育児と仕事をしながら出産に備える、妊娠10カ月(36~41週)のマタニティライフ

 専門家監修
公開日:2017/04/03
更新日:2018/02/07
育児と仕事をしながら出産に備える、妊娠10カ月(36~41週)のマタニティライフ
監修
天神尚子先生
三鷹レディースクリニック 院長

フリーランスのパーソナルカラーコーディネーターとして活動しながら、第2子出産にのぞむ妊婦さんのマタニティライフをご紹介します。マタニティ服は特に買わず、おなかをカバーしてくれる服でここまできたとのこと。とにかく眠いというお悩みはドクターに聞きました!

2人目の出産は心に余裕が。育児&仕事をしながら出産に備えます

長女を妊娠中のときはつわりはなかったものの、初めての出産に緊張の毎日でした。でも、2人目の今は「何とかなる!!」とドーンと構えている自分が。われながら、母は強し!だなと思います。事実、元気いっぱいの3才の長女の育児と仕事で日々忙しいので、いい意味でおなかの赤ちゃんだけにかまっていられません(笑)。ちなみに家族に甘えられる部分は素直に甘えています。疲れているときは実家で夕飯をごちそうになったり、旦那さんに家事を手伝ってもらったり♪ 残りわずかな妊婦生活もリラックスして過ごしたいと思います。(Sさん/妊娠39週・28才)

●Sさん(身長164cm)の体重の推移とカラダの変化

赤ちゃんのために毎日ヨーグルトでカルシウム摂取!

500g入りの無糖ヨーグルトをだいたい2日で食べ切ります。最近は細かく切った梨をトッピングし、蜂蜜をたらして食べるのにハマり中。シャリシャリとした食感がクセになります。

つわりの時期はキウイフルーツで乗り切りました!

長女と楽しくダンスしながら日頃の運動不足を解消♪

3才の長女は即興ダンスが得意(笑)。娘とのコミュニケーションも兼ねて、お気に入りのDVDをかけ、ふたりで一緒に踊っています。最近は自分がお姉ちゃんになるのを自覚してか、おなかに話しかけています!

妊娠中は“Aライン”の服で体型カバー&おしゃれ

マタニティ専用の服ではなく、普段着ているブランドのLサイズを上手に活用。特にAラインや下部にフリル付きなら、おなかをカバーしてくれるから、臨月まで妊婦だとバレませんでした(笑)。

◆Aラインのシルエットが体型カバー&上品さを演出
仕事や女子会のときは、ちょっぴりおめかしコーデ。真っ赤なノースリワンピはエストネーションの大きめサイズ。
◆ワザありトップスで目線をフリルに集めて
フリル付きニットはルージュ・ヴィフで購入。ボトムは濃紺パンツでスッキリ&白スニーカーで抜け感を。

仕事の知識を生かし赤ちゃん部屋を構想

パーソナルカラーコーディネーターの仕事をしているので、ファッションやインテリアの色使いならお任せ! 今は赤ちゃんのお部屋のインテリアを何系の色にするか考え中です。

妊娠中からマッサージで妊娠線予防!

ヴェレダのカレンドラ ベビーミルクローション(右)やサボンのボディローション(左)で保湿しつつ、妊娠線予防を。サボンのローションはパチュリ・ラベンダー・バニラの香りを愛用しています。

ミネラル豊富&ノンカフェインのラズベリーリーフティーを愛飲中

ママ友達の間でも話題のピーアットライフのラズベリーリーフティーは、長女を妊娠中のときも飲んでいました。ノンカフェインなのはもちろん、鉄分やミネラルが含まれているのが◎。

実家で夕飯! 母の料理は栄養満点

長女の妊娠中は疲れていても家事を頑張っていたけれど、今は無理しません(笑)。家族で実家に夕飯を食べに行くことも。母の手料理は栄養満点!

家族3人で思い出作り❤ マタニティフォト撮影

妊娠中の今を記念に残すべく、フォトスタジオで家族3人の撮影をしました。長女とおそろいの花冠がお気に入りです。長女は慣れない場に緊張したのか、ちょっぴりいじけ顔(笑)。

先生、教えて! 日中眠いんです!

Q.日中、眠くて眠くて仕方ないです。夜は娘と一緒に早めに寝ているので、寝不足ではないと思うのですが……。

A. 疲れているサインです。昼寝をして体を休ませて
妊娠初期には眠気や倦怠感の原因になるホルモンが多く分泌され、「眠くて仕方ない」という状態も。ただし、Sさんは10カ月。恐らく、1人目のお子様の育児や家事、仕事などで知らず知らずのうちに疲れがたまっているのでしょう。眠いときは30分でも1時間でもいいので、昼寝をして体を休ませてください。

出典 :Pre-mo(プレモ) 2017年春号※情報は掲載時のものです

監修
天神尚子先生
三鷹レディースクリニック 院長
日本医科大学付属病院、同大学産婦人科を経て、2004年に現クリニックを開院。年齢によって異なる女性のライフステージを考慮した治療を行っています。2人の子育てをした経験からくるアドバイスは頼りになると評判です。

あなたにおすすめ

注目コラム