【妊娠11週0日/予定日まで203日】つわりがそろそろ終わりを迎えます

【妊娠11週0日/予定日まで203日】つわりがそろそろ終わりを迎えます

連載 2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

妊娠11週に入りました。赤ちゃんはまだまだ小さいながら体のパーツはかなりでき上がっています。ママはつわりのつらさが和らぎ、食欲が戻ってくるころかもしれません。人によっては、昨日までつわりに苦しんでいたのに、今日はまったくつらくない!とある日突然終わるということもあるようです。


【赤ちゃん】頭殿長4cm、重さは10gちょっと

こまかい動きができるようになった赤ちゃんですが、まだまだ大きさは、せいぜい頭臀長(とうでんちょう)で4㎝くらい。重さは10gちょっとしかありません。それでもパーツはかなりでき上がっています。0.1㎜しかなかった命の卵が、すでに400倍です。3カ月前には、まったく何もなかったのに! 何億もの人間が住む地球上で、パパとママが出会ったことも奇跡なら、さらに何億もの精子と、何百万の卵子のなかから出会って「発生」した命が、この赤ちゃん。何度も伝えていますが、その奇跡を、どうぞ忘れないでくださいね。

【ママ】少しずつ食欲が戻ってくるころ

まったく何も食べられないほどつわりがつらかった人も、少しずつ食欲が戻ってくるかもしれません。不思議なことに、すごく食べたいもの・これしか食べたくないもの、というものがあるのもこの時期です。トマトソースのパスタ、スパイスの効いたカレー、季節はずれの果物、じゃがいも。毎食それでもいいくらいに食べたい気持ち。もしかしたら今おなかにいる赤ちゃんの将来の大好物になったりするのかもしれませんね? こういう小さなことは、時間がたつと案外忘れてしまいます。今日食べておいしいと思ったものも、記録しておきましょう。いつかそれを見て、「そういうことだったのね」と思う日がくるかもしれません。

【栄養】貧血対策に欠かせない鉄分

赤ちゃんにとってもママにとっても、血液の元となるのが鉄分。足りなくなると貧血になり、脳も体も成長できなくなります。ママはお産のときに大出血を起こすことも。それだけ必要な鉄分ですが、消化吸収がされにくい物質。ビタミンCとともにとると吸収がよくなります。

<多く含まれるおすすめ食品>
赤身肉/あさりなど貝類/豚・鳥レバー/ほうれんそう/小松菜/ひじき
鉄分を吸収よくするためにも、肉と野菜をいっしょに食べて。レバニラいため、肉野菜いためなどが手軽でとりやすいです。油控えめで調理して。


この連載について

「もしかしたら妊娠?」と思ったときから初期妊婦さんは不安なことだらけ。妊娠初期90日の週ごと&日ごとのアドバイスを読んでいくことで、そのときの赤ちゃんの様子、ママの生活上の注意点などが少しずつ理解でき、赤ちゃんの成長を実感できます。35年以上にわたって妊婦さんと赤ちゃんを見守ってきた産婦人科ドクターによる温かくて信頼できるアドバイス!

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監修
鮫島浩二先生
産婦人科医
東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。ベストセラー『わたしがあなたを選びました』著者。3男の父。 (*)リーブ法の母親学級:さめじまボンディングクリニックで実施される、現代の日本の妊婦さんに向けたリラックス出産法。
さめじまボンディングクリニック

出典 :First Pre-mo、安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

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