【妊娠14週2日/予定日まで180日】赤ちゃんは浅い眠りを繰り返しています

【妊娠14週2日/予定日まで180日】赤ちゃんは浅い眠りを繰り返しています

連載 2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

赤ちゃんはずっとまどろんでいるような状態でおなかの中にいる時期。ママはつわりが終ったかころかもしれませんが、このあとも妊娠中はいつどう体が変化するかわかりません。体調のいいときに少しずつ身の回りの整理をしておきましょう。


【赤ちゃん】赤ちゃんはまどろみの中です

もう少し成長すると、おなかのなかでも赤ちゃんは寝たり起きたりを繰り返しますが、まだこのころは、ほとんどまどろんでいるような状態で、起きたり寝たりといったはっきりしたリズムはありません。眼球はまぶたの下で常にキョロキョロ動いていて、これはレム睡眠の状態で、浅い眠りを繰り返しています。睡眠も、成長によって変わっていくのです。

【ママ】毎日少しずつ身の回りの整理を

仕事をしているママにとっては、少しずつ仕事と妊娠していることの「両立」ができるようになってくるころかもしれませんね。妊娠中は体がいつどう変化するかわからないものです。急に出勤できなくなったときに備えておくことが必要になってきます。スケジュール管理はできるだけ前倒しにしたり、仕事内容をいつ誰が見てもわかるように整理しておいたりといったことは、妊娠中だけでなく、産後に復帰したときにもとても役に立つ知恵。これからしばらく、体調がいい間に、少しずつ自分が働く環境を「いざというとき」のために整理していきましょう。
専業主婦や、産休に入ったら退職する予定のママでも、「いざというとき」のために身の回りを整理しておくという考え方は、産後に元気に育児をするために必要な知恵です。急に全部片づけようと思っても、それは大仕事で疲れてしまいます。毎日少しずつ、思いついたところから整理を始めてみましょう。


監修
鮫島浩二先生
産婦人科医
東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。ベストセラー『わたしがあなたを選びました』著者。3男の父。 (*)リーブ法の母親学級:さめじまボンディングクリニックで実施される、現代の日本の妊婦さんに向けたリラックス出産法。
さめじまボンディングクリニック

出典 :First Pre-mo、安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

この連載について

2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

「もしかしたら妊娠?」と思ったときから初期妊婦さんは不安なことだらけ。妊娠初期90日の週ごと&日ごとのアドバイスを読んでいくことで、そのときの赤ちゃんの様子、ママの生活上の注意点などが少しずつ理解でき、赤ちゃんの成長を実感できます。35年以上にわたって妊婦さんと赤ちゃんを見守ってきた産婦人科ドクターによる温かくて信頼できるアドバイス!

最新の記事

【妊娠15週6日/予定日まで169日】明日から安定期に入ります

【妊娠15週5日/予定日まで170日】足のつけ根をストレッチしましょう!

【妊娠15週4日/予定日まで171日】歩き方を変えるだけで運動量がアップ!

クリップ

あなたにおすすめ

ママとしての毎日を楽しく
注目コラム