【妊娠10週6日/予定日まで204日】赤ちゃんは手と指を動かすこともできます

【妊娠10週6日/予定日まで204日】赤ちゃんは手と指を動かすこともできます

連載 2人で読む 【妊娠初期】 安心マタニティ

赤ちゃんには指ができ上がり、もう自分自身で手と指を動かすこともできます。ママはそろそろつわりが終わるころかも。つわりがラクになったと感じる一方で、子宮がつれる痛みが出ることもあるかもしれません。これは子宮が大きくなることにともなって起こるもので、出血がなければ心配いりません。


【赤ちゃん】手と足の指ができ上がりました

指もでき上がりました。もちろんまだ、短くて小さくて、超音波ではよく見えないかもしれません。でも手と足の指はできているのです。その小さな手と指を動かすこともできます。反射といって、何かにふれたときに反応して動くだけではなく、赤ちゃん自身が、動かそうとすることで起きる動きも、このころにはたくさん出てきます。

【ママ】子宮のつれる痛みが起こることも

もうすでに、つわりが終わった人もいるかもしれません。つわりの終わりは、ある日突然ラクになる、ということも多いようです。ときどき、急につわりが消えて、もしかして赤ちゃんに何かあったんじゃないかと不安になる人もあるようですが、出血することがなければ、そんな心配はしなくていいでしょう。万が一、出血した場合は、つわりのあるなしに関係なくすぐに受診を。痛みだけなら、あまり心配はいりません。今は、まるで気球が熱い空気をはらんでふくらむときのように、子宮はぐんぐん大きくなり、支えている両脇の靭帯も引っぱられるため、下腹部、とくに両サイドがつれるような感じが続きます。はじめての経験なのでこれを子宮の痛みととらえる人も多いようですが、出血以外は心配しなくていいでしょう。


この連載について

「もしかしたら妊娠?」と思ったときから初期妊婦さんは不安なことだらけ。妊娠初期90日の週ごと&日ごとのアドバイスを読んでいくことで、そのときの赤ちゃんの様子、ママの生活上の注意点などが少しずつ理解でき、赤ちゃんの成長を実感できます。35年以上にわたって妊婦さんと赤ちゃんを見守ってきた産婦人科ドクターによる温かくて信頼できるアドバイス!

最新の記事

【妊娠15週6日/予定日まで169日】明日から安定期に入ります

【妊娠15週5日/予定日まで170日】足のつけ根をストレッチしましょう!

【妊娠15週4日/予定日まで171日】歩き方を変えるだけで運動量がアップ!

監修
鮫島浩二先生
産婦人科医
東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。ベストセラー『わたしがあなたを選びました』著者。3男の父。 (*)リーブ法の母親学級:さめじまボンディングクリニックで実施される、現代の日本の妊婦さんに向けたリラックス出産法。
さめじまボンディングクリニック

出典 :First Pre-mo、安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

クリップ

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム