焼きそば麺&常備野菜でパパッと調理! ランチタイムにピッタリ★夏野菜のミーゴレン【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

ゆうこさん家のおもてなしレシピ

連載  2017年02月11日 全21回

焼きそば麺&常備野菜でパパッと調理! ランチタイムにピッタリ★夏野菜のミーゴレン【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

梅雨入り・梅雨明けの知らせが続々と届き、間もなく夏本番! キッズたちとのランチタイムに、季節感のある麺メニューはいかが? 今日ご紹介するのは、焼きそば麺で作る野菜たっぷりのミーゴレン。エスニック風味だけど辛くないので、親子でいっしょに楽しめます!


※このレシピは離乳食期以降の子ども、大人向けです。

◆材料◆(2人分)

中華麺(焼きそば用)…2玉
むきえび…100g
玉ねぎ…1/2個
なす……1/2個
ズッキーニ…1/2本
サラダ油…大さじ1
酒…大さじ2
にんにくのみじん切り……1片分

A
しょうゆ、ナンプラー(あれば)、ケチャップ、砂糖…各大さじ1
クミンパウダー…小さじ1/2
オイスターソース(あれば)…小さじ1/2

★お好みで目玉焼き、パクチー、ライムの薄切り、えびせんなどのトッピング

◆作り方◆

1 玉ねぎは薄切りに、なすとズッキーニは1cmの角切りにする。Aの調味料を合わせておく。
2 フライパンに油を入れて中火で熱し、中華麺を入れて酒をふり、ほぐしながら炒める。全体に油がまわったら、いったん皿などにとり出す。

3 同じフライパンににんにくを入れ弱火で熱し、香りがたってきたら中火にし、えび、玉ねぎ、なす、ズッキーニの順で加えて炒める。

4 具材に火が通ったら2の中華麺をフライパンに戻して炒め合わせる。

5 Aを加えてさらに炒め、全体になじんだら完成。好みで目玉焼き、パクチー、ライム、えびせんなどを添えて盛りつける。

◆調理のポイント◆


大人用として辛いのがお好みの場合は、チリパウダーやガラムマサラを加えても美味! ナンプラーを使わない場合は同量のしょうゆで代用しても構いません。オイスターソースも隠し味として使っているので、なくてもOK! 子ども用にトッピングとして目玉焼きを添えるときは、半熟ではなくしっかり加熱してください。

幼稚園に通う息子のお弁当に。パッと作れるので忙しい朝にもピッタリです。

レシピ考案&アレンジ:Millyメンバー Yukoさん 3才の男の子のママ。旬の素材を使った栄養豊富、華やかなメニューを数多く考案。料理の盛りつけ、テーブルコーディネートの美しさにも定評アリ。

Yukoさんインスタグラム@bisco1013

この連載について

ゆうこさん家のおもてなしレシピ

編集部おすすめ