【妊娠11週5日/予定日まで198日】赤ちゃんはあくびもできるんです!

【妊娠11週5日/予定日まで198日】赤ちゃんはあくびもできるんです!

連載 2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

赤ちゃんの脳はすでに体へ命令を発信するほどにまで成長しています。ママは妊娠中から日記をつけ始めてはどうでしょうか。いつの日か子どもに見せるためのほか、パパとお互いを理解するためにも役立ってくれるかもしれませんよ。


【赤ちゃん】脳からたくさんの命令を体に発信しています

内臓もでき上がってきましたが、脳も成長し続けています。大脳・小脳・脳梁・視床下部など、構造は出生時とほぼ同じ状態にまで、成長しました。これからさらに複雑に発達・成長し続けます。まだ直径1㎝あるかなしかの小さな脳みそですが、たくさんの命令を体に発信して、赤ちゃんは体の使い方を特訓中です。もう、あくびもするし、手のひらをグーパーさせたりもしているんですよ!

【ママ】日記をつけてみましょう

おなか育児日記をつけてみましょう。書いてみると、自分のことばっかりかもしれませんね。でもそれでいいのです。いつの日か、「あなたがおなかにいたときの記録よ、ママはこんなふうに過ごしていたのよ」と伝えるための日記なのですから。これを読み返すと自分でも、たった1カ月の間に、ずいぶんいろいろなことがあったとか、こんなことを考えていたのかと、感慨深く思うことでしょう。その日記、いつか子どもに見せる前に、パパに、読んでもらってみてはどうでしょうか。いっしょに暮らしているからこそ、わからなかった・知らなかった、そんなことが書いてあるかもしれません。恥ずかしい、なんて言わないで。お互いを理解し合って、赤ちゃんを育てていくための大事なことかもしれませんよ。

【栄養】赤ちゃんの体の元をつくるタンパク質

妊娠中にしっかりとるべき栄養素といえばタンパク質。赤ちゃんの体の元となります。カロリーも高くなりがちなので、肉なら赤身を選んで。魚や貝類、豆腐などの大豆食品もタンパク質が豊富。卵はママ自身がアレルギーではないかぎり、1日1個まではむしろ食べたほうがいい優良タンパク源です。

<多く含まれるおすすめ食品>
牛肉、豚肉、鶏肉/魚、甲殻類/大豆、大豆製品(豆腐、納豆、油揚げなど)/牛乳/卵
肉類でタンパク質をとるときは、脂質に気をつけて。脂身を取り除き、赤身肉を網で焼き、脂を落とすなど工夫を。


監修
鮫島浩二先生
産婦人科医
東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。ベストセラー『わたしがあなたを選びました』著者。3男の父。 (*)リーブ法の母親学級:さめじまボンディングクリニックで実施される、現代の日本の妊婦さんに向けたリラックス出産法。
さめじまボンディングクリニック

出典 :First Pre-mo、安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

この連載について

2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

「もしかしたら妊娠?」と思ったときから初期妊婦さんは不安なことだらけ。妊娠初期90日の週ごと&日ごとのアドバイスを読んでいくことで、そのときの赤ちゃんの様子、ママの生活上の注意点などが少しずつ理解でき、赤ちゃんの成長を実感できます。35年以上にわたって妊婦さんと赤ちゃんを見守ってきた産婦人科ドクターによる温かくて信頼できるアドバイス!

最新の記事

【妊娠15週6日/予定日まで169日】明日から安定期に入ります

【妊娠15週5日/予定日まで170日】足のつけ根をストレッチしましょう!

【妊娠15週4日/予定日まで171日】歩き方を変えるだけで運動量がアップ!

クリップ

あなたにおすすめ