ベビー大好き食材&春野菜の完食レシピ! 【1才~1才6カ月ごろ・パクパク期編】

 専門家監修 公開日:2017/04/09
ベビー大好き食材&春野菜の完食レシピ! 【1才~1才6カ月ごろ・パクパク期編】
監修
上田淳子先生
料理研究家

手づかみ食べがじょうずになってきて、歯と歯でかめるようになってくるパクパク期(1才~1才6カ月ごろ)。メニューは大人のものにグッと近づきますが、まだまだ薄味が基本です。ここでは、大人用にもアレンジできる旬野菜を使ったメニューを紹介します。軽く力を入れるとつぶれる、肉だんごのかたさをイメージしてくださいね。

にんじんとツナのパスタ

◆材料◆
にんじん……30g(中1/5本)
ツナ水煮缶……20g(汁けをきって大さじ2)
スパゲッティ……30~40g
オリーブ油……小さじ1/2

◆作り方◆
1 にんじんは皮をむき、すりおろす。
2 スパゲティは4cm程度の長さに折り、やわらかくゆでる。
3 フライパンを中火にかけ、オリーブ油を引き、あたたまったら1、ツナをさっといため、水(大さじ2)とスパゲッティを加えて、水分がなくなるまで約1~2分いためる。

ツナは油分と塩けの少ない水煮缶を使いましょう。調理する前に汁けをきっておいて。

コールスロー

◆材料◆
キャベツの葉……30g(中1/2枚)
プレーンヨーグルト……大さじ1~2

作り方◆
1 キャベツはやわらかくゆで、あら熱がとれたら短めの細切りにし、水けをきる。
2 プレーンヨーグルトを加え、まぜ合わせる。

マヨネーズを使いたいレシピは、プレーンヨーグルトで代用できます。

玉ねぎとコーンクリームの中華スープ

◆材料◆
玉ねぎ……20g(中1/8個)
クリームコーン缶……大さじ4
絹ごし豆腐……30g(1/10丁)
水どきかたくり粉……少々
ごま油……少々

◆作り方◆
1 玉ねぎはみじん切りにする。
2 クリームコーン缶は裏ごしする。
3 小鍋に1、水(1/3カップ)を入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にして約2分煮る。
4 スプーンでくずした豆腐、2を加え、約1分煮る。仕上げに水どきかたくり粉でとろみをつけ、ごま油をたらして香りをつける。

クリームコーンの皮はかたくて口の中に残りやすく消化しづらいので、裏ごしして除きましょう。

出典 :Baby-mo 2017年春夏号※情報は掲載時のものです

監修
上田淳子先生
料理研究家
国内外のレストランで修行後、雑誌や書籍、テレビなどで活躍中。旬の食材を使った料理を紹介するウェブサイトも人気です。
http://juncook.com/

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム