産後1カ月、赤ちゃんと新米ママの24時間タイムスケジュール

コラム
公開日:2017/04/07
産後1カ月、赤ちゃんと新米ママの24時間タイムスケジュール

産後1カ月の先輩ママの生活拝見! 出産前に増えた12kgの体重を落とすべく、自宅で行うヨガがいい気分転換になっているそう。まだまだ慣れない赤ちゃんとの生活の24時間を教えてもらいました。

いい意味で“いい加減”な性格に(笑)。力を抜いて育児を楽しんでいます!

長年のヨガ経験で培った呼吸法になっていたのか、出産時にお医者さんから「素晴らしい呼吸ですね!」とほめられました(笑)。そんな出産を経て、今は赤ちゃんのお世話に忙しい毎日。最初は実家の母が抱くと泣きやむのに、自分が抱くと泣きやまない……、そんな現実に「私がママなのに(涙)」と落ち込んだことも。でも、1カ月経った今は多少のことは気にしない! 「初めてなんだから仕方ない」「この子は強い❤」と前向きに考えて、自分で自分を叱咤激励。あまり神経質にならずに、息抜きしながら育児を楽しんでいます!(Mさん/産後1カ月・31才)

ママと赤ちゃんの24時間タイムスケジュール

7:30 起床&朝食作り
8:00 授乳
9:00 ミルクタイム

片手抱きでミルク作りもお手の物(笑)

10:00 授乳
11:00 授乳
12:00 赤ちゃんと遊ぶ
13:00 ランチ&家事
14:00 授乳
15:00 ソファでのんびり

ねんねしようねー♪

16:00 授乳
17:00 夕食作り&ミルク
18:00 赤ちゃんとお風呂へ
19:00 授乳
20:00 授乳
22:00 授乳
23:00 ミルク
24:00 パパ帰宅
1:00 就寝 
2:00 夜の授乳1回目
4:00 夜の授乳2回目

赤ちゃんのシューズをインテリアとして玄関にディスプレイ


玄関上の棚は夫婦揃って大好きな古着屋さんで買った雑貨を飾っています。最近はそこに赤ちゃんのベビーシューズが仲間入り! 外出時に見るたび、ほっこり気分になります。

赤ちゃんとソファで過ごす時間が至福❤


赤ちゃんはミルクと母乳の混合授乳。1日にミルクは3回、母乳は10回程度あげています。赤ちゃんがおなかいっぱいになり、スヤスヤ眠ったら、自分もソファでのんびり~♪

乾燥を防ぐために加湿器はマスト!


子どもが産まれてから、体調管理にはより真剣に取り組むように。先日、加湿器を購入しました。

産後の骨盤矯正!


出産は一般的には安産でしたが、出産から1カ月経った今も仙骨と恥骨に多少の痛みが。この痛みを軽減すべく、骨盤矯正ベルトを愛用。コレをすると立ち仕事もラクです。

ハットをかぶって寝癖隠し&おしゃれ見せ


赤ちゃんのお世話で忙しい今は、ヘアアレンジをしている時間がありません(笑)。だから、外出時は帽子が必需品! 寝癖は隠せるし、おしゃれ感も演出できて一石二鳥です。

赤ちゃんのスキンケアはオーガニック&無添加で


赤ちゃんの顔にはピジョンのワセリン(右)、犬印のベビーローション(中)、ボディにはエルバビーバのベビーオイル(左)を塗って保湿を。多少値が張っても、肌に優しいオーガニックや無添加のものを購入しています。

ストレスが溜まったら大好きな漫画&ヨガを



育児中の今、常に心穏やかに……とはいかないのが現実(笑)。そんなときはハマり中の漫画『キングダム』を読んで現実逃避をしたり、ヨガで精神統一をして、自分なりに息抜きを。私には不可欠な時間です。

出典 :Pre-mo(プレモ) 2017年春号※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム