【妊娠11週6日/予定日まで197日】赤ちゃんの体の基盤がほぼ完成!

【妊娠11週6日/予定日まで197日】赤ちゃんの体の基盤がほぼ完成!

連載 2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

体の各器官がほぼでき上がった赤ちゃん。ママは赤ちゃんのためにも体をあたためてたっぷり睡眠をとり、環境を整えていきましょう。そんな妊娠11週6日の赤ちゃんとママの様子をご紹介します。


【赤ちゃん】体の各器官がほぼでき上がりました

はっきりと今日まで、というわけではありませんが、体の各器官はこれでほぼでき上がりました。でき上がった、といっても、まだまだ基盤ができたというだけですが、ここまでくれば、ママの体から何かのストレスを受けたとしても、大きな影響として残ることはない、ということになります。

【ママ】赤ちゃんのために、自分のために、血流をよくしましょう

赤ちゃんの体ができ上がったからといって、ではもう好き勝手にしていいかというと、そんなことはまったくありません。タバコはもうやめましたか? おなかや足首を冷やすようなファッションをしていませんか? 夜遅くまで残業したり、夜ふかししたりしていませんか? おなかの赤ちゃんは、がんばっています。ママもそろそろ、覚悟を決めましょう。赤ちゃんにとって、今必要な環境はどんなことでしょうか。あたたかくしたほうがいい、タバコは吸わないほうがいい、睡眠をたっぷりとったほうがいい、そんなふうに考えてみましょう。そして、ここにあげた「~したほうがいい」ことはすべて、血流をよくすることばかりです。血流がよくなることは、赤ちゃんのためでもありますが、ママ自身の体も、健康で元気にしてくれることなのです。

【ドクターより】あいまいな不安に飲み込まれないで

不安に思うことをインターネットで調べる場合には、信頼のおける医療機関が発信している情報かどうか確認し、そうでない場合には読む必要がないと私は思います。放射能物質についても、各自治体が農水産物に含まれる放射能セシウムの検査をこまめに行い、基準値を超えるものがあれば、その地域の生産物の出荷をとりやめるなどの対応をしています。いたずらに不安をあおる情報には、どうぞ振り回されないでください。


監修
鮫島浩二先生
産婦人科医
東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。ベストセラー『わたしがあなたを選びました』著者。3男の父。 (*)リーブ法の母親学級:さめじまボンディングクリニックで実施される、現代の日本の妊婦さんに向けたリラックス出産法。
さめじまボンディングクリニック

出典 :First Pre-mo、安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

この連載について

2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

「もしかしたら妊娠?」と思ったときから初期妊婦さんは不安なことだらけ。妊娠初期90日の週ごと&日ごとのアドバイスを読んでいくことで、そのときの赤ちゃんの様子、ママの生活上の注意点などが少しずつ理解でき、赤ちゃんの成長を実感できます。35年以上にわたって妊婦さんと赤ちゃんを見守ってきた産婦人科ドクターによる温かくて信頼できるアドバイス!

最新の記事

【妊娠15週6日/予定日まで169日】明日から安定期に入ります

【妊娠15週5日/予定日まで170日】足のつけ根をストレッチしましょう!

【妊娠15週4日/予定日まで171日】歩き方を変えるだけで運動量がアップ!

クリップ

あなたにおすすめ