【妊娠13週2日/予定日まで187日】ママの胸に変化があらわれてくるころです

【妊娠13週2日/予定日まで187日】ママの胸に変化があらわれてくるころです

連載 2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

赤ちゃんをおおう皮膚はだいぶ厚みを増し、うっすら透けているくらいの厚さになりました。ママのおなかはまだそれほど大きな変化はないかもしれませんが、胸の変化を感じている人は多いかもしれませんね。ホルモンの影響を受けて少しずつ体もママになる準備をしているのです。


【赤ちゃん】半透明の皮膚でおおわれています

魚の赤ちゃん(稚魚)の体は、表面が透けて骨や内臓が見えますが、それと同じような感じで、少し前まで人間の赤ちゃんの皮膚も透けていました。このころになるとだいぶ厚みを増してきますが、まだうっすら透けてなかが見えるくらいの薄さです。もし赤ちゃんを直接見ることができるなら、刻々と神経管がネットワークを広げ、肝臓が大きく成長して血液をどんどんつくり出し、心臓がトクトクと動いているのが見えることでしょう。

【ママ】おなかよりも胸が先に変化する人も

まだおなかはそんなにふっくらしていなくても、胸のほうが先に変化する人も多いでしょう。月経前のような乳房の張り方から、次第にサイズも大きくなってきます。乳首にも変化があらわれ始めます。ごく初期は乳首がチクチクするような、敏感になった感じがありますが、このころには色も濃くなってきたり、乳輪がはっきりしてきます。子宮とおっぱいは、離れた位置にありますが、同じホルモンの影響を受け、またお互いに影響し合う器官。体内の子宮の変化は目で見られないけれど、おっぱいの変化を見ながら、体が変わってきたことを、実感してみてください。おなかのなかで、赤ちゃんも指しゃぶりしておっぱいを飲む練習を始めています。ママの体も同時に準備して、シンクロしているんですね。


監修
鮫島浩二先生/産婦人科医。東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。ベストセラー『わたしがあなたを選びました』著者。3男の父。

出典 :First Pre-mo、安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

この連載について

2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

「もしかしたら妊娠?」と思ったときから初期妊婦さんは不安なことだらけ。妊娠初期90日の週ごと&日ごとのアドバイスを読んでいくことで、そのときの赤ちゃんの様子、ママの生活上の注意点などが少しずつ理解でき、赤ちゃんの成長を実感できます。35年以上にわたって妊婦さんと赤ちゃんを見守ってきた産婦人科ドクターによる温かくて信頼できるアドバイス!

最新の記事

【妊娠15週6日/予定日まで169日】明日から安定期に入ります

【妊娠15週5日/予定日まで170日】足のつけ根をストレッチしましょう!

【妊娠15週4日/予定日まで171日】歩き方を変えるだけで運動量がアップ!

編集部おすすめ