【妊娠12週0日/予定日まで196日】体調が安定してくるころです

【妊娠12週0日/予定日まで196日】体調が安定してくるころです

連載 2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

妊娠4カ月に入りました。そろそろ体調も安定してきて、少しずつおなかのふくらみを感じ始めるかもしれません。妊娠線予防のために保湿してケアするのもおすすめです。そんな12週0日の赤ちゃんとママの様子をみていきましょう。


【赤ちゃん】巨峰3個分くらいの重さになりました

6㎝くらいの大きさになりました。重さは巨峰3個くらい。これは赤ちゃんだけの大きさです。これに、羊水と絨毛組織などを合わせると、だいぶ子宮のなかの容積も広がってきました。おなかはそんなにふくらんで出ていないから、赤ちゃんは窮屈じゃないかしら、と思われるかもしれませんが、大丈夫。少しずつふえる羊水のなかで、快適に体を動かしています。

【ママ】妊婦定期検診は必ず受診を!

2週に一度の健診で「順調です」と言われるたび、体調もいいと「健診、そんなに通わなくてもいいんじゃないの?」と思う人もいるでしょう。でも、体の様子、子宮のなかの様子が、突然変化するのが妊娠中。出産経験のある人も、前回とはまた全然違う経過をたどることになります。妊婦定期健診は指定の時期に必ず受けるようにしましょう。

【ドクターより】赤ちゃんに対して誠実に過ごしてください

不安に押しつぶされそうになっている妊婦さんがいる一方で、「このくらい大丈夫よね」と、これまでの生活を変えようとしない人がいることも確かです。
「ビール1杯くらい飲んでもいいかな?」
「タバコだけはやめられないのよ」
「料理が苦手だから栄養バランスなどを考えるのがめんどう」などなど。
専門家のなかにも、「少しくらいは平気。ストレスがたまるよりは」と言う人がいるかもしれません。実際、飲酒しても喫煙しても、赤ちゃんにはなんの問題もなかったケースもあります。でも、そうではないこともあるのです。


この連載について

「もしかしたら妊娠?」と思ったときから初期妊婦さんは不安なことだらけ。妊娠初期90日の週ごと&日ごとのアドバイスを読んでいくことで、そのときの赤ちゃんの様子、ママの生活上の注意点などが少しずつ理解でき、赤ちゃんの成長を実感できます。35年以上にわたって妊婦さんと赤ちゃんを見守ってきた産婦人科ドクターによる温かくて信頼できるアドバイス!

最新の記事

【妊娠15週6日/予定日まで169日】明日から安定期に入ります

【妊娠15週5日/予定日まで170日】足のつけ根をストレッチしましょう!

【妊娠15週4日/予定日まで171日】歩き方を変えるだけで運動量がアップ!

監修
鮫島浩二先生
産婦人科医
東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。ベストセラー『わたしがあなたを選びました』著者。3男の父。 (*)リーブ法の母親学級:さめじまボンディングクリニックで実施される、現代の日本の妊婦さんに向けたリラックス出産法。
さめじまボンディングクリニック

出典 :First Pre-mo、安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

クリップ

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で二名様に当たる!エルゴベビー「ベビーキャリア ADAPT(アダプト)」プレゼント 9月30日まで 詳細はこちら
注目コラム