

出典 :FU-KOさんの ぶれない暮らし※情報は掲載時のものです

Profile
美濃羽まゆみさん
1980年生まれの手づくり暮らし研究家。「子どもに似合う服を着せたい」から手づくりにはまり、自宅アトリエでつくった「FU-KO. basics」ブランドのハンドメイド服が徐々に人気に。築90年の京都の町家に研究者の夫、9才の女の子、4才の男の子と4人で暮らし、日々の出来事を綴ったブログ『FU-KOなまいにち。』も大人気。手づくりのある「ほんのり、ていねい」な暮らしぶりが注目を集めている。『すてきにハンドメイド』(NHK Eテレ)など、テレビ出演も。
http://fukohm.exblog.jp/

あなたにおすすめ

お子さんを持つママの実績に!詳しくはこちら
注目コラム