ママスタイリストがファッションルールを伝授!妊娠中のおしゃれはこうすれば変わる

コラム 2017/05/19更新

妊娠週数が進むにつれ、「思ったようなおしゃれができなくてストレス!」という人は多いはず。数々のファッション誌で活躍する2人のママスタイリストが、マタニティ期のファッションに悩む妊婦さんたちに、マンネリ&ぽってり印象を脱出するためのファッションルールを伝授。ルールをしっかり押さえながら、妊娠中も思いっきりおしゃれを楽しみましょう!

●Oさん(妊娠10カ月)の場合

ワンピ×カーデが定番だけどワンパターン?

早い時期からおなかが出てスカートがはけなくなってしまい、冬はワンピに頼りきりで、ニットかカーデをあわせる定番コーデはもう満腹状態。産休中は産後の育児について勉強する日々。赤ちゃんは男の子の予定!(身長 165㎝)

ルール1 だらしなく見えがちのラクちんワンピはシャツ羽織りで洗練!

妊婦なら必ずワードローブに入っているワンピ。1 枚だとシルエットのゆるさが目立ってしまうので、春夏の羽織りにはシャツをプラスして。コーデにリズムが生まれ、体型もひきしまって見えます。落ち感のあるドロップショルダーで、とろみ素材なら印象もやさしげ!(ママスタイリスト・田沼さん)

●Yさん(妊娠7カ月)の場合

妊娠してからカジュアルな服しか着ていない〜

妊娠前のスカートがはけず、パンツの出番が急増。女っぽいコーデがあまりできないのがプチストレスに。おなかの赤ちゃんは男の子。(身長166㎝)

ルール2 インパクトスカートならラクでキレイがすぐかなう♡

ふだんなら少し派手 !?と思うくらいの柄 & 色使いスカートが妊婦にありがちな“ほっこり感”を絶妙にセーブ。ハリのある素材を選べば、体型をしめつけないフレアやゆったりシルエットでもだらしなく見えません!(ママスタイリスト・田沼さん)

●Iさん(妊娠6カ月)の場合

妊娠前のようなモードなスタイルも楽しみたい

現在 2 才の男の子のママで、今回は 2 人目の妊娠。次の赤ちゃんもどうやら男の子になりそう。ふだんは大人っぽいきれいめコーデが好きだけど、上の子のお世話もあるため、カジュアルが多くなってしまうのが今の切実な悩み。(身長 156㎝)

ルール3 深スリットプルオーバーはカジュアルを格上げするマル秘アイテム

サイドに深めのスリットが入っていれば、おなかまわりがパツパツにならず洗練印象に。おなかの立体感でドレープも出やすいので、特にデニム合わせなどカジュアルな着こなしにも女らしさを加えてくれます!(ママスタイリスト・田沼さん)

●Yさん(妊娠10カ月)の場合

THE妊婦なほっこりスタイルから抜け出せない…

もともとカジュアルは好きだけど、妊娠してからさらにラク重視にシフト。もう少しおしゃれしたい!と思いつつ、ヒールがはけないのでどうすればいいか悩み中。赤ちゃんは女の子で、妊娠ライフをゆったり満喫中。(身長 164㎝)

ルール4 華やぎシルバーシューズで、野暮ったさを一掃!

妊婦の足元はぺたんこがお約束。スニーカーに飽きたら、シルバー靴を加えてみて。コーデがぱっと華やかになるのにアクは強すぎないのがシルバーのいいところ。きれいめにもカジュアルにも使えて万能です。(ママスタイリスト・桑代さん)

●Sさん(妊娠8カ月)の場合

体のラインがゆるゆるのニットワンピが手放せません!

以前は脚出し & 薄着ファッションが好きだったのに、体型の変化でシルエットを隠すことが当たり前に。まだまだおなかは大きくなるのに、ワンピやオールインワンばかりですでにマンネリぎみ……。(身長 156㎝)

ルール5 マタニティ用ワンピが今どきおしゃれに進化!産後も使えてじつは超優秀

妊婦さん用に作られたマタニティ服は、デザインも使い勝手もどんどんアップ。特にワンピは女っぽいとろみ素材や、おなかをしめつけず美シルエットに見えるなど、こだわりポイントが盛り盛り。産後の授乳のしやすさまで考えられているんです。(ママスタイリスト・田沼さん)

●Sさん(妊娠9カ月)の場合

ラクちんときれいめ、どう両立させていいかわからない

もともとフェミニン &カジュアルが好き。キャミタイプのワンピはよく着ているけれど、おなかが大きくなるにつれ子どもっぽく見えているような気がして心配! 特にボトムは何を選んでいいか全くわからない状態。(身長 165㎝)

ルール6 上品ガウチョが主役ならきれいめシフトも簡単!

少し大人っぽく、きれいめコーデに仕上げたいときに使えるのはガウチョ。カジュアルコーデにも大活躍のアイテムですが、上品カラー & センタープレスを選べば、ぐっとこなれて見えるうえ、体型のゆるさをゴマかしてスラッとした印象に。ウエストはもちろんゴム仕様で!(ママスタイリスト・桑代さん)

撮影/生田祐介 (f-me) スタイリング/田沼智美、桑代 愛 



関連記事 もっと見る

田沼智美
スタイリスト。数々のファッション誌、女性誌で活躍中。現在 2 才になる娘さんの妊娠中には、自身の妊婦コーデを誌面でも披露

桑代 愛
スタイリスト。女性誌『VERY』『STORY』などで活躍。女らしさとトレンドを MIX したスタイリングに定評あり。1 才になる息子さんを子育て中

出典 :Pre-mo2017年夏号※情報は掲載時のものです