【妊娠11週4日/予定日まで199日】ママが心地よいことが赤ちゃんも心地いい

【妊娠11週4日/予定日まで199日】ママが心地よいことが赤ちゃんも心地いい

連載 2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

赤ちゃんはママのおなかの中でさまざまなものを感じ取っています。ですから、ママはできるだけストレスを感じずに過ごせるよう、たくさんの「心地よいこと」をみつけましょう。パパもしっかりサポートしてあげてくださいね。


【赤ちゃん】「あたたかい」と皮膚で感じるようになりました

でき始めたばかりの皮膚は、これからだんだんに厚くなっていくし丈夫にもなっていきます。今はうんと薄いながらも、体の内側と外側に接する部分をしっかりと分けています。羊水が体内にしみ込んでとけてしまうようなことはないのです。「皮膚は、外界と自分を分ける境界線である」ともいわれますが、まさにそのとおり。そして、皮膚から受ける感覚も、このころにはでき上がっています。あたたかい・冷たいも、ちゃんと感じ取っています。

【ママ】心身ともに刺激に敏感です

皮膚も心身ともに刺激に対して敏感になっているときです。毎日肌の様子をチェックして、今の肌に合うスキンケアをしていきましょう。どこも痛かったりかゆかったり、見られたらイヤだ、そんなことを感じずにいられることは、1つ大きなストレスから解放されたことになりますね。「ママが心地よいこと」がおなかの赤ちゃんも心地いいことにつながるのです。

【パパ】ママをやさしく受け入れてあげて

ママはつわりでつらいとき、すごくわがままになるかもしれません。でも、どうぞこの時期だけは、許して受け入れてあげてください。食べたいと言われたから買ってきたり料理したのに、結局食べなかった、そんなときも、「なんだよ、せっかく用意したのに!」と怒らないであげてください。彼女は今、食べることさえ自分の自由にできません。なんでも食べられる自分は幸せだと、思っておきましょう。今しばらく、彼女の体調が回復するまでは合わせてあげて。いっしょに耐えているというアピールをすると、きっとのちのち感謝してもらえるはずですよ。


この連載について

「もしかしたら妊娠?」と思ったときから初期妊婦さんは不安なことだらけ。妊娠初期90日の週ごと&日ごとのアドバイスを読んでいくことで、そのときの赤ちゃんの様子、ママの生活上の注意点などが少しずつ理解でき、赤ちゃんの成長を実感できます。35年以上にわたって妊婦さんと赤ちゃんを見守ってきた産婦人科ドクターによる温かくて信頼できるアドバイス!

最新の記事

【妊娠15週6日/予定日まで169日】明日から安定期に入ります

【妊娠15週5日/予定日まで170日】足のつけ根をストレッチしましょう!

【妊娠15週4日/予定日まで171日】歩き方を変えるだけで運動量がアップ!

監修
鮫島浩二先生
産婦人科医
東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。ベストセラー『わたしがあなたを選びました』著者。3男の父。 (*)リーブ法の母親学級:さめじまボンディングクリニックで実施される、現代の日本の妊婦さんに向けたリラックス出産法。
さめじまボンディングクリニック

出典 :First Pre-mo、安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

クリップ

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
抽選で二名様に当たる!エルゴベビー「ベビーキャリア ADAPT(アダプト)」プレゼント 9月30日まで 詳細はこちら
注目コラム