【妊娠13週0日/予定日まで189日】赤ちゃんには指紋もでき始めているんです!

【妊娠13週0日/予定日まで189日】赤ちゃんには指紋もでき始めているんです!

連載 2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

指の間にあった「水かき」も消え、手もどんどん成長している赤ちゃん。その小さな指には指紋もでき始めています。そんな妊娠13週0日の赤ちゃんの様子をご紹介します。また、「出生前診断」についてもお話しましょう。


【赤ちゃん】手のひらをグーパーしているのを超音波で見れるかも!?

手足をパタパタ動かすだけでなく、手指もだいぶ動かせるようになりました。手のひらをグーパーさせている様子が、超音波に映ることもあります。実は指の間にあった「水かき」も、もう消えました。指には指紋が形づくられ始めています。

【ママ】ここまで育った赤ちゃんは生きる力があるということ

「出生前診断」とは、赤ちゃんの染色体について調べるという「診断」です。少し前までは、血液検査でわかる情報はあまり精度が高くはなく、針をおなかに刺し、羊水を抽出して検査する方法で調べていました。ただ、羊水検査は、当然卵膜を傷つけるため、検査すること自体が、流産を引き起こす可能性があるものです。近年、血液検査でかなりの精度で赤ちゃんの染色体が調べられる検査方法が一般に採用されることになりました。23対の染色体の形を調べます。その結果を、ママとパパは赤ちゃんの成長をここまで、ということにするのか、出産して育てていくのかを「判断」する材料にします。障害のある子どもの育つ権利を奪うことになるのが、「育てない」と判断して中絶すること。重度の染色体異常をもっていたら、ここまで育つこともなかったし、流産していたでしょう。ここまで育ったということは、生きる力があるということなのです。


監修
鮫島浩二先生
産婦人科医
東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。ベストセラー『わたしがあなたを選びました』著者。3男の父。 (*)リーブ法の母親学級:さめじまボンディングクリニックで実施される、現代の日本の妊婦さんに向けたリラックス出産法。
さめじまボンディングクリニック

出典 :First Pre-mo、安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

この連載について

2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

「もしかしたら妊娠?」と思ったときから初期妊婦さんは不安なことだらけ。妊娠初期90日の週ごと&日ごとのアドバイスを読んでいくことで、そのときの赤ちゃんの様子、ママの生活上の注意点などが少しずつ理解でき、赤ちゃんの成長を実感できます。35年以上にわたって妊婦さんと赤ちゃんを見守ってきた産婦人科ドクターによる温かくて信頼できるアドバイス!

最新の記事

【妊娠15週6日/予定日まで169日】明日から安定期に入ります

【妊娠15週5日/予定日まで170日】足のつけ根をストレッチしましょう!

【妊娠15週4日/予定日まで171日】歩き方を変えるだけで運動量がアップ!

クリップ

あなたにおすすめ

ママとしての毎日を楽しく
注目コラム