赤ちゃんに牛乳を飲ませていいのはいつから?量や飲ませ方で気をつけることは?

 専門家監修
公開日:2017/06/08
更新日:2018/08/13
赤ちゃんに牛乳を飲ませていいのはいつから?量や飲ませ方で気をつけることは?
監修
伊藤浩明先生
あいち小児保健医療総合センター 副センター長
監修
上田玲子先生
帝京科学大学教育人間学部教授 栄養学博士

ミルク風味にしてコクを出すなど、離乳食の味つけにも活用できる牛乳。たんぱく質と骨や歯を育てるカルシウムを手軽に取れて栄養豊富。成長のめざましい乳幼児期には積極的にとりたい食品ですが、赤ちゃんにはいつから与えていいのでしょうか。離乳食の時期別に量やおすすめレシピを紹介します。

赤ちゃんに牛乳を与えていいのはいつから?

良質なたんぱく質やカルシウムを多く含む乳製品。カルシウムは骨や歯の形成に欠かせない栄養素で、離乳食の調理では生後7カ月以降(モグモグ期)から牛乳を使ってOKです。

離乳食の段階に応じて量も変化。1歳までは加熱が必要、そのまま飲むのは1歳以降

飲み物として与えていいのは1才以降から。それまでは離乳食の調理用として使います。1回分の食事の目安量としては、生後7~8カ月ごろのモグモグ期で55ml(モグモグ期後半は~75ml)、生後9、10、11カ月ごろのカミカミ期で90ml、1才~1才6カ月ごろのパクパク期で110mlです。ただし、食べる量は個人差が大きいので、分量はあくまでも参考に。また、量は1回の食事でたんぱく質源食品1種類を使用した場合の目安。肉や魚などほかのたんぱく質源食品を使う場合は、量を減らしましょう。

実は鉄分少なめ、鉄欠乏性貧血にならないためには赤身の肉や魚を

牛乳は栄養豊富ですが鉄の含有量が少なく吸収率も悪いので、母乳・育児用ミルクの代替にはなりません。赤ちゃんは母乳やミルクから鉄を摂取できていますが、生後6カ月以降は赤ちゃんの鉄の必要量が急増する一方、母乳中の鉄は減少。そのため、離乳食からとる鉄分が不足すると「鉄欠乏性貧血」になるおそれがあります。赤身の肉や魚、卵黄は吸収率のいい「ヘム鉄」を多く含んでいます。

アレルギーの心配があるときは? 牛乳を与えるときの注意点

育児用ミルクを飲んでいれば、牛乳や乳製品は問題なく始められますが、完全母乳で育てている赤ちゃんに育児用ミルクや牛乳、乳製品を与えるときは、まれに牛乳アレルギーを発症することがあるので、その後の体調の変化にじゅうぶん気をつけましょう。アレルギーが心配な場合は牛乳のかわりに豆乳や、規定量の湯でといた「アレルギー用ミルク」で代用できます。

低脂肪乳もOK? 赤ちゃんに与えてもいい種類は?

低脂肪乳

普通の牛乳の脂肪分を減らしたもので、牛乳と同様、飲料として飲ませるのは1歳以降、パクパク期から。

スキムミルク

牛乳から乳脂肪(クリーム)を除いた脱脂乳を粉末にしたもの。脂肪はほとんど含まれないため、低エネルギーでたんぱく質とカルシウムが豊富。牛乳と同じように、離乳食の調理用として使うなら生後7~8カ月ごろ、モグモグ期から。

コンデンスミルク

牛乳にしょ糖を加えて1/3くらいに濃縮したもの。大さじ1(20g)あたり糖分は11gと多く含まれるため甘みが強く、離乳食期はできれば避けたい食品。生後5~6カ月ごろのゴックン期はNG。与えるならモグモグ期以降、ほんの少量をたまに。

エバミルク

無糖練乳ともいい、牛乳を2.5倍程度に濃縮したもの。牛乳と基本的に同じと考え、離乳食の調理用としてはモグモグ期以降に使います。

離乳食で牛乳を使ったおすすめレシピ 生後7~8カ月・モグモグ期編

マッシュポテト グリーンソース

ポテトとブロッコリーのソースをまぜてかたさを調節!

◆材料◆
じゃがいも…45g(中1/3個弱)
ブロッコリー…20g(小房2個)
牛乳…大さじ2
バター…小さじ1/2
小麦粉…小さじ1/4

◆作り方◆
1 じゃがいもは皮をむいてやわらかくゆで、すりつぶす。ゆで汁でなめらかにのばし、器に盛る。
2 ブロッコリーはやわらかくゆで、穂先のみ切り落とし、すりつぶす。
3 鍋にバターを弱火で熱し、小麦粉を入れてよくなじませ、2を加えてまぜる。牛乳を加えてなめらかにまぜ、1にかける。

かぼちゃのポタージュ

少ない材料で簡単調理! コーンフレークを一緒に煮ても美味

◆材料◆
かぼちゃ…20g(2cm角2個)
牛乳…大さじ2
水…40ml

◆作り方◆
1 かぼちゃは種を除いてラップに包み、電子レンジで約1分加熱し、皮を除いてなめらかにつぶす。
2 鍋に1、牛乳、水を入れてまぜ、弱火で1~2分煮る。

離乳食で牛乳を使ったおすすめレシピ 生後9、10、11カ月・カミカミ期編

キャロットフレンチトースト

おろしにんじん入りで甘みと栄養UP!

◆材料◆
にんじん…40g(中1/4本)
A(とき卵…1/6個分、牛乳35ml)
食パン…25g(8枚切り1/2枚)
バター…3g

◆作り方◆
1 にんじんは皮をむいてやわらかくゆで、すりおろし、Aとまぜ合わせる。
2 1に食パンをひたし、バターをとかしたフライパンで弱火で両面をしっかりと焼き、食べやすく切る。

たらとほうれんそうのリゾット

仕上げの牛乳でほんのりクリーミーな味わいに

◆材料◆
たら…10g(切り身1/12枚)
ほうれんそうの葉…20g(大4枚)
軟飯…90g(子ども茶わん軽く1杯)
水…1/2カップ
牛乳…大さじ1

◆作り方◆
1 たらは皮と骨を除き、7mm角に切る。ほうれんそうはさっとゆで、こまかく刻む。
2 鍋にたら、水を入れて中火で煮立て、ほうれんそう、軟飯を加えて2分ほど煮る。
3 仕上げに牛乳を加え、ひと煮する。

離乳食で牛乳を使ったおすすめレシピ 1歳~1歳6カ月・パクパク期編

オートミールパン

電子レンジでラクラク! ふっくら&しっとりの手づかみパン

◆材料◆
オートミール…30g(1/2カップ)
牛乳…1/4カップ

◆作り方◆
1 耐熱ボウルにオートミールを入れ、牛乳を注いで軽くかきまぜる。
2 ラップをふんわりとかけ、電子レンジで1分50秒加熱し、そのまま5分蒸らす。あら熱がとれたらボウルからとり出し、食べやすく切る。

じゃがいもの牛乳煮

バターと牛乳でまろやかなコクをプラス

◆材料◆
じゃがいも…60g(中1/2個弱)
玉ねぎ…30g(中1/5個)
水…1/4カップ
牛乳…1/4カップ
バター…少々

◆作り方◆
1 じゃがいもは皮をむいて1cm大のいちょう切りにする。玉ねぎは1cm角に切る。
2 鍋に1、水を入れてふたをし、弱めの中火で熱し、やわらかくなるまで煮る。
3 湯をきり、牛乳とバターを加え、弱火で2分ほど煮る。

こちらの記事もおすすめ!

赤ちゃんに牛乳を飲ませていいのはいつから?量や飲ませ方で気をつけることは?

牛乳はいつから飲ませる?【始めどきやめどき】気になるランキング2

フォローアップミルクから牛乳へ。切り替えのベストな時期は?(1才1カ月)

離乳食で牛乳を使っていいのはいつから? 進め方とアレルギー&時期別レシピ

赤ちゃんの離乳食で大豆・乳製品・卵はいつから? 1回分の量はどれくらい?

出典 :はじめてママ&パパの離乳食※情報は掲載時のものです

出典 :いつからOK? 離乳食 食べていいもの悪いもの※情報は掲載時のものです

監修
伊藤浩明先生
あいち小児保健医療総合センター 副センター長
名古屋大学医学部卒業後、同大学院、テキサス大学留学などをへて、現職。「食べることは子どもたちの基本的な権利」という信念のもと治療、診断を行う。患者との信頼関係が不可欠な経口負荷試験実施数は、同センターアレルギー科で年間800件以上と国内トップクラス。日本アレルギー学会指導医、日本小児科学会専門医、NPOアレルギーネットワーク副理事長も務める。『アレルギーっ子のごはんとおやつ』(主婦の友社)監修。
監修
上田玲子先生
帝京科学大学教育人間学部教授 栄養学博士
栄養学博士・管理栄養士。小児栄養学の第一人者として活躍するかたわら、トランスコウプ総合研究所取締役として栄養コーチングの手法を開発。日本栄養改善学会評議員や日本小児栄養研究会運営委員なども務める。『はじめてママ&パパの離乳食』『離乳食大全科』(主婦の友社)など監修書多数。

あなたにおすすめ

注目コラム