笑顔あふれるパーティーのサプライズメニュー! あけてビックリ、パン・シュープリーズ【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

笑顔あふれるパーティーのサプライズメニュー! あけてビックリ、パン・シュープリーズ【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

連載 ゆうこさん家のおもてなしレシピ

季節の行事や祝いごとが多いシーズン。おもてなしのテーブルには、季節感のあるフレッシュなメニューをそろえたいですね。今日は楽しいひとときを盛り上げる、「パン・シュープリーズ」をご紹介。フランス語で「サプライズ」を意味するシュープリーズ。ふたをあけた瞬間の、みんなの笑顔が浮かぶ一品です。


◆材料(5~6人分)

食パン……2斤(スライスしていないもの)
バター……適量
好みのサンドイッチの具材
(※写真の具材)
四角いサンドイッチ……にんじんと紫キャベツのラペ・塩もみきゅうり
くるくるサンド……ソーセージ&レタス・ゆで卵のマヨネーズあえ&レタス・生クリーム&いちご

◆作り方◆
(サンドイッチを詰める箱部分、サンドイッチ用のパンを準備する)
1……食パンの上部(ふたになるところ)をカットする。
2……箱となる部分の外側を1cm程度残して4辺に切り込みを入れる。このとき包丁が底に貫通しないように気をつける。

3……底から1cm程度のところに横側から切り込みを入れ、パンの白い部分をくり抜く。このとき、端からではなく1cm程度内側から包丁を入れる。両端や反対側に貫通してしまわないよう気をつける。

4……くり抜いたパンをスライスする。

(サンドイッチを作り、パンの器に盛る)
5……四角くカットしたサンドイッチを底に詰めて、土台をつくる。

6……くるくるサンドを作る。ラップの上にパンをのせてバターを塗り、お好みの具を手前半分くらいにのせる。

7……それぞれをくるくる巻いたら、ラップで包んで端をギュッとしぼり、しばらくなじませる。

8……絞り口をマスキングテープなどでかわいく仕上げ、四角いサンドイッチとともに、彩りよくパンの器に詰める。

◆華やぎポイント◆

レタスを敷き、四角いサンドイッチをモザイク調に詰めるとより華やかに仕上がります! 

くるくるサンドは、半分にカットしたものを詰めると彩り豊かに。子どもが持ちやすい形状なので、ピクニックにもピッタリです!


この連載について

ママ友会やホームパーティーの料理って、ついワンパターンになりがちですよね。そんなときは、身近なメニューを上手にアレンジしてよそゆきに!「手が込んでいそうな華やかな料理は難しそう……」。そんなママたちにこそチャレンジしてほしいおもてなしレシピを、Millyメンバーのゆうこさんがご紹介します!

最新の記事

キッズと一緒にデコレーション! 持ち寄りパーティーにもピッタリなハロウィンちぎりパン【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

運動会や秋の行事に!「今日は子どもが主役の日」の水玉ちらし寿司【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

コッペパンでキッズも食べやすく!栄養満点のおかずパンメニュー、煮豚のバインミー風サンドイッチ【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

PROFILE
Yukoさん
Millyメンバー 3才の男の子のママ。旬の素材を使った栄養豊富、華やかなメニューを数多く考案。料理の盛りつけ、テーブルコーディネートの美しさにも定評アリ。
Yukoさんインスタグラム:@bisco1013
クリップ

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で二名様に当たる!エルゴベビー「ベビーキャリア ADAPT(アダプト)」プレゼント 9月30日まで 詳細はこちら
注目コラム