【妊娠15週2日/予定日まで173日】ママのおなかや胸にも変化があらわれ、実感が出てくるかも

【妊娠15週2日/予定日まで173日】ママのおなかや胸にも変化があらわれ、実感が出てくるかも

連載 2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

妊娠が判明してからこれまでは、つわりなどの少し大変な体の変化ばかりだったかもしれません。しかし、そろそろおなかがふっくらしてくるなど、ママとしての実感がわきやすい体の変化もあらわれてきます。こうして少しずつ心身ともにママになる準備をしていきましょう。


【赤ちゃん】だんだん表情も豊かになってきました

顔も、さまざまな表情ができるようになりました。以前も伝えたように、顔は脳に近いところにある部分。ここから脳に直結して、さまざまな情報を送り、脳も顔に命令を送って動かし方を実験中、というところでしょう。感覚器官と脳のやりとりで、体のあらゆる部分の筋肉を発達させながら、同時に脳も育っていきます。

【ママ】体に変化が出始めるころ

おなかがふっくらし始めて、少しずつママになる実感が出てきましたね。胸も同時にママとして成長し続けているでしょう。少しずつ知っておいてほしいのは、母乳育児のいいところ。母乳には免疫力の元があるとか、赤ちゃんに必要な完璧な栄養バランスがあるとか、さまざまないいところがありますが、何よりも大切なのは、ママと赤ちゃんが密着して過ごせること。だから、母乳育児ができない場合でも、たくさん抱っこしてかわいがって過ごし、親子の絆をつくることを、ぜひしてあげてください。

【ドクターより】赤ちゃんが育つ不思議を感じて

子宮のなかの赤ちゃんは、羊水、胎盤、そして臍帯(へその緒)という3つに支えられた小宇宙のなかにいます。この完璧なシステムのなかで、命を育んでいるのです。産婦人科医になってずいぶんたちますが、生命が育まれるこの神秘に、頭(こうべ)をたれない日はありません。
命は不思議です。声明は神秘に満ちています。この広大な宇宙のなかの小さな小さな存在であるひとりの人の、そのおなかに生まれた宇宙。ときにはその不思議に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。


監修
鮫島浩二先生
産婦人科医
東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。ベストセラー『わたしがあなたを選びました』著者。3男の父。 (*)リーブ法の母親学級:さめじまボンディングクリニックで実施される、現代の日本の妊婦さんに向けたリラックス出産法。
さめじまボンディングクリニック

出典 :First Pre-mo、安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

この連載について

2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

「もしかしたら妊娠?」と思ったときから初期妊婦さんは不安なことだらけ。妊娠初期90日の週ごと&日ごとのアドバイスを読んでいくことで、そのときの赤ちゃんの様子、ママの生活上の注意点などが少しずつ理解でき、赤ちゃんの成長を実感できます。35年以上にわたって妊婦さんと赤ちゃんを見守ってきた産婦人科ドクターによる温かくて信頼できるアドバイス!

最新の記事

【妊娠15週6日/予定日まで169日】明日から安定期に入ります

【妊娠15週5日/予定日まで170日】足のつけ根をストレッチしましょう!

【妊娠15週4日/予定日まで171日】歩き方を変えるだけで運動量がアップ!

クリップ

あなたにおすすめ

ママとしての毎日を楽しく
注目コラム