【妊娠12週1日/予定日まで195日】いよいよ器官形成期の終わりです

【妊娠12週1日/予定日まで195日】いよいよ器官形成期の終わりです

連載 2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

体の各器官の形成期が終わった赤ちゃん。妊婦定期検診は、妊娠4カ月から4週に1度になります。健診のなかでも内診が苦手だという妊婦さんも多いようですが、赤ちゃんや体の様子を知るためにも大切なもの。そんな妊婦さんに向けてドクターがアドバイスします!


【赤ちゃん】ここからどんどん大きくなります

胎盤もずいぶん成長してきました。3カ月の終わりに、体の各器官の準備が整ったとお伝えしましたが、医学的には「器官形成期の終わり」ということになります。ここから先は、どんどん赤ちゃんが大きくなり、器官のこまかい部分が整っていきます。家にたとえると、棟上げが終わった状態です。柱と屋根ができました。電気と水道の供給もされるようになっています。このあとしっかり壁をつくり、内装もして、水回りも整備していくように、体の細部を整えて、機能するようにしていきます。家と大きく違うのは、その大きさ全体が、どんどん成長するということです。

【ママ】内診が苦手なら問診でよく話してみて!

健診で苦手と思われることのナンバーワンは内診かもしれません。これがイヤで、なるべく健診に行きたくない、と思う人もいるかもしれません。内診の必要性について少しお伝えしましょう。超音波をはじめ、検査機器・技術がこれだけ発達していますが、さわることではじめてわかることがたくさんあるのです。とくに子宮口の様子は触診でよくわかりますし、臨月になるまでは、ここがやわらかいと流産や早産の心配もあります。どうしても痛くてしかたがない、という場合は、問診のときなどによく話をしましょう。どういう状態で痛いのか、医師によく伝えて、自分が理解したら、気持ちもリラックスして体もゆるみ、前よりも痛くはなくなるかもしれません。


監修
鮫島浩二先生
産婦人科医
東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。ベストセラー『わたしがあなたを選びました』著者。3男の父。 (*)リーブ法の母親学級:さめじまボンディングクリニックで実施される、現代の日本の妊婦さんに向けたリラックス出産法。
さめじまボンディングクリニック

出典 :First Pre-mo、安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

この連載について

2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

「もしかしたら妊娠?」と思ったときから初期妊婦さんは不安なことだらけ。妊娠初期90日の週ごと&日ごとのアドバイスを読んでいくことで、そのときの赤ちゃんの様子、ママの生活上の注意点などが少しずつ理解でき、赤ちゃんの成長を実感できます。35年以上にわたって妊婦さんと赤ちゃんを見守ってきた産婦人科ドクターによる温かくて信頼できるアドバイス!

最新の記事

【妊娠15週6日/予定日まで169日】明日から安定期に入ります

【妊娠15週5日/予定日まで170日】足のつけ根をストレッチしましょう!

【妊娠15週4日/予定日まで171日】歩き方を変えるだけで運動量がアップ!

クリップ

あなたにおすすめ