母になって「夫との関係が悪化した」問題、みんなの本音をぶっちゃけ!

コラム
公開日:2017/05/09
更新日:2019/10/29
母になって「夫との関係が悪化した」問題、みんなの本音をぶっちゃけ!

出産という大仕事を終え、いざ、幸せ家族スタート!と思いきや、実際は夫に対してのモヤモヤがいっぱい……。「私だけ?」とお悩み中のママの声をセキララにお伝えします!

産後の夫婦関係が悪化し、夫への不満が増大中!

育児雑『ベビモ』ママ300人にアンケート実施し、産後の夫婦関係について聞いてみました。結果はなんと68%のママが「悪くなった」と回答! 「悪くなった」と回答したママに産後の夫婦生活について聞いてみると、「セックスの回数が減った」が28%、「セックスレス」が22%、「手をつないだり、キスをすることが減った」が34%、「手をつないだり、キスをすることがなくなった」が12%という結果に。夫婦生活にも影響しているよう。また、産後、夫婦関係の悪化が原因で離婚を考えたことがある人は37%も! 産後の夫婦関係の悪化の深刻さがうかがえます。

家事も育児も戦力外!なのにイクメンぶります

“イクメン”ブームの裏に悲劇あり。たいしてやっていなのに、やっている気になっている夫たちへのモヤモヤがふつふつ。

◎ちょっとやっただけでイクメンぶるな!
SNSで“デキるパパ”アピールがしたいだけの夫にうんざり……。実際はほとんど子守なんてしていません。(K・Kさん)

◎それって遊んでるだけにしか見えないけど!
ふろ掃除や娘の体洗いなどは全部私がやって、パパはパチャパチャ遊ぶだけ、出るときは私を呼ぶ。なのに「娘のふろはオレ担当」って、両親の前で自慢げに言います……。(A・Mさん)

◎ママにとっての常識、パパには通用しません
産後すぐ、珍しく洗濯をしてくれた夫。でも、赤ちゃんと大人の服も洗剤を分けてなく、ただ回しただけ。一度洗濯したことを3カ月くらい「あのときは洗濯した」と言い続けている……。(H・Kさん)

◎実際は育児を語れるほどやってないのに
友人の前で「育児ってなんでも慣れだから」とか、語り口調で言っているわりに、まともに育児しているところは見たことないんですけど!(C・Mさん)

◎もしものことがあったらと思うとゆっくりできない
私が体調不良で休んでいたら、夫が卵アレルギーの息子に、卵入りのベビーフードを食べさせていてビックリ!(K・Nさん)

子どもが生まれても自分のことばかり…!

あと追いや夜泣きなど、トイレさえ自由に行けなくなった妻に比べて、生活を変えようとしない夫に、妻の怒りが爆発!

◎あなただけは評価してほしい……
出産して初めての誕生日、日ごろの労をねぎらってほしかった。30才は特別な気がしていただけにショック。(K・Kさん)

◎髪型セットする暇があったら手伝って!
家族で買い物に行くため準備していたら、自分のことに時間をかけ、何も手伝ってくれない……。「ワックスをつける暇があるなら、おむつを替えて」と怒ってしまいました。(M・Kさん)

◎ピンチのときくらい早く帰ってきてほしい
私が乳腺炎で高熱が出たときでさえ、仕事を理由に早く帰ってきてくれませんでした。フラフラしながら子どもの面倒を見ていたのに、帰宅して開口一番に「疲れた」と。(Y・Oさん)

◎おつかれさま!くらい言ってくれれば……
やっとの思いで寝かしつけ、部屋に戻ると、夫がアイス片手に大音量のテレビを見て爆笑。私の鋭い目線に気づきつつも見て見ぬふり!(U・Tさん)

とにかく夫のすべてがイヤになる

顔を見るのもイヤ!というママの声が続々。ホルモンバランスの乱れだけでなく、育児に非協力的な夫の姿勢も原因に?

◎とっさに避けてしまうほど夫がイヤでした!
夫がスキンシップをはかろうとしてさわってきたときに、とっさに体が拒否反応! 子どもまで私のマネをして夫を拒否……。(Y・Iさん)

◎自分の母と比べて夫のことがイヤになった!
里帰り中、母が当然のようにしてくれたことを夫は何もしてくれなくてガッカリ。顔を見ると疲れるので、会わないようにしていました。(K・Yさん)

◎必死に育児をしていたら夫はいつの間にか邪魔者に
最近、育児に慣れ始め、自分のペースができてきたのに、たまに早く帰ってきて私はペースを乱されてイライラ。正直、帰りは毎日遅くていい!(A・Hさん)

イラスト/小迎裕美子

※この記事は『Baby-mo』より加筆・再編集したものです。

あなたにおすすめ

注目コラム