【妊娠15週5日/予定日まで170日】足のつけ根をストレッチしましょう!

【妊娠15週5日/予定日まで170日】足のつけ根をストレッチしましょう!

連載 2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

妊娠初期と呼ばれる時期も終盤を迎えました。意識してウォーキングなどを行っている人も多いと思いますが、運動後におすすめのストレッチの方法やポイントをご紹介します。血行をよくして、おなかの赤ちゃんに十分な酸素や栄養を送りましょう。


【赤ちゃん】臍帯、胎盤、羊水も医学的には赤ちゃんの一部

臍帯は、赤ちゃんにとっては自分の体の一部のような、でもどちらかというと子宮のほうに近い存在。医学的には、臍帯、胎盤、羊水を「胎児付属物」と呼んでいます。やはり赤ちゃんの一部なのです。

【ママ】ストレッチも習慣にして

たくさん歩いたあとは、しっかりストレッチしましょう。とくに足のつけ根を伸ばすことは大事。リンパが集中している部分なので、ここが縮こまるとかえって血行が悪くなる原因にも。デスクワークが続いたときにも、足のつけ根を伸ばすストレッチをするといいでしょう。また、歩く前にもウォーミングアップも兼ねて、足首をよく動かすストレッチを。アキレス腱を伸ばしたり、ふくらはぎをあたためたり、ストレッチの方法はさまざまあります。自分に合う方法でOKですが、必ず守りたいのは、呼吸を止めないことです。筋肉を伸ばすときには、ゆっくり息を吐いて、元に戻すときに息を吸います。息を吐くと、体は自然にリラックスしてゆるむので、伸ばすときに吐くようにします。


監修
鮫島浩二先生
産婦人科医
東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。ベストセラー『わたしがあなたを選びました』著者。3男の父。 (*)リーブ法の母親学級:さめじまボンディングクリニックで実施される、現代の日本の妊婦さんに向けたリラックス出産法。
さめじまボンディングクリニック

出典 :First Pre-mo、安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

この連載について

2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

「もしかしたら妊娠?」と思ったときから初期妊婦さんは不安なことだらけ。妊娠初期90日の週ごと&日ごとのアドバイスを読んでいくことで、そのときの赤ちゃんの様子、ママの生活上の注意点などが少しずつ理解でき、赤ちゃんの成長を実感できます。35年以上にわたって妊婦さんと赤ちゃんを見守ってきた産婦人科ドクターによる温かくて信頼できるアドバイス!

最新の記事

【妊娠15週6日/予定日まで169日】明日から安定期に入ります

【妊娠15週5日/予定日まで170日】足のつけ根をストレッチしましょう!

【妊娠15週4日/予定日まで171日】歩き方を変えるだけで運動量がアップ!

クリップ

あなたにおすすめ

ママとしての毎日を楽しく
注目コラム