みきママの簡単レシピだから親子で作れる! 簡単レアチーズケーキ

コラム
公開日:2017/06/08
更新日:2018/03/15
みきママの簡単レシピだから親子で作れる! 簡単レアチーズケーキ

3児の母で、テレビやブログでおなじみの人気のおうち料理研究家のみきママが子どもと楽しく作れるおやつを提案してくれました。濃厚な味わいがおいしいレアチーズケーキ作りにレッツトライ!

濃厚でビスケットとのバランスが最高!

ブルーベリーレアチーズケーキ

ビスケットをめん棒で砕いたり、生地を混ぜたり、子どもが楽しくお手伝いできる工程が多くあり、子どもとの初めてのおやつ作りにもおすすめです。生クリームとゼラチンはダマにならないようにあたたかいうちにまぜるのがコツですよ!

<材料(直径7.5㎝×高さ6センチのカップ6個分)>
クリームチーズ…200g
砂糖…60g
生クリーム(植物性)…1パック(200ml)
レモン汁…大さじ2
粉ゼラチン…(湯でとかすタイプ)…5g
湯(80度くらい※)…1/4カップ
ブルーベリー…1パック(125g)
ビスケット…15枚
バター(有塩)…50g
※水1/4カップを耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジで20~30秒加熱する。
ミントの葉(好みで)…適量

<作り方>
①器にビスケットを敷く

ポリ袋を二重にしてビスケットを入れ、めん棒で2~3㎜の大きさになるまで細かく砕く。耐熱容器にバターを入れ、ラップをせずに電子レンジで約40秒加熱してとかし、ビスケットの袋に加えて手でしっとりするまでもむ。カップに分け入れ、スプーンで表面をギュッと押して平らに敷く。

②生地を作る

耐熱ボウルにクリームチーズを入れ、電子レンジで30~40秒、やわらかくなるまで加熱する。泡立て器でまぜ、なめらかになったら砂糖を加えてすりまぜる。生クリームをダマにならないように少しずつ加えてまぜ、レモン汁を加える。

③ゼラチンを加える

粉ゼラチンは湯を加えてとかし、あたたかいうちにすぐにを加えてよくまぜる。

④型に流す

のカップにブルーベリーを10粒ずつ入れ、を等分して流し入れる。冷凍庫で30分冷やし(早く固めるため)、残りのブルーベリーを5粒ずつ飾り、好みでミントの葉を飾る。すぐに食べない場合は冷蔵庫に移す。

みきママPROFILE

テレビやブログでおなじみの人気おうち料理研究家。自身のブログ「藤原家の毎日ごはん。」(https://ameblo.jp/mamagohann/)で、家族が喜ぶ、元気がわく献立を日々更新中。パパとはる兄(中1)、れんちび(小4)、杏ちゃん(2才)とのリアルな日常は、マネしたいアイデアがいっぱい。料理の書籍やムックは累計150万部を突破!

※小さじ1=5ml、大さじ1=15ml、1カップ=200mlです。

※電子レンジは600Wのものを使用しています。500Wの場合は加熱時間を1.2倍し、機種によってかげんをしてください。

撮影/佐山裕子(主婦の友社写真課)

出典 :Como2017年夏秋号※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム