【妊娠14週5日/予定日まで177日】赤ちゃんはアルコールを分解できません!

【妊娠14週5日/予定日まで177日】赤ちゃんはアルコールを分解できません!

連載 2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

ママは少しのアルコールを飲むこともNG! ママが飲んだアルコールは、おなかの赤ちゃんに届いてしまいます。いつもおなかの赤ちゃんとつながっていることを意識して過ごしましょう。夫にパパとして成長してもらうための「伝え方」についてもご紹介します。


【赤ちゃん】ママと赤ちゃんはつながっています

ママが飲んだり食べたりしたものは、今どんどん完成に向けて充実中の胎盤がフィルター役となって、赤ちゃんに届けたいもの・届けたくないものを選別します。でも、血液に乗って、胎盤も絨毛組織もスルーして届いてしまう困りもののひとつが、アルコール。ママが飲んだお酒は、赤ちゃんに届きます。「私はお酒に強いから、多少飲んでも大丈夫でしょ」と思っている人は、もう一歩、想像力を働かせましょう。あなたの肝臓はすっかり大人で、アルコール分解酵素に恵まれているのでしょう。でも、おなかの赤ちゃんの肝臓は、どうですか? 肝臓なんてほんの数㎝しかありません。アルコールは分解できません。生まれてきた赤ちゃんに、お酒を飲ませたりしませんよね? おなかのなかで今育っている赤ちゃんは、もっともっと小さくて、体がママと直接つながっているということ、いつも忘れないでいてください。

【ママ】パパにはやってほしいことをていねいに伝えてみて!

夫に「パパ」として成長してもらうためには、ママの努力が必要です。それには「伝える力」が大切。たとえばゴミを出してほしい、というとき家中のゴミ箱からゴミを袋に移すことまで含みますね。でも「ゴミを出して」と言っただけでは、家事をしてこなかった人はわからないかもしれません。「ゴミをまとめて、そして出してほしい」とていねいに伝える必要があります。具体的に伝えないと、やったことのない相手にはわからないもの。具体的に「伝える力」を訓練していきましょう。


この連載について

「もしかしたら妊娠?」と思ったときから初期妊婦さんは不安なことだらけ。妊娠初期90日の週ごと&日ごとのアドバイスを読んでいくことで、そのときの赤ちゃんの様子、ママの生活上の注意点などが少しずつ理解でき、赤ちゃんの成長を実感できます。35年以上にわたって妊婦さんと赤ちゃんを見守ってきた産婦人科ドクターによる温かくて信頼できるアドバイス!

最新の記事

【妊娠15週6日/予定日まで169日】明日から安定期に入ります

【妊娠15週5日/予定日まで170日】足のつけ根をストレッチしましょう!

【妊娠15週4日/予定日まで171日】歩き方を変えるだけで運動量がアップ!

監修
鮫島浩二先生
産婦人科医
東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。ベストセラー『わたしがあなたを選びました』著者。3男の父。 (*)リーブ法の母親学級:さめじまボンディングクリニックで実施される、現代の日本の妊婦さんに向けたリラックス出産法。
さめじまボンディングクリニック

出典 :First Pre-mo、安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

クリップ

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で二名様に当たる!エルゴベビー「ベビーキャリア ADAPT(アダプト)」プレゼント 9月30日まで 詳細はこちら
注目コラム