アウトドアや急な来客にもジャストな手軽さ! ボリューム満点トルティーヤラップサンド【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

アウトドアや急な来客にもジャストな手軽さ! ボリューム満点トルティーヤラップサンド【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

連載 ゆうこさん家のおもてなしレシピ

家族でたくさんお出かけしたくなる新緑の季節。ランチ弁当を持って公園でのんびり、なんて1日もいいですよね。今日は簡単ステップで完成するトルティーヤラップサンドをご紹介! こってり味の牛肉と野菜の食感がマッチした、おなかも大満足のメニューです。


◆材料(5~6人分)
トルティーヤの皮……8枚
牛肉(細切れ)……400g
アボカド……1個
トマト……中2個
レタス……適量
レモンの絞り汁、マヨネーズ、(好みで)パクチー……各適量
A
ライムの絞り汁(レモンでも)……1/2個分
オリーブオイル……大さじ3
しょうゆ……小さじ2
塩……小さじ1
黒こしょう……少々
クミンパウダー……大さじ1
チリパウダー……小さじ1(子ども用はチリパウダーをのぞく)

◆作り方◆
1……Aを混ぜ、牛肉を1時間ほど漬けておく。

2……アボカド、トマトはくし切りにし、アボカドにレモン汁をふる。レタスは適当な大きさにちぎっておく。
3……フライパンをしっかりと熱し、1を強火で焼く。フライパンの中で肉を動かさないようにし、片面に焼き色がついたら裏返して中火にする。全体に火が通ったら牛肉を取り出す。

4……フライパンに残った肉汁を、焦がさないよう弱火で煮詰め、半量になったら3の牛肉にからめる。

5……クッキングシートの上にトルティーヤの皮をのせ、マヨネーズを塗る。

6……レタス、牛肉、アボカド、トマト、パクチー(好みで)の順でのせる。

7……トルティーヤの皮で巻いたあとにクッキングシートでさらにしっかり巻き、クッキングシートの両端をキャンディのようにしばる。両端をたたんでマスキングテープなどで止めてもしっかり仕上がる。しばらくなじませてから、クッキングシートごと半分に切る。

◆調理のポイント◆
牛肉の肉汁を逃さないように、ていねいに焼くのがポイント。牛肉にしっかり味がついているのでそのままでも十分ですが、お好みでサルサソースをトッピングすると、よりメキシカンな味に仕上がります!

◆華やぎポイント◆

トルティーヤラップサンドは、ワンプレート料理を作るときにもお役立ち。簡単で失敗なく作れるので、ママ友が遊びに来るときなども便利です。サルサソースで味つけしたメキシカンピラフと豆サラダを加えれば、女子ウケも抜群! ソーセージに添えるライムは、くし切りではなく輪切りにすると、プレートが華やかになります。


PROFILE
Yukoさん
Millyメンバー 3才の男の子のママ。旬の素材を使った栄養豊富、華やかなメニューを数多く考案。料理の盛りつけ、テーブルコーディネートの美しさにも定評アリ。
Yukoさんインスタグラム:@bisco1013

この連載について

ゆうこさん家のおもてなしレシピ

ママ友会やホームパーティーの料理って、ついワンパターンになりがちですよね。そんなときは、身近なメニューを上手にアレンジしてよそゆきに!「手が込んでいそうな華やかな料理は難しそう……」。そんなママたちにこそチャレンジしてほしいおもてなしレシピを、Millyメンバーのゆうこさんがご紹介します!

最新の記事

たくさんの「いいね!」がもらえる料理写真の撮り方! インスタ映えする4つのカンタン法則【ゆうこさん家のおもてなしレシピ 特別編】

子どものお祝いのテーブルやお花見弁当に! シンプル&すぐでき「春色キンパ」【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

簡単&節約! ママ友ランチのメニューにぴったり★スペアリブのコーラ煮【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

クリップ

あなたにおすすめ

ママとしての毎日を楽しく
注目コラム