先輩ママが教える!6・7・8月の夏生まれベビーに必要なかった出産準備アイテムはコレ

コラム 公開日:2017/06/07
先輩ママが教える!6・7・8月の夏生まれベビーに必要なかった出産準備アイテムはコレ

妊娠中についついガッツリ買いすぎてしまいがちな出産準備アイテム。「赤ちゃんが生まれてみたら、全然出番がなかった〜」なんてアイテムも意外とあるものです。6・7・8月生まれのベビーを持つ先輩ママたちに、用意しておいたけど、ほとんど出番がなかった出産準備アイテムを聞いてみました。夏に出産予定のママたちは、ぜひ出産準備アイテム選びの参考にしてみてくださいね。

長袖ボディスーツはあまり使わないままサイズアウト

(6月生まれHくん、Hママの場合)

●ボディスーツ・・・H&Mの2枚組の長袖や、ポロシャツ風の半袖を買いましたが、結局あまり使わず。

●スタイ・・・よだれなどはガーゼでふきとることが多く、あまり使いませんでした。

●授乳ケープ・・・お祝いにいただきましたが、外出時はミルクをあげているので使いませんでした。

●ベビー用枕・・・あまり使いませんでした。

●抱っこひも・・・エルゴの360をお祝いにいただきましたが、私の体型には大きさが合わずあまり使っていません。

●スリング・・・いまいち上手な使い方がわからず、使っていません。

(6月生まれFちゃん、Kママの場合)

●短肌着・・・ひもで留めるタイプは少し不便で、あまり使いませんでした。

●ジャンプスーツ・・・いただきもの。冬まで使わないので、サイズが合わなくなってしまいました。

●帽子・・・かわいいけれど娘に使うことはありませんでした。

●哺乳びん消毒ブラシ・・・120mlの哺乳びんなら、普通のスポンジで洗えます。

●授乳クッション・・・抱きまくら兼用タイプはうまく使いこなせず。

●ベビー用枕・・・動いて枕の上で寝てくれないので、結局使っていません。

肌着1枚で過ごすことが多いのでおなかが見える短肌着は出番なし

(7月生まれKちゃん、Hママの場合)

●短肌着・・・3枚用意したけど、それ1枚だけだとおなかが見えてしまうのでほとんど使いませんでした。

●帽子・・・妊娠中に通販で買ったけど、産後の暑い時期はお出かけを控えていたので使いませんでした。

●スタイ・・・新生児期はよだれが出ないので必要なし。生後5カ月ごろから出番が増えました。

●ベビーバス・・・姉のお下がりのプラスチックタイプを使用。沐浴をする生後1カ月ごろまでは必要です。

●ベビー用バスタオル・・・お祝いでいただいた今治タオルのほうが素材がふかふか。大人用のバスタオルも今治タオルに替えました。

●ベビーベッド・・・初産やペットを飼っていないなら必要ないかも。でも、部屋にあるとかわいい♡

●組布団・・・ベッド専用のものではなく、産院からもらった厚みのあるパッドを活用。

●おしゃぶり・・・必要かと思って産後に準備したけど、ほぼ未使用のまま……。

(7月生まれMくん、Iママの場合)

●長肌着・・・肌寒くなる秋ごろから着せていました。夏場は不要です。

●アウター・・・カーディガンを購入。寒くなるころにはカバーオールを着たのであまり使わず。

●ジャンプスーツ・・・夏生まれには不要かも。冬になってから検討するので十分です。

●ベスト・・・着脱しやすいので秋冬に活躍。リバーシブルタイプを愛用。でも、夏は必要ないかも。

●帽子・・・夏はかぶらず、秋以降にウエアとコーディネートして活用。

●おむつ替えシート・・・10枚入りの使い捨てタイプを使用。「おむつ替えのたびに必ず使う」ことはありませんでした……。

●ベビー用枕・・・ドーナツ枕を買ったけど、ほとんど使いませんでした。

夏生まれベビーには長肌着は用意しなくてもOK

(8月生まれYくん、Eママの場合)

●長肌着・・・一応用意しましたが、夏生まれなのでまったく使いませんでした。

●スタイ・・・買ったものやお祝いで9枚。でも新生児のころはほとんど使っていません。

●授乳兼用ブラジャー・・・産前に4枚買ったけど、ユニクロのブラトップのほうが便利であまり出番なし……。

●ベビーベッド・・・妊娠中に用意したけれどほぼ未使用。実家で預かってもらっています。

●組布団・・・大人のベッドでいっしょに寝ているので、組布団の出番もなし。

●おしゃぶり・・・何度か試してみたけど、毎回いやがっていました。息子にはおしゃぶりは合わないみたい。

(8月生まれNちゃん、Tママの場合)

●カバーオール・・・メッシュタイプの半袖を買ったけど、よく見たら柄がイマイチで未使用……。

●帽子・・・産前に購入したけど、使わないまま成長してしまった……。

●ソックス・・・ほぼはかせる機会がないままサイズアウトしてしまいました。

●ミトン・・・娘は顔をひっかくことはなかったのであまり使用せず。

●おしりふきウォーマー・・・コンビ「クイックウォーマー」。冬用に購入したので、夏場は未使用。

撮影/黒澤俊宏、土屋哲朗(主婦の友社写真課)

出典 :Pre-mo2017年夏号※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

ママとしての毎日を楽しく
注目コラム