3児の母であるおうち料理研究家・みきママが実践! 子どもの「生活力」が身につく家族ルール

コラム
公開日:2017/05/29
3児の母であるおうち料理研究家・みきママが実践! 子どもの「生活力」が身につく家族ルール

豪快に料理を作るみきママのブログは、「見ているだけで元気になれる!」との声が多数! そんなみきママが元気でいられるように、家族みんなでサポートしているみきママのおうち。自分ができることを手伝う。そのチームワークで、子どもたちの「生活力」が着実に育っています。「がんばる」と「めいっぱい遊ぶ」のメリハリも、元気が続く秘訣だそう。

みきママのルール1 おいしいごはんは元気の源! 晩ごはんは必ず、家族そろって食べる

栄養バランスがよくてガッツリ食べられる献立に

「子どもにちゃんと食べさせるのはもちろんだけど、親だって元気が出ないと子育てできない。家族みんなでモリモリたべないと!」
ごはんと、野菜と、肉・魚・卵・とうふなどのおかずを栄養バランスよく。みきママの献立は、「よっしゃー、ガッツリ食べるぞ!」と食欲をそそるボリュームが満点です。
「子育てで忙しいママたちの役に立つ料理を作りたい。『お好み焼き』を焼かないでレンジでチンしてできちゃったり、『とんカツ』を揚げないでトースターで焼いても気づかれないくらいおいしかったり。うまく作れると、最高! みんなに教えたい‼と思います」
そんなみきママの料理を最初に食べて、意見を言ってくれるのが家族です。
家族5人がそろって食べるおいしい晩ごはんは、みきママのおうちにとってなにより大切なもの。
「私、朝は起きるのが苦手なので、朝ごはんはほとんどしゃべらない(笑)。そのかわり、晩ごはんのときはゆっくりおしゃべりします。大人は晩酌も♪ おいしいものを食べて、夜ぐっすり寝ると、イライラしたりムカムカしていたこともケロッと忘れちゃいます」

ある日の晩ごはん→朝ごはんへのアレンジはこんな感じ!

左の写真は晩ごはんの「かぼちゃの煮物献立」。電子レンジでチン。お肉も入っているから男子も食べごたえ満足! 揚げ出しどうふは、水きりせずに油大さじ2で揚げ焼きにしただけで、カリッとして絶品。

右の写真は朝ごはんのかぼちゃオムレツ。かぼちゃの煮物がオムレツに変身。朝ごはんは、ごはんとみそ汁、リメイクおかずが定番。朝から米をしっかり食べると元気が出る!

[ページ区切り]

みきママのルール2 子どもたちにも家事分担。時間を有効に使って「できることを手伝う」

時間とお金の使い道は明確に! 効率よく!

みきママのおうちでは、働くママがキャパオーバーしてしまう家事は、ほかの家族がやることで生活が回っています。
「次男のれんちびが6カ月のときに料理研究家としての仕事をスタート。3人目も生まれて毎日とにかく忙しい! 3人目の杏ちゃんは、親が4人いるようなもので、長男のはる兄は授乳もおむつかえも、なんでもやりました、よくも悪くも、そういうふうに育てちゃったんですね(笑)」
はる兄とれんちびは、こんなに素直で、よく手伝う男の子がいるのか! と驚くほど。親の背中を見て育っているのがわかります。
「はる兄はもう紙に書き出さなくても、自分で時間の管理ができるようになりました。でもれんちびは、ズルズル時間を使って、やるべきことが終わっていないことがある。だから、タイムスケジュールを書かせて、効率よく時間を使うように練習しているんです」
ふだんの生活の中で、子どもの「食育」だけではなく、「時間育」や「お金育」もしっかり実践しているのが、さすがです。

家族全員分の洗濯物をたたむのは、れんちび。ソファの定位置でテレビを観ながらも、機械のような正確さでテキパキとたたんでいく! 帰宅すると、言われなくてもたまった洗い物を黙々と片づけるはる兄。「その間に少しでも仕事をしていてほしいから」と、親をフォローするしっかり者。 れんちびのおこづかい帳とタイムスケジュール表。タイムスケジュールは、前日の夜に、翌日のダラダラしがちな「夕方から寝るまでの時間をどう過ごすか」を考えて書いておく。

みきママのルール3 休日はめいっぱい遊ぶ‼ ストレス発散してまたがんばる

ストレス発散方法はカラオケ、家族でマイクの奪い合い

平日はみんな分刻みでがんばるぶん、休日は楽しい予定をいっぱい用意しています。
「はる兄とれんちびのサッカーの試合を応援に行ったり、1日中外にいることが多いかな。気候がいいときは、近郊にキャンプもしょっちゅう行きますよ~。大自然の中で食べるごはんは子どもたちも大喜びでびっくりするほど食が進むし、大人も気分転換できます」
遊びもパワフル! ところで、みきママ自身のいちばんのストレス発散は?
「今はカラオケ。流行りの歌を本気で歌って、90点超えの最高得点を目指す(笑)。家族でマイクの奪い合いです」

家族みんなが大好きなキャンプ。行った先で紅葉を観たり、サッカーしたり、釣りや牧場、近くの水族館へ行ったり。遊びも充実。 地元で買い出しして炭火焼きパーティー。新鮮な野菜、魚介、ステーキや骨つき肉を食べ放題♪ 子どもたち、「なんでもうまい!」

みきママの平日の24時間スケジュールを拝見!

6:30 みきママ起きる(朝は苦手~。ギリギリまで寝ていたい!)
7:00 子どもたち起きる
7:45 朝ごはん
8:10 長男・次男は学校へ
9:00 仕事スタート(料理の試作をしたり、撮影したりする。打ち合わせやテレビ収録で外出。合間に家事もこなします。
14:30~15:30 長男・次男が帰宅(公園遊びやサッカーに出かける。杏ちゃんはお昼寝など)
17:00~18:00 仕事終わり
18:00 おふろタイム(食後ゆっくりするため、食事の前におふろに入ります)
19:00 5人そろって晩ごはん(みんなで今日あったことなどを話しながら、1時間はゆっくり食べます)
20:00 のんびりテレビタイム
21:00 長男・次男寝る
22:00~23:00 みきママと杏ちゃん寝る(睡眠は大事! 忙しいときは無理ですが、なるべく8時間睡眠を心がけています)

みきママPROFILE
おうち料理研究家。自身のブログ「藤原家の毎日ごはん。」(https://ameblo.jp/mamagohann/)で、家族が喜ぶ、元気がわく献立を日々更新中。パパとはる兄(中1)、れんちび(小4)、杏ちゃん(2才)とのリアルな日常は、マネしたいアイデアがいっぱい。料理の書籍やムックは累計150万部を突破!

撮影/佐山裕子(主婦の友社写真課)

出典 :Como2017年夏秋号※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム