子どものおやつがマンネリ化…、だったらコレ! おうち料理研究家・みきママの手間なしおやつピザレシピ

コラム 2017/06/15更新
子どものおやつがマンネリ化…、だったらコレ! おうち料理研究家・みきママの手間なしおやつピザレシピ

テレビやブログで大人気のおうち料理研究家・みきママ。子どものおやつがマンネリして困っているママたちに、発酵なし&オーブン入らずでできる簡単ピザのレシピを教えてもらいました!

発酵なしで手軽にできちゃう!

ミニマルゲリータピザ

ベーキングパウダーを使うと、発酵なしでふっくらカリカリ! 切らずに手で持って食べられるから、おやつにぴったりです。

<材料(直径10㎝×4枚分)>

A 強力粉、薄力粉…各75g 砂糖…10g ベーキングパウダー…6g 塩…小さじ1/4 水…90ml
B トマトケチャップ…大さじ3 しょうゆ…大さじ1/2 砂糖…小さじ1/4 オレガノ(乾燥)…小さじ1/2
ミニトマト(横に4等分する)…4個
ピザ用チーズ…60g
バジルの葉…適量

<作り方>

①生地を作る

ボウルにAを入れ、生地がなめらかになるまで2分ほどこね、手についた生地は打ち粉をして生地に入れる。

②伸ばして焼く

の生地を4等分して1つを直径10㎝くらいにのばし、フライパンに広げる。弱めの中火で熱し、ふたをして4~5分焼き、焼き色がついたら返していったん火を止める。

③具をのせる

Bをよくまぜ、に等分して塗る。ミニトマトを重ならないように4枚ずつのせ、ピザ用チーズを等分してのせる。

④再び焼く

再び弱めの中火で熱し、ふたをして3~4分焼いて火を止め、そのまま3~4分蒸らす。仕上げに好みでバジルを飾る。

みきママPROFILE

テレビやブログでおなじみの人気おうち料理研究家。自身のブログ「藤原家の毎日ごはん。」(https://ameblo.jp/mamagohann/)で、家族が喜ぶ、元気がわく献立を日々更新中。パパとはる兄(中1)、れんちび(小4)、杏ちゃん(2才)とのリアルな日常は、マネしたいアイデアがいっぱい。料理の書籍やムックは累計150万部を突破!

※小さじ1=5ml、大さじ1=15ml、1カップ=200mlです。

撮影/佐山裕子(主婦の友社写真課)



関連記事 もっと見る

出典 :Como2017年夏秋号※情報は掲載時のものです