友人の妊娠により新たに気付いた肉体の神秘♪【新米ママぴろよの部屋vol.039】

コラム 公開日:2017/05/24
友人の妊娠により新たに気付いた肉体の神秘♪【新米ママぴろよの部屋vol.039】

こんにちはーあらいぴろよです。

今日は私の友人が妊娠したことにより、改めて気付いた肉体の神秘のお話です。

ある日の午後、友人から相談メールが届いた。

その友人は現在妊娠8カ月(初めての子)…眠気がひどく、つわりもきつめなようで、これがまたよく眠れるらしい。

そういや私もずっと寝ていた時期があったなぁと思いつつ(1日18時間寝た日もあった)

ただ、友人の悩みはそこじゃないらしく

分かる~、私も妊娠中めちゃくちゃ悪夢見た~!!共感して慰めタイム発動かな?ってことで

一体どんな悪夢を見てしまうのか聞いてみると…

友「あのね、子どものためにカバンを買いに行くことになったんだけど…

私(…どういうことなの?)

私(………)

それ以外に見た悪夢の話と言ったら

おめえ悪夢なめてんじゃねえぞ!

私が妊娠中見てた悪夢っつーんは、かの名高い井戸の底から「く~る~」系だったつーの!!!

それくらい怖い夢見てから出直して来いよ!!!!!

とはいえ、実際夢とは現実に起こりそうなことを想像し、対処法を考案するために見ることがあるらしいんですよ。

で、妊娠中~産後半年といえば私自身、危機管理能力が最大限に研ぎ澄まされた時期がありまして。

つまり悪夢を見る理由とは

実際友人は私からの育児に関するお下がりを山のように受け取っていて…

それは新しく清潔な衣類を買えないことを危惧しているのかもしれない。

(私も親戚からお下がりを沢山もらったけれど、やたら潔癖になってたため無性に新しい服が欲しかった記憶あり)

…乳首がオレオになるのも、変わる肉体に不安を覚えている可能性がある。。。

乳首がオレオ並みにどす黒くになるのは防げないけど、新品のベビー服は買えばいいんじゃないだろうか。

しかし友人は「お下がりがいっぱいあるから、もったいないよ」と…。

分かる。無駄な出費を抑えたいんだよね。でもね…私があげたお下がりのベビー服って

よそ行きを何着かは買っていいと思うよって軽く言ったら「やっぱりそう?どれがいいと思う!?」とブックマークと画像が大量に送られてきて、携帯が呪われたかな?ってくらい震えまくったよね。

まあね…分かるよ、はしゃぐその気持ち。

正直言って私も友人の妊娠が嬉しくて、はしゃいでるもおおおおおおおん!!!!!!!!!!!!!!!!!

井戸から出てくる「く~る~」の人なんかは、例のビデオを見ないととある力を発揮できない訳だけど、

友人の子どもはもうエコー写真で確実に心酔させるんだから、天才に決まってる。

友人親族も片っ端からその愛らしい姿にとろけしまい、老後の資金にまで手を出しそうだし、性別が女の子だと分かってからは、その子が成長し「いつか嫁ぐその日」を想像して全員むせび泣いてる。しかし…友人のある一言で私は気付いた。

あ、分かったよマイフレンド。我々が悪夢見るのはそういう機能なんだ…!!!!!!!!!

だってさ、今、私も含めて友人の周りで正気を保っている人間はいますか? …いないでしょ?

悪夢で母体を現実に引き戻すことで、冷静さを取り戻させ、子を守る、という仕様なのだよ…!

(確実なる子孫繁栄のため)

友人にそれを力説したら

本当にさ、悪夢って方法じゃなくて、なんかもっと別のやり方で現実に引き戻して欲しい気もするけど、多分それが人体の限界なんだろうね。

あ~あ、早く人間進化しねーかなぁ…!

だけど、今後人間がいくら進化しようとも我々自身が完全体になることは100000000%あり得ないことに気付いてしまったので、井戸の底から「く~る~」っていうあの人が、自らの不幸を嘆いて八つ当たり(?)で大暴れする気持ちを理解してしまった午後でした。

はい、今日はこのへんで。

次回は「屁 ~河童は屁で空を飛ぶ~」のお話です。

それではまた!ちゃお☆

発売中 :ワタシはぜったい虐待しませんからね!※情報は掲載時のものです

Profile
あらいぴろよ
イラストレーター
イラストレーターで一児の母。さまざまな雑誌や書籍、webなど幅広くイラストを手がけている。趣味は散歩とプロレス観戦。著書には、Millyの連載とはまったく違う視点で描かれた育児マンガ『ワタシはぜったい虐待しませんからね!』(主婦の友社)↓↓↓などがある。

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム