【妊娠12週4日/予定日まで192日】赤ちゃんの歯の元ができ始めます

【妊娠12週4日/予定日まで192日】赤ちゃんの歯の元ができ始めます

連載 2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

この時期、赤ちゃんの口のなかは大きく成長していきます。歯ぐきのなかに歯の元となる部分ができ始めますし、舌が成長して味わうことができるようになります。そんな妊娠12週4日の赤ちゃんとママの様子をご紹介します。


【赤ちゃん】舌が成長し味がわかるようになります

味わう、という感覚がこのころからでき始めます。舌にある味蕾(みらい)が成長を始めます。羊水の味を感じているのかもしれませんね。味がわかるということは、生命を維持するためにとても大事な感覚。体に入ってくる食べ物を、体にいいものかどうかを判断する力が、こんな小さいころから備わっているのですね。また、口のなかの変化では、歯の元になる部分もでき始めます。歯が生えるのは生後6カ月前後からで、まだあと1年近く先の話ですが、歯ぐきのなかの歯の卵は、もう育ち始めたのです。

【ママ】働いているママは職場に報告を

働いている人は、このころまでには職場に妊娠していることを伝えたほうがいいでしょう。もう流産する可能性はかなり低くなりました。つわりで休む可能性があった人は、上司にはすでに知らせているでしょう。そろそろ、同僚にも知らせておきましょう。女性が多い職場だと、赤ちゃんがなかなか授からない人が近くにいる場合、伝えにくいということがあるかもしれません。でも、いずれはわかること。あとから遠まわしに伝わるよりも、はじめにきちんと全員にお知らせするほうが、お互いに気分がすっきりするかもしれません。

【栄養】赤ちゃんの骨をつくるカルシウム

カルシウムは骨をつくるのに大切な物質。ママ自身の骨粗しょう症防止と赤ちゃんの健康な骨をつくるためにもしっかりとりましょう。一度にたくさん食べると尿から排出されてしまうので、毎日少しずつ続けてとることが基本です。乳製品はカルシウムが豊富ですが、カロリーも高いので要注意。

<多く含まれるおすすめ食品>
小松菜/豆乳/しらす干し/木綿豆腐/ヨーグルト/まあじ
小腹がすいたときに食べるおやつは、小魚のスナックやヨーグルトがおすすめ。シチューやスープに豆乳を入れるとコクも出てカルシウムもとれます。


監修
鮫島浩二先生
産婦人科医
東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。ベストセラー『わたしがあなたを選びました』著者。3男の父。 (*)リーブ法の母親学級:さめじまボンディングクリニックで実施される、現代の日本の妊婦さんに向けたリラックス出産法。
さめじまボンディングクリニック

出典 :First Pre-mo、安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

この連載について

2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

「もしかしたら妊娠?」と思ったときから初期妊婦さんは不安なことだらけ。妊娠初期90日の週ごと&日ごとのアドバイスを読んでいくことで、そのときの赤ちゃんの様子、ママの生活上の注意点などが少しずつ理解でき、赤ちゃんの成長を実感できます。35年以上にわたって妊婦さんと赤ちゃんを見守ってきた産婦人科ドクターによる温かくて信頼できるアドバイス!

最新の記事

【妊娠15週6日/予定日まで169日】明日から安定期に入ります

【妊娠15週5日/予定日まで170日】足のつけ根をストレッチしましょう!

【妊娠15週4日/予定日まで171日】歩き方を変えるだけで運動量がアップ!

クリップ

あなたにおすすめ

抽選で一名様に当たる!アップリカの新ベビーカープレゼント 詳細はこちら
注目コラム