ぴろよvs夫・ミサワのケンカの行く末は…【新米ママぴろよの部屋vol.037】

ぴろよvs夫・ミサワのケンカの行く末は…【新米ママぴろよの部屋vol.037】

連載 新米ママぴろよの部屋3〜6カ月からNOW〜

こんにちは、本日も前回に引き続きあらいの夫であるミサワがお送りします。

司令官(妻)のやり方にどうしても納得いかず、意見したところで

とうとう史上最強の夫婦喧嘩に発展してしまったところから話はスタートします。(Mやすは就寝中)

正直言って、妻は怒らせると本当に怖いんです。


ですから真っ向勝負をしたところで俺に勝利はない…!

そこで俺は自身の仕事・営業スキルを活かして、

5分くらいしたら、妻の様子がおかしくなりました。

なんということでしょう。

以前の妻ならケンカの際は感情的でありながらも、大変雄弁で真摯に議論できたものです。

まさか……これが以前、妻が言っていた「産後バカ」なるものなのでしょうか!!!? びっくりしていると

確かにそうですね… なんか俺も「察して欲しい」部分があったな…と反省し

正直に「司令官としてしっかり指示をしてくれないと困る」と告げてみると

さらに「前から言ってるけど、勉強すればMやすの成長にあわせて必要なことが変わるのが分かるハズだよ」

と言われてしまいました…!

やはり時間がないことが問題なのです。でも逆立ちしたって時間は増えません。それならば!必要な部分だけ

情報共有すればどうかと聞いたら、イヤだって言うんですよ…!!!

実際はそれだけではなく、例えば危険なことがあったとして、それは多岐に渡るため

全ての内容を俺に情報共有することは現実的に不可能で、さらに危険なことのみを伝えたとしても

俺に知識がなければ危険じゃなかったことも簡単に最低ラインを超えてしまうそうで。

心の中で(じゃあ、俺には一生どうしようもできないじゃん…)と思ったあたりで 

そう、このままでは俺は一生妻の指示が必要で振り回され、さらに妻も俺に期待と絶望を繰り返すことで疲労。

お互いがお互いを尊敬できなくなる未来しか見えないのです…! ではどうすれば…! 

そしたら妻は「私はMやすが生きていればそれでいい」と言いました。

なんていうか…俺は今のMやすのまま、ずっと平穏に生きていけるものだと思い込んでいたんです。

でも妻は、「命」を見ている感じがしました。

これはきっと、うちの妻にだけ当てはまるものじゃないと思うんです。

いろんな場で「妊娠・出産したら妻が変わった・強くなった」というような声をやはり聞きますからね…。

本能と感情でぶつかり合うわけですから、うまくいかないんだとようやく気付いたんです。

さらに妻は「生きてればいいと言ったが…

なぜだか妻はニヤニヤしながら寝室へ去っていきました。

「なんだよ楽勝じゃん」くらいに思いながら、言われたことをよくよく考えてみたら

一枚上手だったか…

あの頃を思い出すと、妻にどう声をかけていいのか本当にわかりませんでした。

妻は何よりも頑張っているのだから「頑張れ」とも言えないし

かといって手助けの一つも出来ない&無理しないといけない場面でもあるわけだから「無理し過ぎないでね」とも

言えませんでした…でもそれって、当事者の意識がないからそう悩むんだと気付きました。すると一つの疑問点が。

その理由はまた次回です!

引き続きよろしくお願いいたします。

-----------------ここから あらいにバトンタッチ-----------------------------

夫の話を聞けば聞くほどハイパーコンニャロメ!な気分です。

ですがあと一話だけ、夫の話にお付き合いください。。。。。

次回は「父性ってなんでしょうか?」をお送りします。

それではまた、ちゃお!


PROFILE
あらいぴろよ
イラストレーター
イラストレーターで一児の母。さまざまな雑誌や書籍、webなど幅広くイラストを手がけている。趣味は散歩とプロレス観戦。著書には、Millyの連載とはまったく違う視点で描かれた育児マンガ『ワタシはぜったい虐待しませんからね!』(主婦の友社)↓↓↓などがある。

発売中 :ワタシはぜったい虐待しませんからね!※情報は掲載時のものです

この連載について

新米ママぴろよの部屋3〜6カ月からNOW〜

イラストレーターのあらいぴろよさんの爆笑育児マンガコラム。育児がこんなに大変だなんて聞いてなかった!という叫びから、仲良しだった義母との確執まで、おもしろおかしい話がたっぷり!

最新の記事

友人の妊娠により新たに気付いた肉体の神秘♪【新米ママぴろよの部屋vol.039】

生後6ヶ月赤ちゃんと長距離ドライブで学んだこと!【新米ママぴろよの部屋vol.047】

生後6ヶ月赤ちゃんと長距離ドライブで学んだこと!【新米ママぴろよの部屋vol.047】

クリップ

あなたにおすすめ

抽選で一名様に当たる!アップリカの新ベビーカープレゼント 詳細はこちら
注目コラム